見出し画像

中学受験でも使える:イーロン・マスクが実践するシンプル&効果的なタイムボクシングスケジュール作成ガイド

イーロン・マスクが使っているタイムボクシングの方法は、彼の高い生産性と効率性を支える主要な時間管理術の一つです。ここでは、その方法を簡潔かつ構造的に、小学生でも理解しやすいように説明しましょう。タイムボクシングは、一日の仕事を小さな時間のブロックに分割し、それぞれのブロックに特定のタスクを割り当てる方法です。


タイムボクシングって何?

  • タイムボクシングは、一日を時間の「箱」に分けて、それぞれの「箱」に何をするかを決める方法だよ。それによって、一つずつのことに集中できるし、毎日をもっと上手に過ごせるよ!

なぜうまくいくの?

  1. 一つのことに集中できる:一度に一つのタスク(やること)に集中するから、もっとうまくできます。

  2. 時間を大切に使える:各タスクに時間を決めておくことで、ダラダラと時間を使うのを防げます。

  3. 達成感が得られる:一つずつタスクをクリアするたびに、「やった!」という気持ちになれます。

タイムボクシングのやり方

  1. やることリスト(タスク)を作る:まず、その日やりたいことや必要なことを紙に書き出そう。ちなみに、イーロンマスクのタスクは5分単位の模様。

  2. 時間の箱を作る:一日をいくつかの「時間の箱」に分けて、やることを割り当てましょう。

  3. 一つずつ集中:時間の箱に入れたタスクには、その時間だけ集中しよう。他のことは考えません。

  4. 休憩も大切に:遊びやおやつの時間も計画に入れて、頭と体を休めましょう。

  5. 振り返ってみよう:一日の終わりに、今日できたこと、できなかったことを見てみましょう。

実装のコツ

  • 計画は現実的に:自分が実際にできる量だけをスケジュールに入れます。

  • 柔軟に対応:予定がうまく行かないときは、調整してストレスを減らします。

  • 優先順位をつける:最も重要なタスクから順番に行います。

  • 反省と調整:一日の終わりに何がうまくいったか、何が改善できるかを考え、次の日に活かします。

やってはいけないこと

  • 詰め込み過ぎない:やることが多すぎると、うまくいかなくなるよ。一つずつに集中しましょう。

  • マルチタスク(いくつも同時にやること)は避ける:一度にたくさんのことをしようとすると、結局うまくいかないことが多いです。

中学受験を控えたみなさん、効果的に勉強する時間を増やすために、タイムボクシングを使ってみましょう。計画を立てて、毎日を有効に使うことが大切です。以下に、一日のタイムボクシングの例を示します。これを参考に、自分に合ったスケジュールを作ってみてください。

朝の時間

  • 7:00 - 7:30:起床、朝ごはん

  • 7:30 - 8:00:準備運動と軽いストレッチ

勉強の始まり

  • 8:00 - 9:30:数学の勉強タイム

    • 45分勉強 + 15分休憩(このパターンを2回)

  • 9:30 - 10:00:短い休憩、軽い運動やおやつタイム

前半の終わり

  • 10:00 - 11:30:国語の勉強タイム

    • 45分勉強 + 15分休憩(このパターンを2回)

  • 11:30 - 12:00:リラックスタイム、好きな音楽を聴く

昼の時間

  • 12:00 - 13:00:昼ごはんと自由時間

午後の勉強

  • 13:00 - 14:30:理科の勉強タイム

    • 45分勉強 + 15分休憩(このパターンを2回)

  • 14:30 - 15:00:軽いスナックタイム

夕方の勉強

  • 15:00 - 16:30:社会の勉強タイム

    • 45分勉強 + 15分休憩(このパターンを2回)

  • 16:30 - 17:00:一日の勉強を振り返り、次の日の計画を立てる

夜の時間

  • 17:00 - 18:00:運動や散歩でリフレッシュ

  • 18:00 - 19:00:夕食と家族との時間

  • 19:00 - 20:30:自由学習タイムまたは趣味の時間

  • 20:30 - 21:00:入浴

  • 21:00 - 22:00:読書やリラックスタイム、就寝準備

一日の終わり

  • 22:00:就寝

中学受験は大変ですが、タイムボクシングを上手に使って、効率的に勉強しましょう。計画通りに進めば、勉強もプライベートも充実した毎日を送れますよ!

参考と活用できるツールテンプレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?