革新者スパーリングを終えて

昨日(10月18日)…TIP9(とかちイノベーションプログラム)の革新者達によるスパーリングがあった。この記事下書きのままになっていて投稿日の編集が効かないみたいです。アハッ

この2週間、ホント苦しかった。自分でやるって決めた事だから後には引けないし、自分でもやりたいけど…私が知っている私のキャパシティよりちょっと大きいような。

でも知っている。こういう苦しみを通る事によって自分が成長できる事を。私の今のがんばりで自然を大切にしようって思ってくれる人が増えるかもしれない事を。

だから、もおぉ、がんばりました💪

見守って下さっている人たち、私の中から色んなものを引き出して下さる人、欲しい情報を提供して下さる人、私の気持ちをしっかりと支えてくれる人、もっと良くしようと粘ってくれる人、たくさんの方々に感謝しかない。

で、プレゼンが終わり、放心状態。笑 夜は早々に早寝して…今日は1日シークレットガーデンで過ごしました。

革新者の1人、藤原さんからの質問にあった『シークレットガーデンってどんなガーデンなんですか?

私は彼の質問の意味をよく理解出来ていなかったのかもしれない。でも今は一言で答えられる。

『シークレットガーデンは十勝の自然に抱かれて(いだかれて)生産のない野良仕事に没頭できる場所です。🤣🤣🤣

池に流れ込む枯葉を掬ったり、苔に生えた草の芽🌱をスーッと抜いたり。1番やりがいがあるのはクマザサ刈りかも。笑

クマザサを刈るとそれまで太陽が当たっていなかった地表まで太陽の光が差し込んで、そしたら何年も前にそこに落ちた草花の種が芽吹くのです。

やって直ぐには目に見えないけど、何年も続けていると、花の種類や数が明らかに変わってきてるのよ。

1人でそうやって野良仕事をしていると心が精神がどんどん浄化されていく✨✨

だから、私も革新者スパーリングでお疲れの心をシークレットガーデンに抱かれて癒したかったのかも。

本当に心のバランスを取り戻した感じがします。

大事業を指揮っている方や、要職に就いていらっしゃる方はみなさん自分の心のバランスの取り方を知っていらっしゃる気がする。

キング・チャールズは庭仕事をして、エリザベス女王は馬に乗って、某首相は山奥の書院で写経か何かしていらっしゃったような。

趣味の家庭菜園とか、ガーデニングではなく、本当に心が疲れた人は子供の頃野原で遊んだみたいに、シークレットガーデンでの野良仕事、なかなかオススメです。

そしたら腕章なり帽子なり、バッジなり何か目印を付けて、その人はシークレットガーデンで瞑想中って事でそっとしておくの。

これを私が独り占めしているのは勿体無いなって。

おしまい。