2020年度*卒業生からのメッセージ

※ 掲載順はランダムです.随時追加していきます.

 卒業生の方は,ぜひご協力お願いします.転載可のメッセージも,転載不可のご報告もなんでも大歓迎です!

星薬科大学薬学部薬学科進学

SMさん(獨協埼玉高校・卒)
 現役時・一浪時は散々な結果でした.また,一浪時は宅浪、二浪目の今年は某予備校に通うことにしたものの,前期はオンラインに,後期は後期で対面授業に一度も行くことがありませんでした.
 物理に関しては,それなりに好きでやっていたのでまずまずの成績を保っていました.一方,化学に関しては,有機化学は何から手をつけたらいいかわからないという状況でした.
 友達から教えてもらったJUKEN7で,夏に物理『真の特講』と化学『有機化学』を受講したことをきっかけに,成績を伸ばすことができました.特に,有機化学の問題は解けないことがない,というくらいの自信を持つことができました.
 二浪こそしてしまったけど,現役では到底受からないような大学に受かったのはJUKEN7のお陰だと思っています.

【他合格大学】
芝浦工業大学工学部電気工学科
東京女子大学現代教養学部数理科学科数学専攻(共テ利用)
東京女子大学現代教養学部数理科学科情報科学専攻(共テ利用)
成蹊大学理工学部物質生命理工学科(共テ利用)

酪農学園大学獣医学群獣医学類進学

MEさん(札幌第一高校・再受験)
 物理をメインで受講し,共通テストLSの物理・化学・数学を受講しました.
 物理は初学というわけではなかったのですが,笠原先生の授業を受講してまず高校物理の全体像を掴むことができました.典型問題では笠原先生のお言葉が声そのままで思い出せるほどポイントとなるところについて繰り返し説明していただき,基本のパターンが頭の中できれいに整理できました.計算でつまずく確率が高いところにもコメントをくださるので,その点を意識して計算することでミスも減りました(これは数学・化学にも通じました).簡単な実験も交えて映像授業を作成してくださっているので,正しい事象のイメージが身につきやすいと思います.書籍「物理の解法フレーム」も本質となる部分がコンパクトに,かつ,わかりやすく載っているので復習に役立てることができました.
 数学は,普段手薄になりがちな数学IAのデータの分析も掘り下げて説明していただいたので,そのプリントは本番直前の見直しまで活用できました.また,苦手な整数も特に共通テストではどんなところに着目するのか,を明確にそして何度も解説していただいたので武器にすることができました.数学IIBは,付録の過去問解説を何度も繰り返して短時間でも再現できるように準備した結果とても手応えが良かったです.
 化学は,試行調査の問題からどういう方向性で問われているのかを詳細に説明していただいたので,本番で怯むことなく問題に立ち向かうことができました.グラフ問題についてもしっかりグラフの活用法までマスターし,正解を導くことができました.
 JUKEN7での受講した講義はどれも,丸暗記だけに頼る勉強方法ではなく,考える癖をつけその延長で自然に解法が身につくという勉強方法でしたので,問題を読んでから論理的に思考する癖が身につきました.受講することによって,初見の問題で得た情報について事象の原則に立ち返って性質通りに考える能力が身につくと思います.こういった考え方は大学以降でも役立つと思うので,お教えいただいて本当に感謝しております.

新潟大学医学部医学科進学

OTさん(公文国際学園高等部・卒)
 このたび2浪で合格することができましたが,現役・一浪で不本意な結果となったのは化学を苦手科目としていたのが大きいと思います(センター試験では50点台しか取れない始末でした).
 もともと宅浪・参考書ベースで勉強していたのですが,2浪目にJUKEN7と出会い,自力では限界を感じていた化学の講義を受けたところ,苦手だった化学を得意科目にすることが出来ました(主な受講講座は『インプット*無機化学』,『インプット*有機化学』,『有機化学構造決定』です).
 犬塚先生のインプット系の講座は,知識が体系的にまとめられており,がむしゃらに暗記するしかないと思っていた私にとって目から鱗でした.この講座でコツをつかみ,高分子分野の独習も効率よく行えました。また,プリント書き込み形式の教材は,直前期の見直しにも重宝しました.
 Youtubeでの種々の配信もとても為になりました.笠原先生による共通テストの対策に飛びつくべきでない理由についての話や,本番前日の配信などから,受験全般に対する姿勢や学ぶことについて教訓を得ることが出来ました.こちらも個人的には合格に大きく寄与したと思っています.JUKEN7に出会えて良かったです.1年間ありがとうございました.

