見出し画像

今年やりたい100のこと

もう今年も始まってからだいぶ経つが、昨今ブームになっている「今年やりたい100のこと」を考えてみた。やりたいこと、というより目標を100個並べてみた感じになったが、とにかくここで発表しておく。
※とっっっても長いです。

1.生活の練習をする
これは今年の一番大きな目標。「生活の練習」という言葉は、紫乃に紹介された朴沙羅『ヘルシンキ 生活の練習』からいただきました。本書を読むこともできたら今年中にやりたい。「生活」も「練習」していいんだ、という目から鱗の発想。今年の目標はすべてここから始まっています。

2.計画的になる
行き当たりばったりで流されるまま生きてきたので、今年こそ何事にも計画を立てて生きていきたい。いつもぎりぎりなのをやめたい。

3.人生設計をする
上の目標と部分的にかぶっているところもあるけれど、長い目で見て自分の人生をどうしたい、という計画が「50歳までに湘南に家を買う」と「老後はハワイに移住する」しかないので(しかもこのふたつどう考えてもかち合っている)、もう少し真面目に人生設計を立てたい。

4.家計の管理をする
家計簿は付けているけれど、毎月何にどのくらいのお金がかかっているのか、とかちゃんと細かいことを気にして生きていないので、それを改善するためにもできれば月一回くらいの頻度で家計について考えたい。

5.仕事をもっとたくさんする(収入up)
やりたいことや買いたいものをすべて叶えるために、いまの収入では足りないということは分かり切っているので、もうちょっと真面目に仕事をしたい。というか、仕事量をある程度は自分で調整できる仕事なので、月ごとや週ごとの目標を定めるところから始めたい。

6.貯金をする
上の目標の上位の目標として、貯金ができるようになりたい。ほんとうに貯金が苦手で、あればあるだけ使ってしまうので。これも計画性のうちではあるけれど。

7.保険の請求をする
実務的な話だけれど、海外生活になってからの医療費の保険請求手続きをほんとうに全くできていないので、いい加減やる。半年以内にやります。

8.税金の手続きをする
これも海外生活の関係でやらなければいけないこと。後回しにしすぎ。

9.早寝早起きをする
わたしはどちらかというと朝型人間なのだけれど、家族が夜型人間なこともあって、生活が夜にずれ込みがち。でも早寝早起きをしている方が心身の調子はいいので、せめて日付が変わる前には寝て、9時には起きる生活をしたい(あまり早起きではないかも)。

10.一日の時間割を決める
2番と9番の一環として、一日のスケジュールをある程度決めてしまおうと思う。これは去年も実践していたけれど、いまの生活と合わないところもあるので見直しを図りたい。時間割を作ることのメリットは、坂口恭平『躁鬱大学』にも書いてあった。

11.毎日やることリストを作る
とはいえ時間割をがちがちに決めてしまうのはあまりわたしの性格的に合わないので、一日の中で自由時間的なものを作り、その時間にやることをリスト化したい。前もって決めておくとその日の気分じゃなくて結局やらないということになりがちなので、毎朝決めるのが良いと思う。これについてはいずれまた詳しく書きたい。

12.お昼ごはんを作る
後に出てくる97番「自分で自分をいたわる」にも関わることだけれど、セルフネグレクト防止のために、そして自分で自分の面倒を見られる人間になるために、お昼ごはんをちゃんと自分で作りたい。毎日じゃなくてもいいけど。

13.毎日ティータイムを設ける
こっちは毎日やりたいこと。以前読んだ金子由里奈さんと高島鈴さんの対談で、おふたりが気分の切り替えとしてよく一緒にお茶を飲んでいたというエピソードがあり、とてもいいな~と思ったのが大きい。それといま我が家にはちょっととんでもない量のお茶があるのでそろそろ引っ越しを見据えて減らしていかなければならないというのもある。

