見出し画像

バーチャリアル飲み会 レポート

初めましての方は初めまして
初めてでない方はお久しぶりです。
絶賛ネット逃避中の樹樹樹です。
まぁ私のことはこれくらいにして
今回は、世界最強のコンビニ店員かつ世界大会に出場する渋谷ハル(https://twitter.com/ShibuyaHAL)さんが主催する記念すべき第3回目のオフイベントである"バーチャリアル飲み会"に参加してきました!!そのレポートを差し出がましくも書かせて頂きます。私は渋ハルリスナー(ハル組)なので、渋ハルの事が多くになっていると思います。メイカちゃんとゴリラさんのリスナーさんの方、すみません。
長文駄文読みづらい部分もあると思いますが、できる限り読んでいただけるよう書いていきたいと思います。


イベント開始前
イベント恒例の看板を横目に身分証明を行い、直筆のコメントの書かれたカードを貰いました。その後、会場前の広間にて、主催の渋谷ハルさんとゲストの歌衣メイカさん・バーチャルゴリラさんのお二方の直筆のサインと絵がホワイトボードに描かれていました!

画像1

(なんで、写真ブレてるの涙)

画像2

(渋谷ハルさんのコメント見づらくて申し訳ないです)
ホワイトボードでもメイカさんの絵可愛すぎる…
ゴリラさんの絵も可愛い!!渋谷ハルさんのコメントは"有言実行するぞ"という熱意のこもった意気込みを感じました!この時点でもうワクワクが止まりませんでした。
また、渋谷ハルさんの後日談でもお話されてました無人渋ハルグッズ売り場が入口付近にあり、大量の渋ハルグッズが2点売られてました笑

画像3

(これをみた時は爆笑しました笑)
エンタススタッフさんより告知され行ってみると、そこには渋ハルグッズと集金箱(左奥の箱)があり、皆買っていました。私も6000円入れて渋谷ハルТシャツと渋谷ハルアクリルフィギュアを買いました。
余談になりますが、このグッズはBOOTHでも売られておりますが、Тシャツに関して在庫無しになっており、手に入らないと思われていた1品で、私は渋谷ハルТシャツがある事に感動してました笑
ここで、さすがと言える事が1つあり、無人で尚且つスタッフさんも忙しくしており本当に盗もうと思えば盗めるような状況でありながらも、リスナー各位がマナーをしっかり守って買っている光景があり、あまり良い表現ではないと思いますが、民度が高いという印象を受けました。リスナーは主に似るというネット界隈のジンクスを、「そうなのだろう」と改めて感じることが出来ました。

イベント開始!
スタッフさんによりバーチャリアル飲み会の本会場に入りました。中は、6つのテーブルと各テーブルに6つのイスがセッティングされており、席は自由席となっており、広間にてリスナー同士で集まってテーブルへと向かいました。私は、6番テーブルに座り、渋谷ハルさんのリスナーがメインのテーブルで楽しみました。この卓だけ7席あり、1人だけお誕生日席でした笑

画像4

みんなが席に着くと各々がおつまみやお菓子を取り出し、テーブルに広げ、リスナー同士で交換会を開いたり、飲み会というか修学旅行の夜みたいな光景でした笑
ワイワイとした雰囲気が最初から出ており無駄に緊張せず、リスナーさん達とおしゃべり出来ました。

画像5

(Theトークテーマ)
各テーブルに1枚、この紙が貼られており、多分、主催者とゲスト2人が各2枚ずつ直筆で書いている「初めての方とも仲良くなれるキッカケ作り」も用意されていました。さすハル!さすメイカ!さすゴリラ!
(イベント終了後、この紙はリスナー同士による壮絶なじゃんけん大会を引き起こしました笑)

今回のイベントでは、エンタスであまり行われないことが行われ、その1つが飲み放題です。それもソフトドリンクだけでなくアルコールも全て飲み放題。渋谷ハルさん曰く「サーバーを全部飲み干す勢いで飲みましょう」ということ、なかなかにぶっ飛んだイベントであることが分かりました。
各テーブルの準備も終わり、とあるテーブルでは、乾杯の声が聞こえてくると、ステージ上のスクリーンにてテキストが書かれました。
「え?乾杯しちゃうのー??」みたいなのが書かれ、会場からざわめきが聞こえると、すぐに書き直されました。

画像6

(寂しかったんよな、かわいい)

画像8

しばらくして、ついに渋谷ハルさん・歌衣メイカさん・バーチャルゴリラさんが登場!!

