見出し画像

🎶梅雨がくぅ〜れば思い出す〜

学生の頃、今では信じられないような「頭髪検査」を受けていました。

脱色(⁈)、カラー、パーマが禁止なのはもちろんなのですが、なぜかウェーブもダメなのでした。

コレにより、なぜか天然パーマで、雨の日にはいい感じに「キャンディキャンディ♡」になってしまう自分は、生活指導の教師に目をつけられるのでした。

当時はやっとお小遣いでクルクルドライヤーが手に入る様な時代。自分で毎朝ストレートにするには、大変な手間と時間がかかりました。

ドライヤーも今ほど良いものは持っていなかった為、髪も痛み、毛先の色が徐々に抜けていきました。

元から栗毛色に近かったので、ますます色が明るくなっていきました。

フワフワウェーブ癖毛を、毎朝一生懸命ストレートに…
不毛な戦いです。
腕が痛いっちゅうねん。
ヘアスプレーもガンガン減るし…
部屋が毎朝美容院みたいな匂いになっている…

そして頭髪検査当日。
生活指導の男性教諭は、
こちらの毎朝の苦労も知らずに、

「なんでこんなウェーブにしてるんだ。
パーマだろ?落として真っ直ぐにしてこい。
子供の髪は、黒くて真っ直ぐなもんなんだ!」

「⁈」

今だったら目を見て ニッコリ微笑みながら
言い返せるのになぁ〜悔しい〜

「理解できませんでしたので、恐れ入りますが
もう一度仰っていただけますか?」と。

子供の髪は黒くて真っ直ぐだとぉ〜?
私は幼稚園の入園式から栗毛色のフワフワウェーブだよ‼︎

そんな不毛なやり取りが何度も繰り返された為、
保護者に「この子は生まれつき栗毛色でクルクル
フワフワの髪です」と記入してもらい、更にハンコまでついた 「地毛証明書」を提出することとなったのでした。

なんなんでしょうね、この思い込みは…。
どこから子供の髪は黒くて真っ直ぐっていう情報が伝わったのでしょう…

生徒と年齢が比較的近い女性の先生からは
「ねぇ、美容院どこに行ってるの?凄い自然なパーマで良いわね〜、お店の名前教えてよ。」
と言われたことがありました。
…コレはコレで否定と訂正がややこしいのです。

ですからね、先生、パーマじゃないんです、天然なんですってば!湿気が多くなると、私はクルクルフワフワになるんです!えっ?普通はペシャンコになる?それはストレートの人の話なんです!癖っ毛は逆なんです!もぉ〜何回もおんなじ事言わせるなぁ〜!

と、高校を卒業するまで揉めてましたね…
本当に長く、厳しい戦いでした。

因みに、「子供の髪は、黒くて真っ直ぐなもんなんだ!」と騒いでいた男性生活指導の先生は、
凄い癖っ毛のウェーブヘアでした😤‼️