見出し画像

ふれる

ワタシは太古の恐竜のように化石としてその形骸だけが巨大さを語る存在でしかないんだ。(漫画 BLOW UP 第2巻より)

この人生でわたしから

あなたをふることはない


付き合って欲しいですが、私はあなたと付き合うためには、あと3度は人生を過ごさなきゃですね。

えー若いいいいいいいい

大変失礼ですが、ご年収は?

私たちマッチングアプリで出会って、今日はじめて会いました。えーカップルに見えたって?????うそーあはははー。


もういいかい まだだよ
そう君が言ってくすぶっていたのだろうか
きみはいなくなった
もういいかい まだだよ

きっと迎えに来てくれない
口先だけは もういいの

綺麗事の恋愛、ステイタスのための姿は自由自在に変わっていく。つぎのステイタスのためにローンを組む。ほら私こんな風に、ほら口笛ふいてるわ。買ったばかりのワンピースにバーバリーのカバンであなたに会いにきたわ。まるで全てがステージの上。整形もそうよ。肉体も私からすると、そうね。


シトラスみたいなものね。


「あっ?吉野家の中で、お前の着てる ダサい服のの自慢されてもなー。ダチョウみたい。

あっ?店員さん、豚丼並み。ください。豚丼、普通。だから、これだって?これ(メニュー表をつっつくように、叩く)

あっ?あと、お新香。

あっ?お前な、吉野家入る前に、メニュー決めとけよっていっつも言っとるやろが。(彼女の頭引っ叩く)そんなバーバリのカバン売って、俺に金いれろ。売れ!売れ!バーバリ。」

••••••バーバリ

「彼女ってことにしないで、私あなたと付き合ってないわ。べつに?着てる服の自慢じゃないの。似合ってる、素敵、綺麗って言って。あなたが豚丼の並なら、私、ご飯小と、生卵でいいわ。卵かけご飯よ」

「あーん?おっ前、いまなんていった?吉野家で、この吉野家で頼むやつがおるか!卵かけご飯!」

13歳の時に左手に彫った、俺の入れ墨が
こっちを見て笑っている。

胎動しているのは、こちらの方だろうか。それとも世界がこの俺と胎動しているのだろうか。

だとしたら、

波のない湖の上に浮かべられた、舟のように、出来るだけ穏やかに過ごしたいものだよ。だけど、実際にはどうだろう。波がないと舟はちっとも前に進まないな。

俺のマンションの部屋の水道が止まって2ヶ月、親は金を出してくれない。いま19歳、二十歳になるまでに東京にいきたいけど、ズルズル仲間たちとここでゆっくりやっている。来週までに、まとまった金がいるのに、後輩がジャックダニエルを飲みたいってせがんでくる。

仕方がなく深夜のコンビニ。

5人分の飯を奢ってやり、酒やらアイスやらを買って、8000円。

(1人は相撲取りみたいな巨漢で、めっちゃ食いそうなのに。食べているのはいつも、スルメイカ。しかもチャック付きに限る)

お前ら、俺の部屋の水道止まっとんやぞ。水場みたやろ。ウジ虫わいとんやぞ。そんな家に遊びにくる普通?

しかもジャックダニエルじゃなくて、ブラックニッカ買えや。しかもコーラで薄めて飲めや。

ほら缶コーラ。

高校には行かず、奨学金で美容の専門学校へ。

卒業後はいきなり、鑑別所。。!かんかん、かんべ、じゃなくて!あっKOBE

神戸にある、ハーバーランドのとある美容室で働き始めることに。ドキドキワクワク。

蓋をあければ、オシャレなのは空間だけ。客がひけば、DV上司の会場統制。ワンマンライブ

走りながら飯を食うなんてザラだった。そんなオレにカツを入れるなんて、イエスキリストもびっくりだぞ。はりつけられた社畜しょう。

この文章を元職場の人が見てたらヤバイかも。

転職。大久保駅のすぐ近く。ギャラは47万、保険やらを抜いてだ。開業した同期をぬけば、俺が1番稼いでんじゃね。当時の18歳で。

あのオッさんと姫路駅前で、出会ってからだよ。人生が急展開したのは。一度聴くと耳から離れないメロディ。

ギターを蹴られてた。なのに歌うことをやめなかった。ツバをチップがわりに入れられてた。なのに歌うことをやめなかった。パチンコ玉を投げつけられて、おでこにぶつかった。なのに歌うことをやめなかった。お金を盗まれた。なのに歌うことをやめなかった。女からセクハラされた。なのに歌うことをやめなかった。

スペアのギターを、勝手に落とし物扱いされて、交番に持っていかれた。

なのに歌うことをやめなかった。

犯人は窃盗罪で見事に捕まった。無理やり楽器を手から奪ったから暴力事件とされ。謙虚。

ミュージシャン界隈どころか、世間の伝説になった。

メディアが動いて、東京のプロダクションに所属が決まる。

オッさん、今度、オレとカラオケいこ。

俺、1人のために歌ってくれ。そしたらおれ
もうちょい頑張れる気がする。

どれほど容易いことでしょう。そして包んだり丸めたりそして帯状のものを縦に揃えたりすることのようであります。

鳴門の渦潮ってなんでも吸い込んじゃうんだよきっと。だって昔聞いたことあるもん。瀬戸内海の海底にたくさんの難波船が沈んでいて。夜になったら光を放つらしい。そこにはたくさんの魚が住んでいてね、船員たちはそこで生活してるらしい。キャプテンはチョウチンアンコウ。なにやら以前の暮らしより、海中の暮らしのほうが、景気がよく、カツオが常食になっているらしいんだよ。


実は地上より、海底の方が、たくさんの人が暮らしているって噂、聞いたことない?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?