見出し画像

山への誘い

2012年11月20日。
歴史好きで県内の城跡を巡ってて、この日は伊達市の山城、霊山へ行った。
南北朝時代の城跡だ。
巨岩、奇石があり、スリルある荒々しい岩壁からの景色が素晴らしかった。

吾妻連峰、安達太良連峰が見渡せて「あれはなんだ?」って思った。
この時は、どれがなんていう山なのか全く分からなかった。
登山を知り、山を調べ、安達太良山に行きたいと思った。

始めて安達太良に登ろうと思った時、服装や装備が分からず、他の登山者からの批判を恐れ、ひと気のない表登山口から山頂へ向かった笑
姿を見られるのが怖かった。
熊鈴も持たず、最初から信じられない神経の単独行だった。
結果、仙女平で引き返した。
次に、石筵登山口から銚子ヶ滝を経て、登り始めた。雪があった。
途中で引き返した。今考えると、自分の行動がまったく信じられない。

奥岳登山道でカモシカに出会う

その後、安積山や宇津峰、磐梯山にも登ったが、やっぱり安達太良山には奥岳から何度も登った。

当時の安達太良山頂

くろがね小屋で小屋番さんとお話をさせて頂き、通うようになり、山のこと、登山のこと、装備のこと、怖さ、遭難、事故、救助、歴史いろいろ教えてもらった。

くろがね小屋

当時、Sさん、Yさん、Iさんがいらっしゃった。
本当にありがとうございました。山の魅力を教えて頂けたこと感謝しています。
くろがね小屋は、安達太良山登山者のお守りです。
3月いっぱいで、建替えのために休止するけれど、積雪期や厳しい自然環境の中で、遭難事故等が無いようにと心から願っています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?