見出し画像

辛ラーメンでビックリさせたいのよ、わたし

こんばんわ、Judyです。

空前の韓国ブームが来てからどれくらい経ったでしょうか。
始めは冬ソナからでしたね。しみじみ。

韓国の食文化はすっかり日本に根付き、日本のグルメの流行起源も韓国発祥のものが溢れてますよね。近くて遠い国韓国、全然遠くないな。

そんな中誰もが一度は食したことのあるもの。そう、辛ラーメン。あれほんとに美味しいですよね。いつ食べても安定的に美味しい。いつも変わらない味。

‘いつも同じ味でしか食べない‘ともいいますね。

そんな辛ラーメンを使ってのアレンジを今日は紹介するのですが、何故そこに行き着いたのか、レシピとあわせてご紹介したいと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ある日の夜、いつものように夕飯の支度まで終えた私はある衝動に駆られました。

「うーん、明日はご飯作りたくない。」と。
そんな時もありますよね。だって働いてるし。

翌日仕事が休みだった旦那さんが、「俺がインスタントラーメンでも作ろうか」と言ってくれて、じゃあ明日のランチは辛ラーメンだね、ということに。

(我が家にはコストコで箱買いした辛ラーメンが常備してあります。笑)

翌日、ランチを食べる前に運動がてら近くの海辺までウォーキングに出かけたのですが、そこで想定外の事がありました。

「あ、暑い……(汗)めちゃくちゃ暑いじゃん」

外は雲ひとつない快晴、周りはみんな半袖。そしてstay home期間ということもあってマスク着用の中でのウォーキングが暑さに拍車をかけます。

まじかぁ…、その瞬間からわたしの頭の中はお昼のメニューのことでいっぱいになりました。これ性格の問題ですね笑

ご飯作りたくないとは言ったものの、辛ラーメン…
暑くてとてもじゃないけどラーメンの気分ではない。
かと言っていまから買い物にも行きたくない。

ウォーキングなんて気もそぞろにぐるぐる考えていくと、待てよ?辛ラーメンをどうにか出来ないかな?と思い立ちました。

熱いのが嫌なら、冷やしてみる…?

実家が焼肉屋を営んでいるわたしは、ふとピビン麺を思い付きました。
ピビン麺とは、韓国の汁なし冷やし麺です。

冷蔵庫にある食材なんだっけ?きゅうりとネギと卵と…
調味料は…うん、イケそう!ピビン麺!
暑い中での冷やし麺、最高じゃないか。今すぐ食べたい。

ご飯を作らないという昨晩の決意はどこへやら、旦那さんがラーメンを作るという光栄な申し出は丁重にお断りし、ランチメニューを急きょ変更することにしました。

というわけで今回のアレンジレシピです。

「暑い日にこそ箸がすすむ。辛ラーメンを使った冷やしピビン麺」

■材料:2人前■
辛ラーメン2袋(かやく、スープは不使用)
具材:きゅうり1/4本、卵1つ、長ネギ(キムチ、そぼろもしくは挽肉、えごまの葉があれば尚良し)
調味料:焼肉のタレ大さじ1、コチュジャン大さじ1強、酢小さじ1、ごま、お好みで粉唐辛子(なくてもOK)

■作り方
①具材は全て千切りにしておく。卵は錦糸卵に、ネギは白髪ネギに。盛り付けの器はあらかじめ決めておき、冷蔵庫に入れて冷やしておく
②辛ラーメンの乾麺を表示より30秒長く茹でる。食べてみて柔らか!くらいで大丈夫。
③茹で上がった麺をざるにあげて冷水でしっかり揉み洗いし、ボールに張った氷水に入れて麺をしめる。
④冷たくしまったら、再度ざるにあげて水気を切る。更に麺を少量ずつ手に取り、かたく絞って水気を切りボールに移す。この時ボールの中の水気はしっかり切っておく。
⑤④に調味料を全て入れて、麺と混ぜ合わせる(この工程で、あればそぼろも一緒に混ぜ込む)
⑥あらかじめ冷やしておいた器に麺を盛り、①で千切りにしていた具材をお好みで盛り付ける。

じゃん。ピビン麺の完成です。

画像1

この日はノスタルジックな雰囲気の器にしました。
盛り付け方は冷やし中華をイメージすればOK。具材は色味のバランスを考えて配置します。

キレイに盛り付けたのも束の間、美味しく食べるために一気に混ぜ込みます。

画像2

細切りにした具材たちが甘辛いタレとよく絡み合ってとても美味しい。さらに、シャキシャキの歯応えの中で辛ラーメン特有のモチモチ食感が活きていて、お箸のスピードは上がるばかり。

特製おにぎりと共に、即完食。ごちそうさまでした。

旦那さんもこれは凄いと大絶賛でして、これなら15人前は食べれると言っていました(身長188㎝)

それは大げさですが笑、後日またリクエストをもらって作ったくらい美味しかったようです。

画像3

※リクエストのときの献立は韓国のポッサム、細巻きキムパでした。
 具材たちを重ねて高さを出した盛り付け方でもいいですね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

材料の焼肉のタレは冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのでは。コチュジャンももしなければこれを機に小さいパックで手に入れてみてはどうでしょう。意外と重宝します。  (^^)

工程もとてもシンプルだし、何よりも美味しさと驚きがきっと勝つはずなので、是非一度チャレンジをしてみてください。

身近な辛ラーメンを使った普段とは違うレシピで、少し気分が上がるはず。
そしてパートナーや友人、ご家族にふるまって、「え??これって辛ラーメンなの??凄い!」って喜んでもらってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?