大相撲9月場所 優勝予想&1日目勝敗予想

お久しぶりベタイオです。

7月場所は途中で体調不良に陥ったため、勝敗予想記事を15日間完遂出来ず、無念でした。

7月場所優勝予想は
本命 大の里(9勝)
対抗 豊昇龍(9勝)、霧島(8勝)、高安(0勝)
大穴 若隆景(11勝)
でしたが、
優勝は照ノ富士(12勝)が圧巻の強さを見せつけて、参りましたという感じでした。9月場所は体調不良で休場とのことですが、しっかり休憩してまた土俵に戻って来て欲しいものです。

9月場所優勝オッズ

ずばり優勝予想は
本命 霧島
対抗 若隆景、大の里
大穴 高安、琴櫻
です

場所前の情報で霧島が絶好調という話がいくつもあったこと。元々の実力で考えれば優勝予想で何ら問題ありません。首の怪我で著しく不調に陥っていた2024シーズンですが、今場所はその鬱憤を晴らす場所として欲しい。
対抗には若隆景を推します。前頭7枚目という良いポジションでありながら、幕内優勝経験者です。大怪我からのカムバックですが、上半身のパワーが凄まじい。先場所の戦いを見ても内容が良く、有識者も優勝予想に挙げてる人が多くいました。
大の里は右の差し手がうまくいかない時の弱点を克服出来れば優勝予想大本命でもおかしくないのですが、いかんせんそこの対策ができているようには場所前の稽古総見ではみえませんでした。ポテンシャルは随一ですが、今場所は巡業の疲労も蓄積しているという情報もあり、対抗止まりです。
大穴は幕内優勝未経験の実力者高安を置いておきます。この人はとにかく怪我の状況次第。怪我が無ければ照ノ富士同様、無類のパワーを発揮するのですが、これまでの休場率を考えると今場所も苦労しそうです。とにかく15日間戦い切って欲しい。
大穴に琴櫻を置いたのは、こちらも負傷の影響で足首の状態が良くないということで、本命にはあげませんでした。しかし、怪我を押しての強行出場で発奮して、もしやということがあるかもという意味での大穴予想です。

他に注目力士として、王鵬、白熊を挙げておきます。

9月場所からは、これまでの2024年の取組結果をベースに独自の計算手法でレーティングを算出し、勝敗予想をより定量的に実施するという試みを試していきます。

その勝敗予想結果が以下の通りです。

ここから先は

190字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?