14.お酒はおいしく楽しく飲む
これは年始に飲みすぎた反省もあるのだけれど、好きで飲んでるお酒で具合悪くなってたら世話ないなということで。ほんとうは常飲している薬がお酒NGなのだけれど、自分の体調と相談しつつ、楽しく飲んでいきたい。

15.常に身だしなみを整える
家にいるときとか、近所に買い物や散歩に行くときとか、ちょっと知り合いには見せられないくらいひどい格好をしていることが多くて、そういう自分が好きじゃないな、ということに気がついたので。

16.毎日お風呂に入る
これも身だしなみの一環だけれど、実家を出てから厳しく注意してくれるひとがいなくなったせいで、めんどくさい日はいっか、で済ませがち。ほんとうにしんどいときは入らなくてもいいけど、めんどくさいから入らない、はせめてなしにしたい。

17.スキンケアを丁寧にする
肌のきれいなひとにめちゃくちゃ憧れている。一月に紫乃とお泊りデートしたときに、紫乃を見習ってフェイスマスクをしてみたら、目に見えて効果があって感動した。日々のスキンケアもちゃんと丁寧にするのも、自分をいたわることのひとつなのではないか。

18.身体を縦にしている時間を増やす
紫乃におすすめされてたまに呼んでいる柚木麻子さんの連載エッセイ「とりあえずお湯わかせ」を読んでいてはっとしたのだけれど、わたしは一日の中で横になっている時間が長すぎる。そりゃ筋肉も落ちるよな。ということで、とりあえず縦になれ。

19.姿勢を良くする
そしてただ縦になっていればいいというわけではなく(もちろん横になっているよりはましだけれど)、ちゃんと綺麗な姿勢を保ちたい。肩こり防止と胃下垂改善のためにも、背筋を伸ばして腹筋に力を入れて過ごしたい。

20.運動を習慣にする
在宅の仕事になってから運動不足がほんとうにひどくて、たびたび痛い目を見ているので、今年こそ運動を習慣にする。もともと学生時代は運動部だったし、運動や筋トレは嫌いではないので、やればできるはず。あんさんぶるトレーニングはお手軽でほんとうにありがたいので活用したい。

21.お散歩をたくさんする
これも上の目標の続きだけれど、お散歩はもともと好きなので、もっとたくさん歩きたい。ちなみにピクミンブルーム続いてます。

22.歩いてドイツまで行く
家からドイツ国境までが徒歩圏内なので、もうちょっと暖かくなったら歩いてドイツまで行ってみたい。

23.ピラティスかヨガを始める
ずっとやりたいと言っているピラティス。機械がなくて難しそうならヨガでもいいので、今年こそ始めたい。鍛えようインナーマッスル。ほぐそう筋肉。

24.銀器磨きを定期的にする
銀のフォークと銀のピアスが、ずぼらな性格のせいでそろそろくすんできてしまっているので、常に綺麗な状態を保てるようになりたい。

25.筆まめになる
文房具を集めるのが趣味で、紙とペンはそれはもう使い切れないくらいあるので、せっかくならもっと筆まめになりたい。とりあえず音江さんと紫乃には手紙を出そうと思っているので、他にもペンパルになってくれるひとがいたら歓迎します。

26.手書きを増やす
ノートもほんとうに腐っちゃうくらいあるので、手書きを増やしてちゃんと活用させてあげたい。手書きのほうがゆっくりものを考えられて好き。

27.本を100冊読む
学生時代は年間200冊くらいは読んでいたのに、去年は50冊くらいだったので、間をとって100冊。人生は短いのでできるだけたくさんの本を読みたい。ちなみに読んだ本は読書メーターで記録しています。

28.新刊本(24年刊)を5冊以上読む
紫乃と読書会をしていて、自分がいかに新刊本に触れていないかがよく分かったので、もっと新刊にも触れるひとになりたい。というわけで低めの目標から。ありがたいことに最近の本はけっこうkindle版も出るので海外にいても読める。

