進撃のWeek#2を受けて思ったこと

はじめに


進撃のweekも二日目を迎えました。

高校訪問に生徒の授業と大変な1日だったので
これを書きながら今日は日付を跨ぐことになりそうです。

今日の講義内容は「ビジネスモデル構築」というテーマでした。

さて、まずは本日の学びについて書こうと思います。

今日学んだこと

今日学んだことは主に3つです。

・経営者の定義
・ビジネスモデルを作る方法
・ビジネスモデルを作る上での注意点やポイント

順に説明していこうと思います。

まず、経営者の定義とは

「儲ける」だけでなく、「儲ける」ことを通じて、社会に貢献することです。

儲けるという部分だけでは成立しないという部分がポイントで、詰まるところ会社とは「儲けることを通じて、社会に貢献する仕組み」であると言えるかもしれません。

では、そうした「仕組み」を作るための設計図、それが2番目に挙げたビジネスモデルになります。

ビジネスモデルを作るに当たって考えるべきことは
主に以下の通りです。

・理念
・サービス概要
・課題
・ソリューション
・なぜ、今取り組むべきか?
・なぜ、あなたが取り組むべきか?
・戦略

理念に関して、僕の場合はDay1で作った

「常にワクワクして自分をアップデートせよ」

というのが軸になります。

そして、誰のどんな課題をどのように解決するのか?

またなぜ、今、そして他でもない自分が取り組むべきか?

という部分を深ぼっていく必要があります。

さらにサイト設計においては、

・概要は簡潔であるか?
・誰に見てもらいたいか?
・サービスで得られることは何か?
・価格設計はどれくらいにするか?

を盛り込む必要があります。

3つ目、ビジネスモデルを作る上での注意点やポイントとしては、

・将来性
・収益性
・成長性
・優位性
・継続性

の現状と課題をそれぞれピックアップします

また、ペルソナを実体のある個人として
具体的に設計すること、さらに収益に至るフローを分解し、KPIを設計することが非常に重要になります。

実際にビジネスモデルを作ってみた

さて、Huntercity様よりいただいた米国スタートアップ事例を参照しながら、

ワクワクできる領域を探してみました。

前職が金融系ということもあって、Fintech領域で探してみることにしました。

米国で人気のサービスは若者でもローンを組めたり、株を変えたりといった
小口化サービスが人気を博しているようです。

そこで、僕自身の体験を思い返してると、
レシートの管理に時間がかかってイライラしていることに気がつきました。

僕の場合、紙のレシートをエクセル上で記帳しているのですが、
レシートが溜まっていくのがそもそも嫌ですし、

全部スマホで管理できたらなという風に思っていました。

そこで、思いついたのが、レジのレシートを電子化して、
それをスマホに送信し、収支を一元管理できるアプリです。

・理念
・サービス概要
・課題
・ソリューション
・なぜ、今取り組むべきか?
・なぜ、あなたが取り組むべきか?
・戦略

にまとめると、

理念:常にワクワクすることに取り組み、社会をアップデートする
サービス:レシートデータを直接スマホに送信(OCRではない)
課題:レシートをそもそも受け取って写真を撮るのが面倒くさい
ソリューション:レジからエアドロップのような形でスマホアプリにデータを送信。そのまま、収支に記載される
なぜ今か?:現状はOCRにおいても写真を撮るという一段無駄なステップが存在しているから
なぜ自分か?:自分自身が面倒かつ時間を取られているから
戦略:スーパー・コンビニでの導入→データを収集・アセットとして活用

このように整理できます。

また、買い物という継続性のある領域なので、使われる頻度というのは多いと見込まれます。

ペルソナな自分自身として設計しました。

ペルソナを作ってみた

周佐 亜活(しゅうさ あいき)

年齢:23
出身:横浜
住所:大阪
所属:ビレッジ大阪
家族:単身

起業したて、1年目。起業したものの、レシートなどの収支管理が思った以上に面倒くさい。本当は本業とかに時間を割きたいが、なんとかならないものかと悶々としている。現在は大阪で1人暮らしをして、平日はコワーキングスペースであるビレッジ大阪にて仕事をしている。

こんな感じでしょうか。

疑問が残った部分

このワークをしていて、疑問に残った部分がありました。

それは、

・将来性
・収益性
・成長性
・優位性
・継続性

の現状と課題の部分のピックアップという部分です。

将来性における課題なのか?課題の将来性なのか?

主語がどこにあるのかによって書くことも変わると思い、
この部分に関してはうまく書くことができませんでした。

明日以降で質問をしていきたいと思います。

余談ですが、ここまで夜に課題を持ってきてしまったのは
大学生ぶりです。笑

今日は朝から高校を訪問して、
午後は授業の準備や授業に追われていました。。。

明日も朝が早いので
しっかりと目覚ましかけて、準備をしていきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?