見出し画像

定点観測(8)

2020/08/03
 朝早めに起きる。ふじくんが訪ねてくる。ダイゴさんに渡す商品を預かった。
 原付でだいごさんの家の方面まで。少し早く着いたので、スターバックスに入る。このスタバは以前にも来た。日差しがしっかり入るので気持ちがいいのである。少しすると、合流のため、マックへ。ここのマック、まるで外国みたいな匂いがするなぁ、というと、だいごさん、笑っている。でも、北欧みたいな照明がぶら下がっているからさ。なんだか。デンマークの空港を思い出したのだ。初めてモバイルオーダーを試してみる。

 昼を食べたら大きな公園に移動。砧公園という。世田谷美術館もここにある。以前ふじくんと来たときには、「作品のない展示室」を見に行った。ブルーシートを広げて、適当に持ち寄った道具で試行錯誤を始める。木の棒を拾ってきて、カッターで削る。ディアボロのスティックにしてみる。麻紐をぐるぐる巻いてみる。とにかく思いつくことをそのまんまやる。

画像2

 これはデトックスだね、とだいごさんは言う。確かに。外に出ているだけでも十分デトックスだ。木を触る。土を踏みしめる。枝を折る。空気の匂いを嗅ぐ。直射日光に当たる。湿気を感じる。五感に常に何か不規則な入力がある。

 この日の様子は動画に収めた。別に誰が見てくれなくても構わない。後で見返して、こんなことがあったね、そういえば、あんなことを感じていたな、と、思い出せる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?