29.古典文学に触れる
上の28番とは真逆の目標だけれど、青空文庫とかも活用しつつ、古典にも触れていきたいなと思っている。流行りに乗って源氏物語とか。

30.電子書籍で積読を作らない
電子で買った本って、目の前に見えないから積んでしまいがち。とりあえずいま買ってある本を読み切るまでは新しい本は買わないぞ。

31.フランス語でも本を読む
実はけっこう長いことフランス語を勉強しているけれど、最近ちょっと頭打ち感が出てきていて、もっと自分に合った勉強法はないかと考えた結果、やはり本を読むことが楽しく上達する近道なのではないかと思い至った。まだ本を読めるほどフランス語できないし、とずっと尻込みしていたけれど、いい加減勇気を出して読んでみるべき。

32.図書館に通う(在仏中)
フランス語で本を読むのにあたって、せっかくフランスに住んでいるのだから図書館を活用しない手はない。家から図書館まではちょっと遠いのだけれど、それも運動の習慣づけになると思えば。

33.フランス語のイディオムを覚える
子どもの頃四字熟語やことわざの本を読むのがとても好きだった。フランス語でも、もっとイディオムを覚えたら、楽しく語彙力を身につけられるはず。

34.仏検準1級の勉強をする
とはいえ何か具体的な目標があったほうが人間はやる気が出る生き物なので、帰国とタイミングが合いそうなときに仏検でも受けておくか……という気持ち。現在2級を持っているので、ひとまず一個上の級を目指します。いつか1級も取れたらかっこいいね。

35.DELF B2の勉強をする
実はDELFは受けたことがなくて、正直受かる気もしないのだけれど、仏検は日本でしか通用しないので、世界向けにも資格を取りたい。

36.韓国語の勉強を本気でする
韓国語も資格とかを目標にしたほうがいいのかもしれないけれど、いますごいゆるゆるとしか勉強していないので、もうちょっと身を入れて勉強したい。字幕なしでBTSのYouTubeが見られるくらいになりたい。

37.ドイツ語を勉強する
実は昔大学で習っていたのだけれど、何もかも忘却してしまった。半年以内にもう一度ドイツに行きたいので、それまでに簡単な会話くらいはできるようになりたい。

38.三題噺を月2本以上書く
毎週三題噺を書くという計画が頓挫しているので、せめて2週間に一回くらいのペースで書きたい。目指せ星新一。目指せバッハ。

39.長編小説を書き始める
ほんとうはフランスに住んでいる2年の間にひとつ長編小説を書きあげるという目標があったのだけれど、なかなか厳しそうなのでせめて着手だけはしたい。

40.Podcastを月1本以上更新する
紫乃と美甘の読書会の録音データが未編集のまま溜まりにたまっているので、できれば追いつきたいのだけれど、せめてとりあえずこれ以上置いていかれないように。

41.箱庭読書会を定期開催する
前回の読書会からだいぶ時間が開いてしまったので、どれくらいのペースなら実現可能かの検討も含めて、定期開催を目指したい。

42.箱庭でzineを出す
ほんとうは去年出したかったのだけれど、みんなばたばたしていて難しかったので、今年こそは。

43.たたミュになるべく参加する
たたミュというのは学生時代から参加しているサークルなのだけれど、最近オンラインの定例会になかなか参加できていないので、今年はもっと参加したい。自分の居場所を守るためにも。

44.noteを毎週更新する
これは2月の目標にもなっていることだけれど、noteも続けていれば何かしらにはなると思うので、更新頻度を上げていきたい。

45.読書会ログをnoteに載せる(追いつく)
40番とも連動しているけれど、読書会のログの更新がずっと止まっているので、これもできればPodcast公開に合わせて載せていければ。

