見出し画像

ジェシーのGoogleデータポータル活用術-オウンドメディア分析×ネタ探し編-

業務改善大好きっこなジェシーが今はまっているGoogleデータポータルの活用備忘録noteです。ほぼノーコードで解決するための成功・失敗集

解決したかったこと

オウンドメディアを運用していると日々SEO対策に追われる日々。
データポータルでGA4とサーチコンソールを連携して、レポートは自動化できても、日々のトレンドやキーワードの検索ボリュームを調べるのは別のツールなどで調べないといけない・・・
気付けばブラウザのタブが大量。。。
そんなのはメンドクサイ!

ということでせっかくリアルタイムの更新性×自動化の特徴を持つGoogleデータポータルで何とかひとまとめにできないものかと検証。

結論:URL埋め込み機能×Googleアラート×スプレッドシートのアドオンでほぼ解決!!

やりたかったこと①
指定キーワードに関する情報を自動収集してデータポータルに表示させたい!

実装手順

  1. Googleアラートで指定のキーワードを設定
    ※AND、ORで細かいキーワード設定も可能

  2. Googleアラートの配信先設定をRSSフィードにして保存

  3. スプレッドシートでIMPORTFEED関数を使用して、設定したRSSフィードを自動取得

  4. 作成したスプレッドシートをデータポータルに連携

  5. 利便性を上げるために、高度なフィルター機能を設置してさらにフィード本文内でも検索表示できるようにしておく

  6. 実装完了!

やりたかったこと②
データポータル内でキーワードの検索ボリュームまで調べたい!何ならサジェストキーワードも知りたい!

実装手順

  1. データポータルでURL埋め込み機能を設定

  2. URLにaramakijake.jpを追加

  3. 実装完了!

ちなみに、本当はGoogleトレンドを埋め込みたかったのですが、埋め込み拒否されてしまったのは悲しい話。

やりたかったこと③
キーワードに関するツイートを自動収集して記事ネタに生かしたい!

実装手順

  1. スプレッドシートから拡張機能>アドオン>アドオンを取得を選択

  2. アドオンの検索ボックスで「Twitter Archiver」を検索

  3. インストールして自分のtwitterアカウントで認証

  4. 認証が成功したら自動収集したいキーワードや条件を設定

  5. ツイートの自動収集シートが作成されるので、データポータルへ連携
    ※利便性を高めるため、ツイート本文を指定して高度なフィルター機能を設置

  6. 実装完了!

やりたかったこと④
色々収集したキーワードやネタに関する自社の記事があるか、データポータル内で調べたい!

実装手順

  1. データポータルでURL埋め込み機能を設定

  2. URLに自社メディアを追加

  3. 実装完了!

実装してみての感想

いや、これめっちゃ良くないですか?というのが正直な感想(笑)
レポートって作成して終わりではなくて、分析して次のアクションを決定することこそが重要なわけで。
Googleデータポータルでせっかくレポートを自動化しても、その後のアクションのために毎月手動で情報収集するのってめちゃくちゃ手間なんですよね。手動だからリアルタイムの情報じゃないし(超問題)
ということで、めちゃくちゃ活用できそう!!超楽になりそう!!
という感想でした。

ご参考になればうれしいです♪

サポート大歓迎です!いただいたサポートはインプット用の書籍代や、シングルマザー支援での活動費にさせていただきたいと思います!