見出し画像

やらない事にもリスクがある【迷ったらやる】

※この記事は約1000文字です。

何か新しいことを始める時、そこにはチャンスリスクが共存します。例えば株を始めたとき。そこにはお金を稼げるチャンスお金を損するリスクがある。

「人間はメリットよりもリスクを過大評価するバイアスがある」

そのため株に興味があっても、稼げるチャンスよりも損するリスクに目が奪われ、株を始めることができない。そんな人が多いらしい。

一見「株を始めない」はノーリスクのように見えますが、ところがどっこい。「株を始めない」にもリスクは存在するのです。

例えば激しいインフレが起きているとき。あなたは100万円の資産を持っています。ここであなたは株を始めてみようと思ったが、銀行に100万円を預けました。インフレが起きると、物価は上昇し、現金の価値がどんどんと下がります。

このインフレによって今まで100円で買えていたものが200円に値上がったととする。するとあなたが持っている100万円という金額は変わりませんが、その価値は半分になります。つまりあなたは100万円は、実質50万円になり、50万円のロスをしたのです。まあここまで激しいインフレが起こるわけがないですが。

あなたが株を始め正しい投資を行っていれば、このインフレによって少なくとも損をすることはなかったでしょう。しかし、「株を始めない」という選択肢をとることにより、50万円を損失したのです。

やらない事にもリスクがある


私のMyルールの中に、「迷ったらやる」があります。これはいたってシンプルです。「やりたいと思ったことはやる」です。

筋トレだって、英語だって、ブログだって、このnoteだってそんな感じ。やりたかったから始めた。

先程も言ったように、やる選択とやらない選択には、それぞれチャンスとリスクが存在します。

じゃあ、やるほうが人生楽しくね??

やらないを選択すると、後悔するという可能性があります。私は後悔していることが死ぬほどあります。めちゃくちゃ悔しい。あの頃やればよかったなと。

やってみて失敗したこともたくさんあります。しかし、やったことに対しての後悔はありません。

またやって失敗すると、同じミスを二度と侵さないように気を付けることが出来る。そしてやる過程で、たくさんの新たなことを学べます。しかし、やらずに失敗をしても、その失敗に気づくことができません。「やらない」からは何も学べない。

リスクは存在する、
後悔したくない、
もっと学びたい、
だから迷ったらやる。

今回の記事はここで終わります。ではまた。


サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)