46.アメブロを月1回以上更新する
フランス生活のあれこれについて発信しているアメブロをずっと放置しているので、今年は放置しないを目標にがんばる。

47.Filmarksに映画のレビューを書く
現状は観た日と五段階評価だけ付けているのだけれど、レビューも書いてみたい。

48.旅行記を書いてみる
ずっと書きたいと言い続けていて一度も書いたことのないのが旅行記。どうやって書いたらいいかもまだわからないけれど、ひとまずロンドン旅行から書いてみようかな。

49.日記を毎日つける
去年から手書きの日記とnote上の日記とを続けていて、どちらも違う意味で役に立っているので、今年も続けたい。たぶんまだ「続けよう」という気持ちを持ち続けていないと辞めてしまうくらいの感じなので。

50.エッセイを書く練習をする
エッセイを読むのは好きだけれど、書くのがめっぽう苦手。どんなスタイルが自分に合っているのか、どういうものを書きたいのか、色々と検討していきたい。

51.新しい音楽に触れる
気に入った曲を繰り返し聴くタイプの人間だけれど、もっと色々な音楽に詳しくなりたいので、新しい音楽にもどんどん触れていきたい。

52.映画を50本以上観る
映画がとても好きなのだけれど、胸を張って映画好きですというには観たことのある映画が少なすぎる気がして……。そんなの気にしなければいいのだけれどね。でもまだ観たことのない映画が山のようにあると思うとわくわくする。

53.サブスクをもっと活用する
映像系だけでもPrime Video、Netflix、U-NEXTを契約しているのだけれど、あまり活用できていないなと思うので。まあわたしの分も夫が活用してくれているみたいだけれど。

54.ピアノを弾けるようになる
せっかく家に電子ピアノがあるのに全然触ったことがないので。なにか楽器のできる人になりたいという野望。

55.手芸を趣味にする
手芸は大好きだし精神統一に向いていると思うのだけれど、趣味といえるほどの頻度ではしないので、もっと頻繁にしたい。色々作ってみたいものがある。
56.最初の151匹までポケモンの模写をする
ポケモンの模写をするのは、手芸と同じくらい精神統一になる。それにポケモンがけっこう好きなので楽しい。いつか最初の151匹を全部模写したいなと思っていたので、いつかじゃなくて今年にすることにした。

57.暇な時間を作らない
「退屈は人間を殺す」と言ったのはヴァンツァーですけれども、これについては全面的に同意。飛行機で7時間くらいぼーっとしていられるくらい何もしないのは得意だけれど、家で何もしないのは精神衛生上良くないので。

58.SNSを見る時間を減らす
TwitterとInstagramに時間制限を付けました。SNSを無限に見ちゃうのは元気がない証拠だし、さらに元気がなくなる悪循環なので、うまく付き合えるようになりたいよね。

59.友達と頻繁に連絡を取る
去年めちゃめちゃ友達が少ないことに悩んでいたのだけれど、友達が少ないことよりも、その数少ない大切な友達たちとろくに連絡が取れていないことが問題なのではないかという気付きからの実践です。

60.なりたい大人像を決める
ここ数年着る服に悩みすぎていて、その原因が「どういう大人になりたいか」が分からないからではないかと思い至った(いい年して悩むべきことか)。なので、まず理想像を具体化したい。

61.妄想ワードローブを描く
そして具体化した理想像をもとに、どういう服を着ている自分になりたいのかを実際に描いてみようと思った。昔から、手持ちの服でコーディネートを組んでファッション誌の着回し企画みたいなイラストを描くのが好きだったので、その延長みたいな感じ。
62.妥協で服を買わない
これは服に限らずなんでもそうだけど、自分の持ち物を「まあいいか」という妥協で買うと、日々「ちょっと違うな」というもやもやを抱えて生きていくことになるので、今後は絶対に納得できる買い物しかしない。これについてはまだ読めていないのだけれど安達茉莉子『私の生活改善運動』に書いてあることとリンクしていそう。

