見出し画像

「ちょっと来て下さい、後ろで〜す」


人生で4番目の職場は、まだワープロ(⁈)が主流で
フロッピー💾で文書を管理していた。
倒れてはいけない、30年近く前の話しだ。

でも、自分はその前の職場もデスクトップだったし、その前はリンゴの絵を見ながら仕事をしていた。

コレは、かの有名な 【逆浦島現象】だ。

PC教育の時間を儲けていても追いついていないので
頻繁にヘルプのお声がかかるのだ。
・入力したページがどっかにいった!
・ローマ字ヤダ!ひらがな入力がしたい!
・印刷できないよ!→インストールしてないし!

自分の仕事が回らなくなり、イライラし出した頃、
自席の電話の内線が鳴った。

自分) はい、〇〇です。
ちっさい声) ちょ〜っと後ろに来て下さい。
      そ〜っとお願いしま〜す。

荒手のナンパか?職場だけど。

受話器を持ったまま そーーっと振り返ったら
数席挟んだ後ろの係長と目が合った。
何やってんだよ、可愛いことしないでよ…

いろいろな人に呼ばれてイライラしてるところに、
自分経由の仕事を頼んでいるのにも関わらず、更にPCが分からなくて呼びつけるのが申し訳なくなって
最終手段にでたらしい。

可愛いぞ係長、優勝。

その年から、夏になると
採れたてのトマトやきゅうりが、
食べきれないほど机に供えられるようになった。

まだ現世の人だからやめて、もうお腹いっぱい。
でも店のより美味しいんだ。
 ご馳走様でした。