見出し画像

通販で購入していただいた作品が届いてない!?

またまたトラブル発生!😱


通販で購入していただいた作品を、先週の火曜日(9日)に郵便局から定形外郵便で発送したのですが、いまだにお客さんのお手元に届いてないということでお問合せいただきました。

同時に発送した普通郵便と定形外郵便の2件はすでに到着済みなので、どこかで滞ってしまっているか、配送中に紛失してしまったのか・・・



juconが通販を始めたのは2016年2月なので、ちょうど8年になりますが、この間このようなトラブルは一度だけ。

その時は、作品が小さかったため小さな箱で送ってしまったのが行方不明の原因になってしまったようだったので、それ以降は小さい作品でも60サイズくらいの箱に入れて送るようにしてます。

なので今回も大きさ的には簡単になくなるようなサイズではないと思うのですが、どこに行ってしまっているんでしょう?😥


一応通販サイトの注意書きには、
「入金確認後、定形外郵便でお送りします。破損、紛失、その他のトラブル時の補償はありません。 もし補償が必要な場合は、オーダー前に、その旨ご連絡をください。ゆうパックでの配送をご案内させていただきます。」
と明記していますが、これまでの経験上からも破損や紛失の確率はかなり低いため、価格が一万円未満の作品に関しては、送料の安い定形外郵便を設定することが多くなっています。
お客さんとしても滅多にないトラブルに備えて、あえて送料が高い配送方法にして欲しいという方は稀でしょう。



前回の行方不明になっていた作品は、後日見つかり無事にお客さんのお手元に届きました。
今回も無事に見つかるといいんですけどね〜

とは言え、お客さんのお気持ちを考えると、呑気に待っていられないので、今日郵便局に調査依頼を出して来ました。

郵便物等事故申告受付票



これである程度の配送経路は調べてくれるらしいですが、紛失していた場合、その後はもうどうしようもなくなってしまいます。

お客さんにとっては、作品代金と送料を支払って何も届かないという最悪の結果となることだけは避けられるといいのですが・・・

juconとしても、せっかく頑張って作った作品が、どこかに行ってしまったというのは、とてもイヤな感じです。

日本の郵便局は優秀なので、きっと無事に届くと思っていますが、どうか1日も早く発見されて、お客さんのお手元に届くことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?