見出し画像

スズキ ハスラーX 4,000km走行したセカンドインプレッション



3月に納車された中古のハスラーX、その後。
毎日の通勤や買い物はもちろん、先月は香川旅行で大活躍してくれました。

最初はエアコンつけると坂道登らんな~、ターボにしとけば良かったかも、と思った。
しかし、高速に乗ってみて非力な印象は吹き飛んだ、踏めばそこそこパワフルに走ります、当たり前だけど。
乗り換えたばかりで遠慮がちにアクセルを踏んでいたんだな、たぶん。

香川まで片道450km、途中給油なしで辿り着きました、燃費に換算するとリッター20弱。
街乗りだとリッター14~15程度ですが、それでも給油頻度は2週間に1度になり、かなり財布に優しい。
ターボだと燃費効率が落ちるから、やっぱりNAで良かったかな、と思うわけです。

これは一言も書いていないのですが、検索キーワードで"ブレーキ踏んでも進む"というものがありました。
たしかにしっかり踏み込まないと、じわっと進んでアイドリングストップが止まってエンジンがかかる。
夏に点検があるのでディーラーで聞いてみようかな、私も少し気になっていたのです。


足回りのフワフワ感についてですが、だいぶ慣れました。

一時はどうにも我慢できなくて、社外ショックアブゾーバーを入れようか本気で考えていました。
しかしハスラーオーナーの大多数は純正のまま乗っていることを考えると、気にすることでもないのかな。
たしかに足回りについて不満の声は多いようなのだけど、これ以上クルマにお金かけるのもどうかと思う。

そんなお金があるなら、冬に向けてスタッドレス貯金でもしていたほうが有意義かもしれません。
私の環境だと冬タイヤは必要不可欠、オッティのスタッドレスがそのまま使えれば良かったのですけど。

オートライトやスマートキー、ドアミラー自動格納など、機能面で非常に満足度が高い。
9年落ちではあるのだけど、軽自動車の機能が充実し始めた時期で、進化の恩寵を受けている実感がある。
もちろん外観も気に入っています、グレーがかったツートンのホワイト塗装が美しくてうっとりします。

あと臭いについて、ハスラーではアイコスしか吸わないので長年の悩みだったタバコ臭が消えました。

乗る度にワクワクするクルマ、今回はなかなか良い買い物をしたと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?