【他合格大学】
早稲田大学政治経済学部政治学科(共テ利用)
早稲田大学人間科学部健康福祉科学科(共テ利用)

新潟大学歯学部歯学科進学

IYさん(富山南高校・卒)
 仮面浪人という他の受験生よりも限られた時間の中で合格できたというのはJUKEN7のおかげであることは疑いようがありません.去年のセンター試験から得点を100点以上伸ばすことができました.また,2次試験の物理でも安定して得点を重ねることができました.JUKEN7を通じて学んだことは情報を整理して全体像を掴む,ということです.それを意識してからは問題を解く際の見通しも良くなり,得点率も安定してきました.地方に住んでいて直接教室へ行くことはできませんでしたが,本当にありがとうございました.ここで学んだことを受験に留まらせず様々な場面で活用していけるように頑張ります.

千葉大学医学部医学科進学

TYさん(千葉県立船橋高校・卒)
 標準講義と典型演習を主に受講しました.笠原先生の授業は問題を解く上で必要な手法を整理してくれるため,頭の中が整理され授業後の自学の時間がとてもスムーズに進められました.また,テキストも非常に良質で.問題文に無駄がなく問題集をやるよりも効率よく部分練習(時間追跡,力学的エネルギー,重心など)ができ,各手法の精度を高めたいときや模試やテスト演習,過去問等で出た弱点を潰すときにも非常に役立ちました.どの教科でもそうですが,標準問題を確実に取れる人が入試では最強です.後輩となる受験生たちにはとにかく標準講義と典型演習を徹底的にやることをお勧めします!
 JUKEN7で学ぶことができて良かったです.本当にありがとうございました.少しでも多くの受験生に知ってもらえるように自分も宣伝頑張ろうと思います!

【他合格大学】
防衛医科大学校医学科
日本医科大学医学部医学科
東京慈恵会医科大学医学部医学科
※ すべて正規合格.

東京大学理科一類進学(推薦)

EMさん(都立白鷗高校・現)
 物理の標準講義・真の特講に参加し,物化数の共通テストラストスパート,物理と数学の各種テスト演習,単発で数学データの分析講義,様々なYouTube公開コンテンツにお世話になりました.
 今振り返って最も感動する点は,「入試に間に合った」点です.1年前の自分は,自分で理数系単元を系統立てて得点源にできるような根っからの理系ではありませんでした.分野ごとの整理が全くついておらず,模試も散々でした.それが,物理は笠原先生のおっしゃる通りに基礎・背伸びからの基礎・演習…などと段階を踏んでいってみたら,分かるようになり,解けるようになり,合格ラインに乗るようになりました.スタートも遅めだったため(6月から受講開始),合格が見えてきたのは本番直前でしたが,着実に伸びている実感がありました.数学も「共通テストは12月以降に傾向さえここで対策すれば伸びるから,数学自体を練習するといいよ」という築館先生のお言葉が驚くほど当たりでした.
 JUKEN7は,理系教科の素養がある人には,深く広く横断的な理解や奥深さを味わう機会を提供してくれます.一方で,苦手なような人にも,面白いほど分かりやすく基礎からの説明を提供してくれます.ぜひこの分かるようになる・視界が開ける感覚を,みなさんにも味わってほしいです.

【他合格大学】
明治大学理工学部
慶應大学理工学部学問E

東京理科大学理工学部建築学科進学

INさん(県立千葉高校・卒)
 物理は模試で散々な点数をとるほど何もかもわからない状態でしたが,FL,標準演習と段階を追っていくうちに全体像をつかめるようになりました.また,FLの時点で「電磁気は難しくない」といった各単元に対して心理的ハードルを下げてくれる一言をおっしゃってくれるなど,笠原先生の授業は常に学ぶ側の視点に立ったものであったように思います.特講では今まで教わってきた考え方を適用するとこんなにもシンプルに問題が解けてしまうのかととても感動しました.最終的に物理が一番好きで一番の得意科目となりました.
 数学はとにかく授業もテキストもコンパクトにまとまっていて学ぶ見通しが持ちやすく,力になりました.
 どちらの教科にしても,テキストに載っている問題をただ解説する授業ではなく,基本的だが最も重要な考え方を提示されたのちに,標準演習に接続する形になっているためつまずくことがとても少なかったです.
 本当にありがとうございました.これからもjuken7を通して学んだ学び方や考え方を活かし,学び続けていきたいと思います.

