見出し画像

【はじめまして】Plus One〜食卓をそれっぽく〜

初めまして。judyと申します。

いきなりですが、皆さん「ごはん」は好きですか?
食べることって、みんなきっと好きですよね。

美味しいものを食べる。
高級なものを食べる。
ステキなレストランで食べる。
家族と、友人と、気の知れた仲間と食べる。
おふくろの味を食べる。

好きの理由も色々とあります。
そしてそこにはたくさんの喜びやワクワクがありますね。

だけど、毎日これをやるのは難しいですよね。実際問題なかなかっていう話がある。

外食で美味しいものなんてたまに〜だし、大半は自分で作っている。冷蔵庫の食材だってうまくやりくりしないといけない。
「満腹」という喜びはあるけど、もはや日常の一部に過ぎない。そんな方が多いんじゃないかなと思います。

でももし、毎日必ず訪れる「食事」の場面が気分の上がるものだったら、それって最高じゃないですか?

なので私はそんな「食卓」をテーマに、今後こちらで記事を書いてみようと思います。


コンセプトはPlus One(プラスワン)

画像4

何気ないごはんでも、見た目と雰囲気にフォーカスして、
毎日の食卓の気分が+1上がるようにしたい。

普通のごはんでも、盛り付けと器で「素敵、おしゃれ、落ち着く、美味しそう、華やか、彩り豊か」っぽくして、ほんの少しでもテンションをあげたい。
➖➖➖➖➖➖➖


Plus Oneでは、そのための盛り付け方や、器選び、忙しい中でも作れるレシピなどを、写真を添えてご紹介していこうと思います。

見た目と雰囲気にフォーカスした理由は2つです。

画像1

●私が個人的に、見た目の美しさでテンションが上がるタイプだということ。「美味しそう!!!うわやばっ!!」そんな見た目。

例えば外食で、スタッフさんが料理を提供してくれた瞬間はハイポイントで、一気にテンションが上がります。皆さんもそんな体験ないですか?笑

●食事は味覚よりも視覚が先だということ。

もちろん味も大事ですね。美味しいものは確実に美味しい。でも、先に飛びこんでくる目からの情報で、美味しいかそうでないか、脳が勝手に判断してると思うんです。
そこで85点取れていたら食べ終わったあとも85点のままな気がします。

私の持論に過ぎない気もします笑


というわけで、すごく手の込んだものが作れなくても、普段と同じような献立でも、見た目にこだわればそれだけで美味しいと感じるはず。
雰囲気も上がってちょっとした特別感を感じることができるはず。そう思うので、見た目に重点を置いて行こうと思います。

“旦那さんに褒められたい、彼氏を喜ばせたい、友人や家族に華やかなものを振舞いたい、一人のときでも楽しく食事がしたい”

そんな時にぜひ読んでいただければ嬉しいです。


最後に、こんな文章をつらつらと書いているお前は一体何者なんだって感じもするので自己紹介をさせていただきます笑
※興味のない方は全然割愛しちゃってください。


自己紹介:
人材系企業に勤める35歳。旦那さんと2人きりの共働き世帯。
20代から仕事一筋で働き、数年前にいまの旦那さんと出会いワーカホリックそのままに新婚生活に突入。
6時起床21時帰宅というワークライフバランス崩れまくりな生活から、直近ではリモワに切り替わり、往復1時間半強のストレスが軽減され、やっとバランスが取れてきました。
独身の頃から料理が好きで、人を喜ばせることも好きで、一人暮らし時代から友人を招いて料理を食べてもらってました。
実家が飲食店を営んでいて時折厨房に立つこともあったため、その頃から食における盛り付けの大切さを感じていました。器が好きです。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?