見出し画像

掛け時計

急に、ぞっとしたことを思い出しました。

私は、昔、PCのトレーナーをしていました。ちょうど会社にPCが一人一台になったころ、講習会が増えたのです、どっとね。

私は、その前に研修チームでPCの前の、ワープロを教える仕事を会社の社員向けにしていました。なので、PCにシフトしたわけです。げーいやだ、と言ったけどね。

とにかく、忙しかった。研修に通わされ、試験を受けて、トレーナーになり、本当に引っ張りだこの状態。試験代研修代は会社もち。

稼いだ。稼いだ、だって、教える人がいないから。あの頃。

でも、体が弱いので、会社での講習終えて、テキスト作り、という大残業の毎日に、突発性難聴になり、メニエール病になり、電車が怖くて乗れなくなり、やめました。

しばらくして、毎日じゃない仕事を探そうと思ったら、ちょうど有名な予備校で、PCスクールを立ち上げる、というので受けにいったら、資格持っている私と、もう一人の女性が受かりました。

今もかなり有名な予備校です。

何も知らない副社長と私たちと秘書が会議、要は、私たち2人に丸投げ。

何も知らないのに、あたしたちに丸投げ????と思ってはぁ??PCないじゃん、って感じでした、たら、どんどん買って、全部任せた、という副社長。本も好きなだけ買ってテキストも作って。とか簡単に言いやがった。

で、ビルの用意もできていたので、配置、プロジェクター、プリンタまで選ばされ、

お給料は良かったけど、ソフトを教えている人間にとって、ハード(周辺機器)はわからない。ハード専門、不具合出たときの人も雇ってくれと言っていましたが、全然理解してくれないおっさん。

 ま、それはもうどうでも良いのですが、犯罪者すれすれなので、2人で辞めようと、考えていました。お金なんて要らない、やばくない??ここ。って感じ。

 それにもまして嫌だったのが、副社長室。

でかい、広い。で、掛け時計が趣味なのか、無数の掛け時計が壁から飾り棚にも、かざってある。

だらだら、PC幼稚園児みたいなことばかり長々聞いてくるので、

「副社長もPCするつもりですか?」とクールに、(はぁ、帰りたい、何時?)

と思って、掛け時計を見た。

沢山あるので見まわしたら、なんと、どれも時間が合っていない。

えええええ~~~~、気持ち悪い、まじで気持ち悪い。

全然合ってない時計。が数十個。

気が狂いそうになった。吐き気がして、気分が悪くなりました。

生まれて初めて、こんな恐怖。

自分の腕時計で時間を確認した。

頭の中は「こんなに時計があるのに、どれも合ってない、こんなに時計が合ってないなんて」

ぞっとした。

サイコパスだと思った。

で、なんじゃかんじゃで、辞めました。怖かった。

一日ずっと会議、その部屋で。冗談よしこさん。即刻辞めた、2人は荷が重すぎぃ~~~~👆ってね。

と思って、次の職場。そこは、時給倍額、業務委託契約で楽しかった。友達も多かったので、実は前の前にいたところ。

良い時期でした。13年やりました。バカみたいよ、同じことの繰り返しぃ

マイクロソフトトレーナーの資格は今は無くなったらしいけれど、第1期生でした。カードの色が違う、グッズもたくさんもらって、受けてくれてありがとうございます、の世界だった。この色のカード持っている人は「神」とまで言われていた。珍しいんだ、ってね。

受けた3割しか受からなかったらしい、むずすぎじゃない?丸覚えでしたけど。日本語直訳なので意味わからない言葉も丸覚え。

ところが今や、技術テスト受ける人多くて何もくれないんだって?

後輩に聞いて驚いた。towelから、コップ、ソフト、文房具、ノート、何でもくれたからね。へ~~~ぇ。って。


そうそう、合わない時計、もしかしたら、前にもここで書いたかな。ま、いっか。時計は電波時計に限るね。

ありゃ、変態だよ。秘書と出来てた。見ればわかるよ、まじで、キモイ。

言いたいよ、有名な予備校でっせ。給料も良いでっせ。気に入られればね。

副社長は社長の弟。社長は、大学受験の予備校を全国区でやっていて、有名な人。

あそこは、ろくなもんじゃないね。こっわ。

時計合わないの、きんも、トラウマになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?