63.色々なメイクに挑戦する
最近わたしのなかでメイク・コスメに対する興味関心がとても高まっていて、一時帰国した際にも今まで手を出さなかったようなコスメを色々と仕入れてきたので、日によって全然違うメイクをしている人になりたい。

64.口紅を一本使い切る
毎日メイクをするわけではないので当然かもしれないけれど、口紅を使い切ったことが人生でなくて、いつも使用期限切れとかでさよならしているので、ちょっともったいないなと思っていた。あとメイクをしたときは一応持ち歩いてはいるものの、口紅を塗りなおす習慣がなくて、それも減らない原因のひとつだと思うので、ちゃんと頻繁に塗りなおして口紅を使い切るひとになりたい。ちなみに最近のお気に入りは紫乃とおそろいで買ったM.A.Cのパウダー キス ベルベット ブラー スリム リップスティックのワイルドスマック。これを塗っていると、鏡や窓に反射した自分を見るたびに、あまりにも可愛くて新鮮にびっくりする。

65.コスメについてのnote記事を増やす
ちょっと口紅について語りすぎました。というくらいコスメ欲が高まっているので、その発散の場としてコスメについてもっとnoteでも語りたい。

66.マニキュアの色見本を作る
手持ちのマニキュアがけっこう増えてきて、どんな色味だったか記憶があいまいになっているものもあるので、ネイルチップみたいなので色見本を作りたい。

67.マニキュアを月2回以上塗る
上記の通りせっかくたくさん持っているので、もっと活用したい。指先がかわいいと、何をしていてもテンションが上がるので。

68.ネイルシールに挑戦する
フェリシモミュージアム部が出しているネイルシールが可愛くて、ずっと挑戦してみたかったので、今年こそ。

69.ヘアスタイルにも気を遣う
ヘアスタイルにあまりこだわりがなくて、いつもだいたいハーフアップにしていることが多いのだけれど、もっと色々なアレンジをしてみたい。

70.髪を巻く練習をする
ヘアアレンジの基本である「髪を巻く」という行為が苦手すぎて、まあこれは練習あるのみだと思うので、もっと練習を重ねたい。

71.出掛けるときはアクセサリーをする
穴を開けてからピアスだけは絶対するようにしているのだけれど、今年はネックレスとかブレスレットとかにも挑戦したい。あと指輪が欲しい。

72.色々な鞄を使う
鞄が好きで、いくつか持っているのにもかかわらず、出掛けるときはついついいつも同じものを選びがちなので、服とかシーンによって変えていきたい。ちなみにずっと言っているけれど今年こそa.p.c.のdemi-luneが欲しい。

73.風呂敷を活用する
日本を出る前に猫柄の可愛い風呂敷を手に入れたのに、全然活用できていないのでもっと使いたい。風呂敷バッグ用の持ち手もあるのに。

74.帽子をかぶる
ベレー帽が好きでいくつか持っているのだけれど、なんだかあまり被る機会がないので、もっと活用していきたい。活かせてないものが多すぎる。

75.水着を着る
海とかプールとか、水に入るのがとても好き。一昨年と去年はちゃんと水着を着て水に入る機会が作れたので、今年も着たい。

76.浴衣を着る
去年は浴衣を着る機会がなかったので、今年は無理やりにでも作っていきたい。べつに何もない日に着てもいいんだけれどね。作りかけの帯があるのでそれも完成させて結びたい。

77.理想の夜会服を探す
1月に紫乃と夜会をしたときには、手持ちに適当な服がなくて紫乃に服を借りたので、それはそれで楽しかったのだけれど、やはり自前の夜会服が欲しい。

78.チェキの色々なモードを使ってみる
正確にはチェキではなくライカゾフォートなのだけれど、とにかくせっかくいいカメラを持っているのに、全然モードを使いこなせていないので、もっと色々なモードで撮ってみたい。

