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Tableau、Excel、Salesforce ダッシュボードの違い ~特徴を理解して正しく使い分けよう~

皆さんは普段どんなデータ可視化ツールを使っていますか?
私は普段の業務では、Tableau、Excel、Salesforceダッシュボード(orレポート)を使うことが多いです!
Tableau、Excel、Salesforceダッシュボードは、データを可視化できる機能を持つツールです。しかしそれぞれのツールには異なった特徴があります。
そこで、本記事では、それぞれのツールの違いと使い分けのポイントを紹介します!

まずはそれぞれのツールについて簡単に説明します。

各ツールの概要


Tableau

データを視覚的に表現し、インタラクティブなダッシュボードを通じてデータの洞察を得るための強力なビジュアライゼーションツール
データの可視化と高度な分析に特化しており、視覚的にデータを理解しやすい。

Excel
数式や関数、ピボットテーブルを使ってデータを計算・分析する表計算
ツール
データ整理や基本的な分析に便利、多くの企業で広く利用されている。

Salesforceダッシュボード
Salesforceの標準機能として利用可能
Salesforce内のデータをリアルタイムで可視化し、営業やマーケティン
グ活動の意思決定を支援するための分析ツール
CRMシステムとして知られ、営業やマーケティングデータの一元管理が可能

各ツールの特徴

続いて、それぞれのツールの特徴を以下の表にまとめてみました。

まとめ

Tableau、Excel、 Salesforceダッシュボードはそれぞれ異なる強みを持ち、
データの可視化と分析において重要な役割を果たします。
これらのツールを効果的に活用することで、データに基づいた意思決定を迅
速かつ正確に行うことができます。
それぞれの特徴を理解し、適切なツールを選択することが重要となります。
それぞれの強みを活かして、ビジネスに役立てましょう!


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