見出し画像

DATA Saberで学んだことを振り返ってみる④ #9

こんにちはジュジュです。
備忘録として、自分の知らなかったことTableau操作を随時まとめている第4弾となります。
(違う箇所があったら指摘ください、、)

今回はカレンダーについてです。
第4回【初心者歓迎!】カジュアルVizつくりまShow!に参加しまして、Tableauでカレンダーが作成できるんだということに感動してこの記事を作成しております。


完成図について

こんなかんじにカレンダーができあがります!

それではさっそく、作成していきましょう

作成方法

データは今回もスーパーストアを使用しております。

①列に必要なメジャーネームをいれる

オーダー日のカラムを使用して、列に年と曜日をいれます。

②行に必要なメジャーネームをいれる

オーダー日のカラムを使用して、行に月と週をいれます。

カレンダーっぽくなりましたね

③マークのテキストに日にちをいれる


ここにオーダー日の日をいれると、、

日にちが入りましたね!

④カレンダーの微調整をおこなう

1.曜日をみやすくする
〇曜日と全部表記されると、見づらいと思うので書式設定で変更をおこないます

右クリックしてして書式設定をおす

日付を先頭の文字に変更をする

外すとこうなります

2.オーダー日の週のヘッダーの表示チェックをはずす

ヘッダーの表示をはずすとこうなります

3.画面の表示を標準から幅をあわせるに変更

見やすくなりましたねー


⑤マークの色を使用して1日ごとの売上をみてみる

もちろん、利益や数量でもみることができますが今回は売上でみていきます。

自動ですと見にくいので、四角に変更をします

完成です!

いかがでしたでしょうか。
Tableauは色々と見せ方があるんだなと思いました。
活用事例まで紹介できるといいのですがぱっと浮かばず今回はここまでにしたいと思います!

最後までみていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?