79.写真の加工にこだわる
最近新しいアプリを入れたら写真がすごくきれいに撮れるようになって俄然楽しくなってきたので、もっと色んなフィルターや加工を試してみたい。

80.インスタをまめに動かす
Instagramのアカウントを2つも持っているのに、全然活用できていないので、もっとまめに写真を載せるようにしたい。

81.キャンドルをいっぱい灯す
去年IKEAでキャンドルとランタンを買ったら、キャンドルを灯すだけでQOLがめちゃくちゃ上がるということに気がついた。今年もたくさん火を灯していこう。

82.ミラーボールを買う
ミラーボールがめちゃくちゃ好き。好きな曲の共通点がMVでミラーボールが回っているからというくらいに好き。自分の部屋でもミラーボール回せたら楽しいと思うので、置き型ミラーボールが欲しい。井上まい『大丈夫倶楽部』にもミラーボール回す話がありましたね。

83.プロジェクターを買う
お家映画を捗らせるために、ベッドの上でも映画が見られるプロジェクターがあったらな~という野望です。

84.ピクミン4をクリアする
結局去年のうちに全クリまでできなかったので。

85.世界樹の迷宮HDリマスターを1つクリアする
去年誕生日プレゼントに買ってもらったのに、まだⅠの4分の1くらいまでしか終わっていない……。

86.ポケモン剣をクリアする
これなんか買ったの一昨年?とかなのに、まだクリアできていない。ゲーム積みすぎです。

87.本場のアフタヌーンティーをする(英)
いまイギリスに来ているので、滞在中にアフタヌーンティーをしてみたい。これは絶対に達成できると思う。

88.ピクニックをする
ピクニック大好き。でもまだフランスで満足のいくピクニックが出来ていないので、風呂敷バッグにお弁当包んでピクニックに行きたい。

89.BTSの曲の歌詞を訳す
韓国語の勉強の一環でもあるけれど、自力で訳してみたい。そのためにはまず辞書を買わなくちゃ。

90.BTSの曲を韓国語で歌えるようになる
英語も歌を通じて覚えたところがけっこうあるので、韓国語もそれが良い気がしている。

91.青エクのアニメを最初から観る
アニメ「青の祓魔師 島根啓明結社篇」が始まりましたね。どうやら昔のアニメも配信とかで見られるみたいなので、これを機に履修したい。

92.ひとに優しくする
ここから先は精神的な目標です。歳を追うごとに他人に対して厳しくなっていっている気がするので、もっとひとに優しくしたい。

93.「嫌い・知らない・興味ない」を言わない
これはわたしの姉が言っていたことだけれど「世の中に自分に関係のないことってひとつもない」という考えのもとに、何事にも興味を持って生きていきたい。

94.視野を広げる
上の目標と似ているけれど、知らなかった物事に出会ったときに、もっと興味を持って、自分から調べたりできるようになりたい。

95.一言足らせる
特に夫から「一言足りない」と言われることが最近多いので、言葉にしなくても伝わると思わずに、丁寧なコミュニケーションを心掛けたい。

96.寛大になる
世の中の物事や、身の回りの出来事・人々に対して、あまりにも憤りすぎている。適切な場面で憤ることができるように、普段からもっと心を穏やかにして、かっかしないようにしたい。

97.自分で自分をいたわる
自分のことを一番大切にできるのは自分なので、ちゃんと自分の不機嫌や体調不良を見ないふりをしないであげたい。

98.自分の非を認める
今年だけではできないかもしれないが、自分が悪いときには素直に認めて謝れる人間になりたい。

99.他人をむやみに攻撃しない
上の96番とかなり近いことだけれど、自分に直接関係ないことで(主にネット上で見た話など)、他人を攻撃したりしないようにしたい。

100.価値観の違いを受け入れる
夫や身近なひととの価値観の違いを感じたときに、戸惑ったり拒絶したりしないで、受け入れることのできるひとになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?