見出し画像

【受験2ヶ月前】(私立)小学校説明会の感想と、突然やってきたストレス←私の

◼︎この記事で書いていること

・学校説明会の様子について
・突然やってきたイライラと焦りについて
について書いていきます。

◼︎自己紹介

わたし

・シングルマザー
・普段はとある企業で正社員として働きつつ副業もしています
・性格は大雑把で、細かいことは気にしないタイプ
・得意なこと:人と仲良くなること、喋ること、聞くこと
・嫌いなこと:属人化、偏見
・モットー:とりあえずやってみる

ムスメ(この前6歳になりました🎉)

・真面目、控えめ、できないとめちゃ怒る
・負けず嫌い…私とのゲームで負けると怒って泣く(大人気ないが私も負けず嫌いでムスメに勝ってしまう時もある。ごめんなさい。)
・よく食べる

◼︎学校説明会について

こんな内容でした

  1. 校長先生からのお話

  2. 在校生さんの発表

  3. 入試説明&体験授業

上記の詳細については先日書いた記事と大きく変わらないので、追加で思い出したこと、感想を記載します。

・上靴の入れる袋、カバンなどについて
出し入れしやすい袋、カバン、着脱しやすい服、などの準備が必要だなと思いました。参加者の皆さんのほとんどが「お受験服」で説明会や今までの体験会に参加されていましたが、私の娘は器用ではないので、普段と違ったものを身につけると緊張してしまいそうな気がするので、どうしようかと迷い中です。
というかムスメが普段着ではない格好をしていると、私がソワソワしてお腹が痛くなります(小声)。

新しくかった消しゴムも使いづらそうなので今まで使っているものを使うかな〜と。

・面接について
ペーパーテストの準備はなんとかなるのではと(塾も通ってないし、勉強も1日40分〜1時間くらいしかしてないけど)思っているんですが、やはり面接は本番環境を作るのが難しい…
脳内趣味レーションしたら、色々ムスメに教えてないことが出てきた。
*入る前にドアをノックすること
*椅子に勝手に座らないこと
*脚を揃えて座ること(ブラブラさせない)
*敬語の使い方

このままでは、友達かのように先生とお話してしまいそうです・・
部屋を出る時、先生に「バイバーイ」って言いそうな気しかしない😱!笑

塾に行ってる方からしたら当たり前なのかもしれませんが…
夏期講習だけ行こうか?と考えましたが、①家の近くにない(電車乗らないといけない)②めっちゃ高い💰、という理由で「通わない」という判断に至りました。

◼︎突然やってきたイライラと焦り

焦るタイプではないと思ってた

そう。私は焦るタイプではないと思っていたんですが、願書を出してから(どこかで願書についても書きます)突然謎の焦りがやってきたんです。

私は今まで何回か転職を経験しているので、テストや面接はどちらかというと得意な方です。といっても、勉強はするし、面接対策もこれでもか、って位に行うからこそ、結果的に不得意ではない、と思っています。
ただ、しっかり緊張はします。

でも焦ったり、それに対してイライライしたことはありませんでした。

今こんなことで焦ってます

【全体的に】

  • 縁故って本当にあるのか?と突然不安になる(今まで気にしたことなかったけど)

  • あれだけ願書を何度も確認したのに、ミスを発見してしまった

  • 幼稚園(保育園)で折り紙やってるし大丈夫でしょ、と思っていたが、いざ一緒に折り紙をしてみると思った以上に折り紙が苦手だったことが判明

    • 翌日急いで折り紙の本を購入して、毎日2種類ずつ折るように始めました

    • 娘が折り紙好きだったことが唯一の救い(好きこそ物の上手なれと言いうのでなんとか少しでも上達して欲しいです。笑)

【面接に関して】

  • 質問の範囲が広すぎてどこから対策すれば良いかわからない

    • とりあえずChatGPTで吐き出した質問と過去の質問は全部答えられるように対策

  • 会社の面接は、「なんで私を取らないの?とったらこんなメリットあるよ?貢献できますよ?(めっちゃ極端に書いてます)」というアピールの場であるのに対して、小学校受験の面談はちょっと違う印象。アピールではなく、知ってもらうことが特に重要な気がしている&割とがさつな家庭なので、それを受けて入れてもらえるか今更不安に

  • 娘が積極的に喋れるタイプではない

    • 声が小さく、もじもじするタイプ。

【ペーパーテストに関して】

  • 制限時間について

    • 今まで正確な回答時間を測らずに対応してきた為、改めて本番ぽくやってみたら間に合わないことが発覚(遅。笑)

  • 普段なら間違えないようなケアレスミスが増えた

    • 「×」と書きなさい問題を、「⚪︎」で回答してしまうなどのミスが増えてきた

  • 「⚪︎」と「◻︎」が上手に書けない(急いで書くと、同じように見える)

と、こんな感じで私の焦りが絶えません。

でも、娘はそんなこと気にしてないし、「ママ学校行ったらまたお腹痛くなるんじゃない?(ニヤリ)」と言ってくる。

私が勝手に重く受け止めてしまっているだけなんですねきっと。
娘に当たってしまったり、必要以上に怒ってしまったり、よくない日が続いていたので本当に反省。


◼︎まとめ

今この文字を打ち込んでいる瞬間も手に汗をかいている(なぜ)私です。
後2ヶ月しかない・・ですが、残り時間、ちょっとでも可能性を上げられるよう、頑張ります。

娘と共に・・・!
そして、こんな喜怒哀楽の激しい母に食らいついてくれる娘の根性に感謝。

ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?