見出し画像

DATA Saber - Bridge 2ndに参加した理由 #4


こんにちはジュジュです!
11/12よりDATA Saber - Bridge 2ndに参加しております。
90日間、悔いのないようにDATA Saberを目指していきたいです。
キックオフミーティングとかでも決意表明はおこなっていますが、ここでも改めて書いていきたいと思います。


自己紹介

簡単にかきます。

名前:ジュジュ
社会人歴:3年目
資格:統計検定2級/G検定/E資格/Python 3 エンジニア認定データ分析試験/OSS-DB Silver/AWS Cloud Practitioner/AI 実装検定 A級
職歴:Tableauを使ったダッシュボードの作成、自社の研修担当
趣味:お酒、麻雀、Youtube鑑賞

DATA Saberとは

(説明が間違っていたらすみません、、)

サイトをみるのが早いのですが、簡単に要約すると以下のようになります

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、
人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

https://datasaber.world/

DATA Saberになることで、「データのその先の世界を見通す技術力」と
データドリブン文化を伝え、人々を導く力」が備わっている証明になります。
90日間という決められた期限内にいくつもの試練を乗り越えて初めてData Saberと名乗ることができます。

試練は以下の通りなります

  1. 技術力を備えた証として、技術力に関する十の試練を全て満点でクリア

  2. 導く力を備えた証として、コミュニティ活動で50pt以上を獲得

これらの試練を突破した者にのみ、最後の試練に挑戦ができます。

なぜDATA Saberになりたいのか

現職で常駐してた際にTableauを触った経験があるのですが、1から教えてもらったわけではなく触って覚えろみたいなスタンスでした。
そのせいかしっかりと学ぶこともなく案件が終了してしまい不完全燃焼となりました。

そして今回、DATA Saber BridgeをXで見つけたことや転職先で再びBIツールを使用するとの話だったのでこれは何かの縁だなと思い参加を決意しました。
1から学びなおしてTableauの操作やデータに対する考え方を身に着けなおしていき自分のスキルを高めていきたいです。

DATA Saberになったらどんな活動をするか

転職先でもデータアナリストとして働きますが、まだまだデータ活用ができていない状況と聞いているので、DATA Saberとしてデータドリブンの考えを広めていき会社貢献をしていけたらと思います。

どんなことができるかはわかりませんが、挑戦がしやすい環境であるように感じたので、できることはとにかくたくさん行っていきたいです。


おわり

現在、Ord2まで合格していますが、なかなか難しくてちゃんと終わるかすごく心配しています(泣)
この前、同じDATA Saberに挑戦している人達同士ディスカッションをする機会がありました。
そこで色々な考えを知ることができ学びになったり、他にも頑張っている人がいるんだなとモチベ維持につながったりとめげずに最後までやり遂げたいなという気持ちになっております。

まだまだ、道は長いかと思いますが頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Xもちょいちょい呟いているので興味ある方はフォローお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?