見出し画像

小学校お受験2ヶ月前のシングルワーママとムスメの1日(正直参考にならないだろうと思いつつ書く)

◼︎この記事で書いていること

・お受験2ヶ月前の私とムスメの過ごし方について記録
※本当に参考にならないと思います。強いていうなら、「え、受験2ヶ月前なのに?!これはやばいでしょ」って謎の安心感(?)は持ってもらえるかもしれない…
・園の先生にお受験のことを言うべきかどうかの葛藤

◼︎それぞれの1日の過ごし方(平日)

私の1日

6:00 起床
8:30 (リモートワークの場合)勤務開始
9:30 (出社の場合)勤務開始
19:00(リモートワークの場合)一旦業務終了
20:30 (出社の場合)帰宅
21:00 一緒に勉強する、終わったら布団に入って携帯でKindle開いて👇を読む

23:00 お風呂に入る
24:00~ 残った仕事の処理&布団の中で面接対策しながら寝落ち

ムスメの1日

7:00 起床
7:40-7:50 プリント1枚だけやる
8:00 保育園に行く(歩きながら時面接で聞かれる質問をする)
17:00 お迎え
18:00 (園内で習い事がある場合)お迎え
18:30 Nintendo Switch「やわらかあたま塾」か「マインクラフト」か「ポケモン」
19:00 ご飯→お風呂へ
20:30 勉強開始
21:30 勉強終了、あるいは寝落ち


べ、勉強時間が全く確保できていない…
保育園×フルタイムワーママのご家庭、本当に尊敬します。

◼︎1日の過ごし方(土日)

6:30 私・ムスメ起床
7:00 ご飯
8:30 祖父とムスメ散歩
10:00 戻ってくる→部屋の掃除、お出かけ
---
私は12時ごろまで仕事
---
13:00 私・ムスメおでかけ
17:00 帰宅、ご飯
18:00 お風呂入ったり色々
19:30 勉強開始(遅っ)
20:30 勉強終了
21:00 テレビを見る、気が済んだら絵本読みながら就寝

◼︎お受験のことを言うべきか

結論、言うのをやめました。←めっちゃ悩んでググりまくった結果でもある。笑
言ってメリットになることがあまりなかったからです🧐
通っている園の先生を信頼していない、とかそういった話ではありません。むしろ、園の先生はとても丁寧な対応で、教育方針もしっかりしている、小学校を意識して、普段の行動を指導してくださっている印象です。

ただ、言ってプラスになるとは思えなかった。
お受験をする家庭が多くなかったということと、言ってしまうと園側に気を遣わせてしまうことになる、と考えました。
そういえば私が小学校の時(公立小学校です)、1学年100人いましたが、受験をして別の学校へ行った子は私を含めて4人でした。ほとんどがそのまま地域の公立へ行く、というのが当たり前で、外部に行く(受験をする)ことはイレギュラーに当たる地域でした。まさに今もそんな感じです。

———-✂️————-
ここだけ、追記。
言わないことに決めたものの、やっぱり、担任の先生には言うことに!!!
やっぱり保育園の先生にはお世話になっているし、2週間前から30分でも早く迎えに行けるようにというイレギュラー(と言ってもほぼ変わらない3時お迎えとか笑)もあると思ってのことです。
また、結果的に、勉強も運動も、それから習い事も重なってしまい、ムスメの体調が万全ではない日もあったので、やっぱり言っておいて良かった、と感じました。


その他

どの記事に書き残しておこうかとわからなくなったのでメモ的にここに記録します。

【受験までに繰り返し読んでおく絵本】
■日本昔ばなし系
・桃太郎
・浦島太郎
・一寸法師
・かちかち山
・花さか爺さん
・さるかに合戦
・ぶんぶく茶釜
・うさぎと亀
・舌きり雀
・こぶとり爺さん
→こぶとり爺さんに鬼が出てくるって知ってました?私は知らなかった。笑
・かぐや姫

■外国の童話系
・ジャックと豆の木
・おやゆび姫
・白雪姫
・北風と太陽
・ブレーメンの音楽隊
・赤ずきん
・シンデレラ
・狼と七匹の子やぎ
・三匹の子豚
・欲張りな犬
・ガリバー
・マッチ売りの少女
・ピノキオ
・大きなカブ

【練習させておくこと】
・三つ編み
→ひたすら私の髪の毛で編ませてます
・蝶々むすび
・ボールつき
→そういえばムスメ、ボールついたことないわ…って気づきました(遅)
・縄跳び(後ろとび)
・お絵描き
→絵が上手ではない…でも決めつけてこう描きなさい、と言いたくないので、ひとまず描くことだけ慣れされることに。
・面接の練習
→セリフを覚えさせているわけじゃないのに、なんであんなに発表会仕様笑?の話し方になるんだろう…(伝わりますか?笑)


ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?