画像8

登場してからすぐに、コールアンドレスポンスが始まり、渋谷ハルさん達が「○番テーブル!」と言うと、そのテーブルのリスナー全員で「いえーい!!」などのレスポンスを返していき、6番テーブルである私たちのテーブルは1番最後であったため、思いっきり「いえーい!!!!!」と叫べました笑
その後、全員で「乾杯!」を行い、バーチャリアル飲み会の開始が宣言されました。テーブル内でも乾杯が一頻り行われ、一息付くと、渋谷ハルさん達のおつまみがないという事態が発覚し、リスナー各位が様々なおつまみやお菓子を差し入れました。TAKUYAさんを通して差し入れられたおつまみ達が手元に届くと、実況が始まりました。カルパスや柿の種・キットカットの他に各地のお土産なども贈られていた。また、お酒も差し入れられました。そんな中に、「ハル組がハル組によるハル組のための差し入れ」と言う訳ではないが、いつものあれがぶち込まれた。
"土"である。
差し入れられた途端、渋谷ハルは、怪訝な表情と声を上げつつ、ゲスト2人に「僕は土鑑定士だから分かります。この土は食べれる土です」と言いつつ、差し入れたリスナーへ辛辣なツッコミで場を沸かしました。ちなみに、ゴリラさん曰く「ルワンダでも食べない」だそうです。

画像9

(ハル組も食べました。私はこれで3回目です。)

差し入れトークも終わり、ここで2つ目の変わり種"スパチャショット"について話された。
渋谷ハルさん・歌衣メイカさん・バーチャルゴリラさんの御三方をイメージした各ドリンクが500円で購入でき、尚且つ、名前の通り、3人にスパチャとして、このスパチャショットを投げる事が出来るのです。そして、このスパチャショットを購入すると、1杯ごとに3人のイラストが描かれた缶バッジをランダムでもらうことが出来ます。また、スパチャショットは、アルコールなしとアルコールありがあるため、未成年も飲むことが出来ました。缶バッチのイラストは、沙樹万咲さんが描いてくれました。
このことを聞いたリスナー「まんちゃーん!」
渋谷ハル「呼んでもでてこねぇよ!!」
という絡みもあり、よく出来たリスナーとしみじみと思いました笑

画像10

(渋谷ハルさんイメージのスパチャショット)

画像11

(1杯は私・残り2杯は渋谷ハルさんへ、缶バッジめちゃくちゃ可愛い!!)

スパチャショットの詳細を聞いたリスナーはすぐ様スパチャショットを推しへ贈るために長蛇の列をなしバーへ行き、1,2杯ほどを投げるリスナーから10杯も投げる猛者も現れた笑

https://twitter.com/casnana_kamoku/status/1220643682690330626?s=21
(推しへの愛が伝わってきますね)

10数杯も一気に運び込まれたスパチャショットは、御三方へ届き、1人ずつ一気飲みコールと共に飲んでいきました。(一気飲みは危ないので絶対しないでください。この3人は特殊な訓練を受けています。)
メイカさんも渋谷ハルさんも飲み方が可愛かったのに対し、ゴリラさんは、まさかのグラス(約13杯分)で届き、男らしく、いや、オスらしくカッコよく一気飲みをし、場を盛り上げました。(一気飲みは危ないので絶対しないでください。この3人は特殊な訓練を受けています。)

アルハラ紛いのコール後は、各テーブルにて、一対一での渋谷ハルさん・歌衣メイカさん・バーチャルゴリラさんとの会話。1テーブル10分・1人あたり1分弱で相談や雑談などが行われました。このイベントで1番緊張しました。推しと一対一で話すとか死ぬ。

画像16

私は、メイカさんには、ガチな相談(モチベーションの継続法や上げ方)をさせていただき、ゴリラさんには、お歌のお話をしました。渋谷ハルさんとの会話は秘密です笑
この会話にて1つの感じたのは、推しに対してリスナーが思っていることなどがあるように、推しがリスナーに対して思っていることもあり、私もそれを直接聞かれて、即答は出来ませんでしたが、私の意見をたどたどしくも答えました。リスナーにとっても、推しにとっても一対一という貴重な機会であり、体験でありましたが、こうして意見や考えを聞き、答えられたことは、本当にどちらにも良い経験になったと思います。
そういえば、目の前の4番テーブルでは、メイカさんがテーブルに来た時、崇拝や感謝の声が絶え間なく聞こえてました笑

推しへの愛を一頻り伝え終わると、次はお楽しみの抽選会が行われました。
最初は、歌衣メイカさんのプレゼントの抽選が行われた。みんな一生懸命祈りつつ、抽選結果がでた。当たったのは、渋谷ハルさんのリスナーでした。
プレゼント内容は、直筆サイン入りの仕事で使われている名刺でした!(やばくない!?)
次は、渋谷ハルさんからのプレゼント。また、みんなが一生懸命祈る。抽選結果は、メイカさんのリスナーが当たりました!プレゼント内容は、直筆サイン入り名刺と世界で10枚しかない渋ハルステッカーでした!(え?やば過ぎない!?)
当選し喜んでいた2人のリスナーが動いた。
当たったプレゼントと欲しかった推しのプレゼントが反対の2人、何も起こるはずもなく、交換をし、熱く抱き合う2人。記念撮影をしてから、ゴリラさんの抽選が行われた。
事前情報として、3人の中で1番いい物と評価されており、リスナーの期待が膨らむ中、結果が出た。当たったのは、メイカさんのリスナーでした。プレゼント内容は、ハンサムなイケメンゴリラのぬいぐるみ(可愛すぎる。欲しい)
残念な気持ちもありましたが、とても楽しかったです!あとで、渋谷ハルさんのプレゼントの2点は当選者の許可を頂き、写真を撮らせて頂きました。(ありがとうございます!)

