無限の旅路:世界を巡る日々 ChatGPTくんに作曲してもらおう

書くか。無限の旅路:世界を巡る日々を。
ということでチャットgptと雑にブログを書いていくpart2。

早速何を書くか彼にそのまま聞いてみました。

あなたは「無限の旅路:世界を巡る日々」のブログを先日書き始めました。
今日は第二回を投稿します。内容を教えてください

ChatGPT
「無限の旅路:世界を巡る日々」の第二回のブログ投稿では、今回訪れた都市や地域の魅力的な観光スポットや文化的な体験について詳しく説明します。特に、地元の食文化や伝統的なイベント、または現地の人々との交流など、旅人としての視点から感じたことを生き生きとした言葉で綴ります。

どこに訪れましたか?

ChatGPT
第二回のブログ投稿では、私は日本の京都を訪れた体験について書きます。京都は歴史ある寺社や伝統的な文化が息づく都市であり、その魅力や独特の雰囲気に触れたエピソードをお届けします。

彼は旅をして京都に行ったそうです。ブログの下に続きを載せますが対して面白くなかったのでカット。これはもしかして聞く方の力も試されるのか?


このまま京都の話を聞いてもあまり面白くならなそうなので(いきなり京都の架空の観光名所とか文化とか言われたら気付ければ面白いかもしれないけど)
自分が気になることを聞いてみた。

「Chat GPTは作曲が出来るのか?」

出来ないらしい。しかしここで諦めるのは時期尚早と思ったので無茶振りしてみる。

意外と作ってくれた。文字列をランダムに並べるからドレミのメロディは作ってくれるらしい。

あとは音の長さを決めてくれたら人力で音打ち込んで曲にしてやるからな…とさらに何回か質問を繰り返す。

まず音符の種類について聞きます。
作成してもらったメロディに数字をランダムに振ってもらい
数字を教えてもらった音符の種類に直します

これで曲になりそうです。私が音符と長さを振られても、恐らく指定された通りに入力できないことを除けば完璧です。とりあえずMedlyというアプリに打ち込みます。

なんやかんやありできましたが…

まさかのnoteに音声ファイル埋め込みできない。


…なんも考えずに書き始めてはいけないね。まあそれも無限の旅路なのでね…(?)

「Chat GPTは作曲が出来るのか?」という問いに対しては、メロディを出してくれるのでそれを人力で入力すれば音楽になるというものでした。

音楽の才能がある人がほにゃほにゃほにゃ〜ってやればきちんとしたのができると思います。知らんけど。

あと普通にChat GPTではなく作曲AIは探せばありそうなので普通に作ってくれそうです。知らんけど。

Chat GPTとMedlyで遊んだだけの虚無みたいになりましたね。まあ大体そんな感じなことを書いていこうと思います。

ちなみに締めの言葉も考えもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?