見出し画像

自律神経とのたたかい(前編)

写真と文:皐月


2年半前に体調を崩した。
症状は色々あったんだけども、要は自律神経を崩した、ということでまとめられると思う。
症状の一つ、不眠は、一番ひどい時には「夜間まったく眠れない日が週に3回ある」レベルだった。眠りのスイッチが壊れてしまい、布団に入ると逆に心臓の脈拍が早くなっていく。必死に目をつぶっているうちに鳥の声が騒がしくなり空が明るくなる。
二日目には流石に身体と脳が限界でフラフラしてくるが、やはり眠りのスイッチが戻るということはなく、布団に入ってしばらくしてから意識が朦朧とするような感じでやっと寝る。で、次の日はまた一睡もできない。1日おきに寝れたとしても、寝ている間脳の中でテレビがやかましく鳴っているような感じというか、とにかく静かに休んだ気がしないのだ。

シャネルの5番だけ纏って寝ていた人、
ハリウッドの大スターだからそんなことをするのだ(あるいはそんな逸話が生まれるのだ)と思ってたけど、
実はアラサーの自律神経問題という説、すごくあるような気がする。

昔はそこまで気にしなかったのに、寝具を全部一番肌触りの良いオーガニックコットンか麻に変え、体を締め付ける服はやめ、ウッド系の香りのピローミストが手放せなくなった。
ピローミストが切れたとき、代わりにJo Maloneの香水を使ってみたら完全にキマってしまって、小瓶一つ1万円くらいの液体が一気に半分無くなって怖かった。
これはシャネルの5番(使ったことないけど)だけ纏って寝るのも納得ですわ。
おしゃれにしたいんじゃなくて、
1秒でもちゃんとした睡眠を取るためにできることはしたかった。

どうやら自律神経の乱れとやらは、薬でピタッと良くなるものではなく、
自分の気の持ちようでもなく、
とにかく身体の調節機関のバランスが崩れてしまい、振り子が異常な動き方をしている状況に等しいように思う。
私の場合は交感神経の方に錘が振り切れてしまい、戻らなくなった。
睡眠以外の重い症状もあった。
当時の状況は筆舌に尽くし難いが、なってしまったものへの回答はただ一つ、治すしかない。
ということで約2年半かけて普通の生活ができる状態にまで戻した。


自律神経やっちゃったな、に行きあたる前に、心療内科と他いくつかの診療科に行った。
そこでもらうのは睡眠の薬と「症状を抑える」系の薬。
睡眠の薬は飲んだ翌日の体調があまり良くなくて、怖いのもあってすぐ飲まなくなってしまった。
(母が病気をして睡眠導入剤を出されていたとき副作用を目の当たりにした)
不眠は他の症状から誘発されていると思っていたのだが、自分の状態を観察しているうち、必ずしも連動しているわけではないことが分かってきていた。
体の中にとある要因(状態)があって、そこから不眠やら他の症状が出てきているっぽいぞ。
色々リサーチしたのち、市販薬の漢方に手を出してみた。抑肝散という薬。


果たして、なんと、その薬は効いたのである(※)。
症状がすぐ治る、ということではないのだが、気がついたら気分がずっと穏やかになり、眠りが改善された。
市販の抑肝散の箱には「イライラに」と書いてある。
素人に調べられる限りのことは調べておいたので、一応分かってたけど。
自律神経やっちゃってるな。「肝」とやらが高ぶる要因も、つまりイライラする要因も、心当たりがある。
一年近く病院に通っても今ひとつ良くならないのは、症状を抑え込む薬を使っているだけで、大元の状態に目を向けていないからだ。

そこで次に漢方内科の門を叩いた。
これは多分神様の思し召しだと思うんだけど、調べたら当時住んでいた家から
歩いて通える距離の病院に運よく「漢方内科」があって、
リハビリ病棟なんかがある関係でお年寄りが多く、面倒見の良い雰囲気で、
漢方内科の担当医も、話しやすくて経験豊富そうなおじいちゃん先生だった。

漢方内科は触診とか、脈診とか、一般的な病院ではあまり見ない診察方法が取り入れられる。
症状が出ている部分だけでなく、患者の身体全体がどういう状態に傾いているのか
を診ている、というのが診療を受けた感想。
おじいちゃん先生は、私のお腹を触って、「あら、体力はある方ね」と言ったりしていた。そう。そうなんですよ。元気な時は体動かすの好きなんです。

思い当たる原因とか、症状のつらさとかをおじいちゃん先生はしっかり聞いてくれた。
おじいちゃん先生の方からも、診察した所感とか、昔お世話になった〇〇科専門の先生はこんなふうに言っていた、だからあなたのしんどさは相当でしょうとか、私の症状について色々なことを話してくれた。
心電図から血液から一通りの検査をして(特に異常らしい異常はなかった。アレルギーに花粉とダニ。心電図はとても綺麗と褒められた)、
体に負担にならない程度の症状を抑える薬を併用しながらの、漢方治療生活が始まった。

つづく


※筆者は、医療・薬・漢方分野に専門の知識はなく、自己責任で飲んだ感想を書いています。市販薬を買う際はお店の薬剤師さんに話しかけると良いですよ。本当にしんどいならまず病院へ。
 漢方は、漢方を出してくれる保険診療のお医者さんでもらうのがコスパ的にはお勧めです。かかりつけの病院等で処方してもらうことも多分できますが、私は専門医の先生に診てもらいたくて「漢方内科」で探しました。




※写真と文の無断転載を禁じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?