画像13

抽選会も終わり、次にチェキ会が始まりました。最初は、歌衣メイカさんとのツーショットのチェキ会が行われ、1人目の方は、メイカさんにセクハラを行いつつも無事撮り終わり、楽しそうにチェキ会がスタートした。
待ち時間の間は、ソフトドリンクを飲んだり、テーブルでだべったりと、リスナー同士の交友を楽しみました。
次に、バーチャルゴリラさんとのチェキ会。リスナーの無茶ぶりなリクエストに応えるゴリラさんとのチェキ会は、爆笑としか言えないくらい面白いものばかりでした。ゴリラさんの頭を手に乗っけたり、一緒に胡座をかいたリスナーの姿が親子にしか見えなかったり笑
ラストは、渋谷ハルさんとのチェキ会でした。様々なポージングや表情を見してくれる渋谷ハルさんとのチェキ会では、男性ですら、可愛いの声が絶えませんでした。私も渋谷ハルさんとチェキを撮りましたが、ウィンクと舌ペロをした姿がもうやばい(限界)

チェキ会も終わり、円もたけなわ、ラストのフリートークが始まると、渋谷ハルさんが歌衣メイカさんへのサプライズを用意していました。なんと1月24日は、歌衣メイカさんの「誕生日」でした!
全員で歌衣メイカさんへハッピーバースデーを歌い、渋谷ハルさんが用意したサプライズの誕生日ケーキでお祝いしました。
(本当にメイカちゃんお誕生日おめでとうございます!)

そうして、最後に、3人で"Blessing"を歌いました。3人のBlessingは、ほんとにほんとに最高で良かった!!!みんなで歌う部分もあり、3人と一緒に歌ってるという幸福感があり、とても幸せな気分になりました。いや、ほんとに最高でした。

裏話というか、ほんとに気遣いができて優しいという素敵なお話なんですが、チェキ会終了時点で、高校生組(18歳以下)の方が時間的に補導されてしまう為、帰ってしまいました。そこで、渋谷ハルさん達が「このBlessingを撮影して帰ってしまった高校生組に動画を送ってあげて下さい。」と言いました。リスナーへの愛、リスナーを本当に大切にしてると改めて感じました。(泣きそう)
私も言われた通り、同席した高校生のリスナーに動画を送りました。もし、バーチャリアル飲み会に参加して、動画を貰ってない高校生組の方がいましたら、連絡していただけたら動画の方送ります。
そうして、盛大に盛り上がったカオスなオフイベ・バーチャリアル飲み会は終了しました。

画像14

最後に、広間のホワイトボードにリスナーが各々の想いを書いて帰りました。

画像15

画像16

オフイベントを開いてくれた渋谷ハルさん
ゲスト出演としてめちゃくちゃ場を盛り上げてくれた歌衣メイカさんとバーチャルゴリラさん、最高のイベントでした!ありがとうございました!!


改めまして、長文駄文ではありますが、ご一読頂きありがとうございます。
誤字・脱字などあると思いますが、もし見つけたり分からないことなどあれば書き直しや捕捉などをしていきますので、気軽に言ってください!!
各種Twitterやチャンネルなどは下記に載せますので、是非Twitterのフォロー・チャンネル登録して下さいね!また、私以外の感想やここでは書かれていない話・現場にて生の実況が見れるツイートのハッシュタグがありますので是非Twitterにて調べて見てくだい!
感想ですが、所々に書いていますが、1番言いたいことは、"改めて推しのことが好き"と実感しました!!!!
もし、こうしたオフイベントが開かれるなら、皆さん!絶対行くべきです!お金と時間があれば絶対行くべきです!!めちゃくちゃ楽しくて最高で一生の思い出になります!
私から伝えたいことは以上です!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


バーチャリアル飲み会
ハッシュタグ:#バーチャリアル飲み会
(私は、当日まで「バーチャルリアル飲み会」と勘違いしてました笑)

主催者
渋谷ハルさん
Twitter: https://twitter.com/ShibuyaHAL
YouTube: https://www.youtube.com/c/HALchannel?sub_confirmation=1
バーチャリアル飲み会後日談: https://youtu.be/PcK-u1vvyPI

ゲスト
歌衣メイカさん
Twitter: https://twitter.com/makeagames2018
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC7-N7MvN5muVIHqyQx9LFbA?sub_confirmation=1

ゲスト
バーチャルゴリラさん
Twitter: https://twitter.com/Gorilla_Virtual
YouTube: http://www.youtube.com/channel/UC2hA-6M66dE2Tt_4xM8K9wQ?sub_confirmation=1

缶バッジのイラスト担当
沙樹万咲
Twitter: https://twitter.com/sakiamaikas
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC0MKBVaP7nWM-FZzn81I2aA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?