名古屋市立大学医学部医学科進学(推薦)

INさん(西遠女子学園高校・卒)
 夏頃からお世話になりました.特に印象に残っている授業は,「有機化学構造決定」と「標準講義 電磁気」です.
「有機化学構造決定」では、犬塚先生の演習→解説という授業スタイルに沿って集中的に取り組むことによって構造決定のコツを掴むことができました.テキストの問題を繰り返すことで有機の不安が無くなりました.
 「標準講義*電磁気」はもっと早く受講すれば良かったと思うほど,飛躍的に電磁気の問題ができるようになりました.電磁気も理解をすれば全く怖くないと感じられました.
 映像授業を繰り返し見ることで理解を曖昧にすることなく疑問点をすぐに解決することができたので,医学部に合格することができました.大変お世話になりました.これからも進化していくJUKEN7が楽しみです.

東海大学医学部医学科(一般・正規)
兵庫医科大学医学部医学科(一般B)
東京理科大学薬学部薬学科(共テ利用)

東京理科大学理学部第二部物理学科進学

OSさん(高輪高校・卒)
 夏と冬に受けた現代文ゼミは,他の予備校にはない本質的なものでした.プロの読み方・考え方の道筋を追体験でき,そこでの学びが真の読解力を培うことに繋がっています.共通テスト向けの実戦的なアドバイスもいただき,本番で役立ちました.ゼミ内で薦められた本はこれからまたゆっくり読んでみようと思います.
 J7の講義や先生方の対談に触れることで,勉強に対する向き合い方のみならず,生き方そのものを見つめ直すことができました.それまで私は,変化の目まぐるしい時代に,自分の将来像を描くことができず悩んでいました.なりたい職業はあるけれど,10年後にはその仕事は必要とされないかもしれないと思ったからです.しかし,自分のやりたいこと「そのもの」を見ることで,将来何になるかという時間軸から解放され,「今,ここ」にいる自分を認識することができました.輝かしい学歴こそ手に入りませんでしたが,自分らしい人生を歩むためにすべき努力の方向性が見えるようになりました.
 J7と出会い,Communeを通じて他の受験生の方とも緩く繋がれたことは,自分の精神的自立に繋がりました.同時に乗り越えるべき課題も顕在化されましたが,やりたいこともたくさん見つけられました.笠原さんをはじめ,J7の講師の方々には感謝しています.本当にありがとうございました.

東京理科大学理学部第二部物理学科進学

ISさん(普連土学園高校・卒)
 どの教科にも言えることなのですが,JUKEN7では「受験だけにしか通用しない知識」ではなく,「その先でも通用する考え方」を教えていただきました.
 浪人生として受験勉強を始める前は私立理系志望であったものの,自分なりに頑張っても伸びず,学校のテストですら赤点を取っていた物理と数学に正直嫌気がさしていました.しかし,JUKEN7のカリキュラム通りに「FLの受講または予習→標準講義の受講と復習(→典型演習)」の順番で段階を踏んでいくことで自然と問題が解けるようになり,隙間時間に計算アプリをやるうちに数IIの部分までで手いっぱいだった微積の計算も徐々にできるようになり…とできること,解ける問題が徐々に増えていき、勉強を苦に思うことなく楽しめました.テキストに収録されている問題も膨大な量ではないので,面倒くさがりな自分がうんざりすることもなく,今になると現役の時に目標に合っていない,難しく分厚い参考書を何度も回していたのは一体何だったんだろうと思います.
 私が前向きに受験勉強に励む組むことができたのは,JUKEN7の先生方が良いタイミングで適切なアドバイスをくださった事,テスト演習の添削等で自分の癖や欠点を率直に教えていただいた事,質問にも丁寧に対応していただいたことが本当に大きいと思います.
 1年間ありがとうございました.JUKEN7で得たことを大学でも生かしていきます.

【他合格大学】
千葉工業大学工学部機械電子創成工学科(共テ利用)
千葉工業大学工学部機械工学科(共テ利用)
工学院大学工学部電気電子工学科(共テ利用)
日本大学生産工学部電気電子工学科(共テ利用)
日本大学理工学部精密機械工学科(共テ利用)
日本大学理工学部物理学科(共テ利用)
東京電機大学理工学部理工学科電子工学系(共テ利用)
東洋大学理工学部電気電子工学科(共テ利用)

東京理科大理学部第一部物理学科進学

HYさん(藤沢西高校・卒)
 現役の頃は,公式を覚えただけで応用が効かずに残念な結果で終わりました.浪人してJUKEN7を知り,物理を受講しましたが,なぜその公式が成り立つのか,そしてその使い方まで丁寧に分類して教えてくださり,頭の中が整理され,学力が伸びると同時に,物理が好きになりました.そして大学でもっと学びたいと思って物理学科に進学するまでになりました.本当にありがとうございました!

