理由

なんとなく、酒を飲んだ。
なんとなく、煙草を始めた。
それ以外の理由はないし、逆に目的とかそんなことを考えてる人の方が少ないと思う。
でも人は理由を、目的を聞きたがる。この前喫煙所で会った旧友もそんな感じだったかな。

昔からよくこだわりを持っていた。家具の配置、文字の位置、行間の大きさ...ある人はそれを病的だと吹聴していたけど、自分は他人に強制しなかったから特に何か言われたりはしなかった。

最近は自分でも何をしているのか分からないことが多くなった。きっと飽きが来たのだろう。煙草の銘柄も、酒のボトルも、自由に好きなものを嗜むようになった。

それにしたって特に理由は思いつかない。
いつかまた飽きるのだから、こだわらずに好きなことをしている方が楽に生きられる気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?