見出し画像

充実した休日を過ごすための方法

無職になり、自分の時間が相当増えた私ですが、いつも考えていることがあります。

どうしたら、充実した時間が送れるのか?

ということです。一秒たりとも時間を無駄にしたくない。

とは言いつつ、だらだらとインスタグラムを見てしまったり、犬と一緒に寝てしまったり、テレビを流し見してしまったり・・・

気づけば外は暗くなっていて、もう寝る時間。

そんな日々を繰り返し、

「何をしたら”充実した時間を送っている”と言えるのだろうか?」

という疑問が湧いてきた。

その時に考えたのが、「充実」って、人によって定義が変わるのではないか。ということだ。

充実は体の疲労感と捉える人もいるだろうし、充実は勉強の進捗したページ数と考える人もいるだろう。

それよりも家族と何をしたか・何を話したかと考える人もいるし、久しぶりの友達と再会することや大勢で飲みに行くことと捉える人もいると思う。

私にとって充実とは?と考えたときに、ふと思った。

「充実」を感じる時って、「自分が心地いいと思えること」をしたときなのではないか?と。

「comfortable]

自分が何が好きかわからない。何もしたいことがない。

そんなことを考える中で

自分が充実したと感じる瞬間に、何をしたかを思い出し、その出来事やその体験が私にとって「心地いいもの」なんだ。と感じることができるのではないだろうか。

その心地いいものは人によって違うし、年齢によって変わってくるだろうし、一概に言えないもの。

でも何が心地いいかって、やはり自分で知っておいた方が得な気がします。

それは、心地悪いことをしなくて済むから。

自分の周りを「心地よい」で満たしたい。

そうすることで人生の充実が得られると思う。

ちなみに私が充実したと感じられることは

天気の良い日に自然に触れること。

海に入ったり、川遊びをしたり、サイクリングをしたり、テラスのカフェで食事をしたり。満開の桜の写真を撮ったり、愛犬と原っぱを駆けたり。

ああ。考えただけでワクワクした。

この体験こそが大事で、これが「心地いい」で、これが「充実」につながるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?