息子は甘えなのか瀬戸際だっていう話

こども発達センター、心理士の先生と面談の日。集団での様子を見るということを始めて2回目。同い年の女の子と。

心理士の先生の話。

おはようと挨拶したが、息子は当日着ていたTシャツはプラレールのお気に入りで、服を指差し新幹線の話を始め、おはようは返してくれなかった。コミュニケーションが返ってこない。

お友達、心理士の先生方と遊ぶ時。かわおにや新しい遊びをしたのでルール説明、息子の番など教えたが、息子自身の興味が勝ちお友達の道具か何かを手に取ってしまったり、違うんだよと教えればその通りにしてくれたらしい。

保育園ではどうなのかな、と・・。と言われた。

説明通りよりも興味が勝ってしまうを辞めさせるには事前にこれはこうするんだよ、など前持って説明しておくくらいしか対処法がないと言っていた。

思うところは多々あれど。

そしてその日の夜、祖父祖母が帰宅して、息子は丁度お風呂に入るところだったが、息子が「じじとお風呂入るの」と言い出した。

じじは温泉行って来たからママと入りな、と言ってくれたが息子は「ママとは毎日お風呂一緒に入ってるから嫌だ入りたくない」と言い出した。

息子は祖父母に甘やかされてると思う。だから息子も好きなんだし、けど2人がいると私の言う事を聞かなくなる。とても嫌だ。愛情注いでくれて幸せだと思うが、他の家庭はもっとママの言う事聞いてくれていると思うと涙が出てくる。息子は小さいながら自分の中で順位は付いているんだと思う。

最近ご飯もあまり食べてくれない、ご飯できたよーと言ってもご飯の椅子に座るのも嫌々。お風呂もいや、手洗いもいや、トイレもいや。遊んでいたくて漏らす事も未だにある。

ママは貴方にご飯嫌と言われても作るし、嫌と言われてもお世話するし、一緒に寝なきゃいけない。嫌がられてもしなきゃいけない、ママだって嫌だよ、貴方が大切だから。誰が貴方のママなの?じじはお世話してくれるかもしれないがご飯作ったり一緒に寝たりしてくれないよ、私がママだからと寝るまでずっとブチギレた。


家ではおはようと言ってもおはようございません、保育園の先生には今日はおはようと言われても、ああああああああとか言っていた。

いつもの事。

甘えてやることやらず、嫌と言っていて(やったとしても)毎日まかり通っていた。

毎日だめだよと教えていた。

早く何とか直してあげないと駄目だと思うので頑張って厳しくしてみようと思う。


勿論この次の日には息子また同じ事の繰り返しだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?