見出し画像

【2023旅行記】GWの台湾〜④士林夜市

さあ食べるぞ。士林夜市

 ご飯を目当てに台湾へ行く人も多いと聞く。今回は期待が高く、ホテルの夕食は付けていない。台北につきチェックインを済ませたら早速夜市へ。
 中山駅からメトロで向かったのは有名どころ・士林夜市。電車を降りると人の流れがあり、ついていけば夜市に行ける。改札を出て信号のある大きい交差点を渡れば屋台と人混みが現れた。

 入口付近で行列をなしていたのは、手のひらより大きいフライドチキン。お腹も減ってたし、行列のところは間違いないという誰かの助言も踏まえて早速列に並ぶ。10分から15分並んだであろうか。
 甘辛味、といったらよいか。これをガブリと食らいつく贅沢さ。めちゃくちゃうまい。これが台湾の味か!

チキンの行列もある屋台群

※手に油がつきスマホをいじれなくなったため写真取れず。なんとしたことか。
他のサイトを紹介させていただく

 豪快にかぶりついてからわかったのだが、実はまだ夜市の入口ではなかった。これから色々と食べ物が出てくるのに、既に2〜3人前と思しきチキンを手に入れてしまった。市場の本体を楽しみたいなら手前のチキンは一旦考えるべし。

巨大チキンを手に夜市

30歳超えにとってチキンは強敵だった。少し野菜が食べたい。そんなときに現れたのがエリンギだ。焼きエリンギ&フライドポテト。これもまた味付けがいいのだ。エリンギの良さもわかる甘辛風。

エリンギポテト🥔

 夜市には地下におりたところにも飲食店がたくさんあるが、既に混雑している時間だったので断念。……チキンが確実にお腹に来ている。露店のアイスティーを買って退散する。

豊富な品ぞろえ。アイスティー屋さん

夜市はかなりの人混み。大混雑の花火大会や夏祭りみたいな感じだ。貴重品など持ち物に注意したい。とはいえ、屋台は現金オンリーなので小銭や少額紙幣は多めに準備すべき。よく歩くので靴にも注意。食べ物も溢れやすいので汚れても良い格好で行こう。

次の日も別の場所に行ったのでまた次の回で。