オークス2024

いつもお世話になっております。
先週のヴィクトリアマイルはテンハッピーローズの激走が非常に衝撃的でしたね。
今週は昨年三連複万馬券を当てた得意のオークスです。
この時点で既に勝ちは見えているようなものなので、任せていただきたいです。

それでは、予想のほうにまいりましょう。

◎6枠12番 チェルヴィニア
〇4枠7番 ステレンボッシュ
▲7枠13番 スウィープフィート
△8枠17番 タガノエルピーダ
☆2枠3番 エセルフリーダ
注1枠2番 クイーンズウォーク→(追記)1枠1番 ミアネーロ
 5枠10番 アドマイヤベル

本命は、6枠12番のチェルヴィニアです。
前走のGⅠ桜花賞は、
休み明け+不利な大外枠+道中は外を周る+直線で他馬に挟まれ進路が無くなる
という複数のロスがあり、完全に度外視可能でしょう。
2走前のGⅢアルテミスSでは、道中は内で脚を溜めることができており展開は向きはしましたが、位置取りの差がさほど変わらなかった2着馬サフィラを完全に置き去りにしており、オークスでも通用する競馬をしたと考えます。また、サフィラは近走は敗戦が続いているものの阪神JFの4着馬で、メンバーレベルは担保されているといえるでしょう。
最終追い切りは、一番良く見えるとは考えませんでしたが、叩いて状態が良化しているとみて良いでしょう。
ステレンボッシュよりも先行できる当馬にやや分があると考え、ここでは本命にさせていただきます。

対抗は、4枠7番のステレンボッシュです。
出走馬全18頭の中で一番強いと思います。
前走の桜花賞では、道中はやや外を周ったものの、直線には上位馬の中で一番スムーズに入り、モレイラ騎手の2着馬アスコリピチェーノを外に追いやる技術もあり、勝つ為の事象は全て揃っていたと考えられ、着順以上の評価できないと考えます。
また、映像を見る限りでは直線も思ったより伸びておらず、2400mではどうかという気持ちもあります。
2走前のGⅠ阪神JFでは、直線で何度も進路を切り替えるロスがありながらも1着馬とタイム差なしの2着で非常に評価できる内容だと考えます。
最終追い切りを見ても過去最高の状態に映り、どう考えても本命にすべきなのですが、位置取りの差が命取りになるのではと思い、今回は2番手でいきたいと思います。

単穴は、7枠13番のスウィープフィートです。
前走の桜花賞は、差し有利の展開が向いたものの、直線で何度も不利があったなかでの4着かつ上り3F33.0秒は非常に評価のできる内容であったと考えます。
折り合いに不安があるようですから、最後方付近での競馬になることが想定でき、差し届くかは正直なところ分かりませんが、直線で上手く外に出せることは確実かと思います。
ヴィントシュティレとショウナンマヌエラのハナ争いで、スタート直後は早いペースが想定されますので、当馬には展開も向くでしょう。
最終追い切りの内容は良くも悪くも前走と変わらなさそうですから、前走同様高いパフォーマンスを期待しても良いでしょう。

連下は、8枠17番のタガノエルピーダです。
忘れな草賞からの臨戦馬は個人的に大好きです。
前走は、特に展開の利などはみられませんでしたが、直線で坂を登りきった後にもう一伸びしており、非常に強い競馬をしていると思いました。
2走前のGⅠ朝日杯FSは紅一点でしたが、1着馬、4着馬、8着馬がGⅠや重賞で好走するややメンバーレベルの高いレースで馬券内に入っていることが第1に評価できます。また、唯一先行していたこともポイントであり、人気馬が後方寄りの位置に構えそうなここは一発あってもおかしくないでしょう。
しかし、枠番が少し外すぎることもあり、ここまで評価を下げざるを得ないのが現状です。

穴は、2枠3番のエセルフリーダです。
久しぶりに大穴を指名します。
前走のミモザ賞(1勝クラス中山芝2000m)では、最初こそ外を周りましたが、基本的には内で脚を溜めており、ミドルペースだったこともあり展開は完全に向いていました。4角で手ごたえが無さそうでしたが、それでも上り最速の脚で勝利と、2F延長でもそこまで問題はないのではないかと考えます。
個人的に穴馬を本命や対抗に据える予想スタイルでやらせていただきたい為、毎GⅠで過去の穴馬好走データをとっているのですが、当馬がそれに該当していたため、思い切って買ってみようと思います。
最終追い切りの内容も良く、勝利までは難しそうですが、馬券内であれば十分確率はあると踏んでいます。

注意すべき馬として、東京重賞勝利経験のある2頭を追加で挙げておきます。
ただし、レース直前の様子を見て買わない可能性が高いです。
→5月19日15時10分追記、クイーンズウォークは馬体重がさらに増えており、長距離のここでは少しキツイとみて買わないことにします。代わりに1枠1番のミアネーロを買います。


それでは、買い目の発表です。

単勝 12番 1100円
三連複軸2頭流し4点 7-12-1,10,13,17 1点300円
三連複1点 7-12-3 100円
計2400円勝負でいきたいと思います。

世代に君臨する美しい樫の女王になるチャンスはどの馬にもございます。
どうか全人馬無事で走り抜きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?