見出し画像

noteはじめました。


#キナリ杯
と書いて投稿すると岸田さんに読んでもらえるらしい。
今まで、いち読者だった私が、noteを始めるに十分な理由が、できました。

#キナリ杯  岸田さんへ送る切手のようなハッシュタグ。
九州の南を担当してます、鹿児島からお送りします。無事に届きますように。

日常のあれこれを書くのが書きやすいかな、と思い、私の日々に欠かせない母の話など書いてみます。

ピスタチオとタピオカの違いは?

これは、最新で受けた母からの質問です。

岸田さんなら何と答えますか?

我が母ながら、なかなか楽しい人です。

初対面の私の友達に
「浮世離れした母ですが、、、」と自己紹介。
娘の私ですら、うん?????
友達は、なおのこと、?????
「間違ったー!世間知らずの母ですが、って言いたかったのに」と訂正してましたが、なぜ、初対面の娘の友達に、世間知らずをアピールしたのか、浮世離れした発想が、謎。
あれから、何年経っても思い出す出来事。

最近では、今年4月に入ってからのこと。
「お母さんは、今日からホームステイします」とLINEが。
言わずもがな、「ステイホーム」の言い間違い。
でも、これは、ホームステイと思えば日々楽しくなるかも!と思って、私も使いました。
#いいまつがい

今月に入ってからは、
写真を撮ってる横でひとしきり喋って、
はっ!!と、口に手を当てて、
「ごめん、声が入ったね!」って言うもんだから、一同、大爆笑。

それから、これは、つい先日のこと。
いつもはテイクアウトをしていない、ちょっとお高めのお店が期間限定で、ちらし寿司のお持ち帰りを販売。
これは美味しそう!と購入して帰宅。

蓋を開けて、うわぁ!こんなキレイなちらし寿司は見たことが無い!と満面の笑みで感動した母。(ピカピカのちらし寿司は、写真参照)
プッチプチの見るからに美味しそうないくら。
箸で掴もうとするとスルッと落ちる。
「もう〜逃げるから急いで食べないと!」と、おもむろにスプーンで食べ始める母。
おや?軽くチャーハン状態!!
いくらが走って逃げるわけでもあるまいし、ゆっくり食べても逃げないよ、と大笑いしながらの夕食。

美味しいものが、より美味しく感じる
笑いのある食卓。

「日々是好日」

たわいもない、だけど、かけがえのない、尊い日常。

メインがドーンじゃなくて、ちらし寿司のように、美味しいものがちょこちょこ、あれこれ具材いろいろの日々を、これから、少しずつ綴っていけたらと、思います。

#キナリ杯

私に始めるきっかけを、ありがとう😊