見出し画像

新生児


本日で生後28日目。
新生児の期間も今日でラストです。

振り返ると、陣痛で心が折れ、
痛みに耐えれずに、声が枯れるまで叫び、
子宮口9センチでいきみたくなり、強行突破。
息を吐くことに集中しすぎて、息が吸えておらず、
過呼吸になってしまい、酸素してもらいました。
吸引分娩の準備もされながら、人工破水し、
会陰切開され、4いきみくらいで出産。

無事にお子は産声をあげてくれました。

本当に助産師さんと夫が支えてくれなかったら
わたしはどうなっていたのでしょうか。
世の中の母達を心から尊敬しました。

その日にタイトルをつけるなら
生きる だなと、
会陰切開された部分を縫合されている間、
真剣に考えておりました。

それから退院し、
昼夜寝てくれず、母乳を与えても泣き止まず
授乳→寝かしつけ→背中スイッチオン→
ミルク→寝かしつけ→背中スイッチオン
のローションで一日過ごしておりました。

更に、怠い、寒気、乳首・乳房の痛みと熱感と硬結出現。
乳腺炎がとどめを刺してくれました。

それも2回。

里帰りしていたので、
母がお子をあやしてくれ、
なんなら寝かしつけてくれて
本当に助かりました。

こんなに大変なの?
本当に辛かった。
母がサポートしてくれたおかげで
食事も睡眠もとれました。

母はいつまでも、母業から逃れられないのね。
と絶望しつつ、感謝しました。

本日、生後28日目。
新生児サイズのオムツでは尿漏れ頻回で、
Sサイズにサイズアップしました。
昨日より更に大きくなった?と感じるくらい
日々成長していることを感じます。

寝顔が本当にかわいい我が子。
今日はどうしちゃったの?と思うくらい
2時間くらいずつ寝てくれているので
本当に助かります。
(いつもはほぼずっとぐずってる)

今宵はどうだろうか?
明日はどうだろうか?

あと1週間と少し。
自宅に帰り、日常生活を過ごせるのか心配ですが、
今の瞬間を大事に過ごそうと思います。

はぁ、心配。

#初めての体験
#新生児
#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?