東海大学医学部医学科進学

IKさん(市立銚子高校・卒)
 元々物理が不得意で浪人して得意科目にしようと思い,某塾の医学部校舎に通いましたが,授業に全くついていけませんでした.このままだと二浪というときに予備校の友人に勧められてJUKEN7を知りました.
 最初は苦手な分野だけのつもりでしたが,笠原先生の授業が大変分かりやすくまた面白いものだったのでどんどんハマっていきました.最終的な結果で言えば国立大学の医学部への合格は果たせませんでしたが,何とか私立大学の医学部に合格出来て良かったです.もっと早くに知っていれば全然違う結果になったと思います.ありがとうございました!

【他合格大学】
東海大学医学部医学科
千葉大学工学部物質化学科

東京理科大学理工学部機械工学科進学

MHさん(昭和学院秀英高学・現)
 YouTubeを通じてJUKEN7を知りました.YouTubeの無料授業と有料講義のおかげで物理の試験の点数を伸ばすことが出来ました.また,入試物理にとどまらず,物理そのものの面白さを学ぶことも出来ました.
 書籍『物理の解法フレーム』も利用しました.笠原先生の講義の最低限の要点が押さえられていてとても役立ちました.
 第一志望には届きませんでしたが,学んだことをこれからの大学生活でも活かして頑張りたいと思っています.本当にありがとうございました.

東北大学医学部医学科進学

HTさん(駒場東邦・卒)
 笠原先生のとても整理された解法のポイントとわかりやすく面白い講義は直前期にとても役に立ちました.ありがとうございました.

【他合格大学】
東京理科大学薬学部薬学科

東京電機大学工学部第二部電気電子工学科進学

OYさん(茨城県立玉造工業高校・現)
 物理を体系的に学ぶ事で,初見の問題に対する問題解決能力を身につける事が出来ました.

金沢大学理工学域理系3学類

IHさん(七尾高校・卒)
 予備校にも通ってはいましたが,自分の勉強方法が悪く成績は伸び悩んでいました.そんなときに YouTubeで笠原先生の基本講座や授業紹介,受験勉強をする上で受験生が意識すべきことなどを話した雑談(?)などを見て受講を決めました.授業はとても分かりやすく,かつ網羅的でとても楽しかったです.また,初めての共通テストを迎えるにあたっての意識などの話も役に立ちました.
 受験勉強の他にも時々する雑談LIVEはとても面白いです.とても濃密で素晴らしい動画をありがとうございました.

立教大学理学部物理学科進学

ISさん(埼玉栄高校・卒)
 
浪人時に理転し,理系科目にはかなり不安がありましたが,Fundamental Lecturesと典型演習を履修して物理を得点源にすることができました.物理を好きになれたのはJUKEN7のおかげです.ありがとうございました!

【他合格大学】
中央大学国際情報学部国際情報学科
中央大学国際経営学部国際経営学科
芝浦工業大学デザイン工学部ロボティクス情報デザイン学科
工学院大学情報部情報デザイン学科

獨協医科大学医学部医学科進学

WYさん(獨協高校・卒)
 主に物理の典型演習と特講を受講しました.論理的に納得しながら勉強を進めることができ,1番効率の良い物理の勉強方法を教えて頂けました.また,他の分野との関係など雑談も面白く,受験勉強とはいえ興味深く物理を学習することができました.テキストの問題も何度も復習したくなるような良問ばかりで短期間でも力をつけることができました.ありがとうございました!

聖マリアンナ医科大学医学部医学科進学

AYさん(獨協高校・卒)
 私は2年間予備校に通ったものの結果が出ず,3年目に思い切ってJUKEN7を軸にして宅浪をすることに決めました.主に数学・物理の授業を受講していました.JUKEN7の授業の特徴は,必要十分な内容で無駄がなく,短時間で簡潔に整理してくれていることだと思います.そのおかげで,自習にたくさんの時間があてられますし,何をインプットすべきかを明示してくれているのでとにかく勉強がしやすかったです.
 そして,今までやる気はあっても勉強の仕方がわからなかった私でもこれらのことを繰り返しているうちに効率の良い学び方を身に着けることができました.これは一生物のスキルであり,合格と同じくらい嬉しいことでした.
 宅浪は危険とよく言われていますが,やる気さえあればJUKEN7の講師の方々のアドバイスに沿って勉強するだけで予備校に通うこと以上の結果とスキルを得られると思います.長くなりましたが,今後も応援しています.1年間ありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?