見出し画像

海のプラゴミ回収始めました〜

今日はタナっちと待ち合わせして、スキムボード。

準備体操するタナっち

しかし台風の影響で大きなウネリが入り、風も強く荒れ模様。

サーフィンにも、スキムボードにもなかなか難しい波と風です。

最近、なかなか良い波に当たりません😱


ところで、せっかく毎週海に来ているんだから、海のゴミを拾うことに😊

海浜清掃は以前一度チャレンジしたんですけど、その後腰痛で海に行けなくなってしまい継続出来ませんでした。

その経験も踏まえ、今回は頑張り過ぎないゴミ拾いをすることに😁

ビーチのゴミを拾っていたらキリがないので、海面に漂うゴミだけを拾うことにしました。

ポリバケツ回収
ビニールゴミ回収

ビーチのゴミは他の方も拾えると思いますが、海面に漂うゴミを拾える人は少ないんじゃないでしょうか😊

今日回収したゴミはポリバケツ1点とビニールゴミ3点の合計4点。

本当にちょっとだけですが、他の方が拾いにくいゴミを拾ったと思えば、 juconらしいゴミ拾いが出来たかなと😊

ゴミはビーチパークのゴミ箱へ。

手前のカゴはビーチゴミ専用

ビーチで拾ったゴミをココに捨てられることは、ビーチパークで働いているアイちゃんに教えてもらいました😊


今回、再びゴミ拾いを始めようと思ったキッカケは、作業場のオーナーさんとマイクロプラスチックの話をしたことから。

これまでマイクロプラスチックの主なモノはレジ袋やペットボトルだと思っていたんですけど、人工芝農業で使われるプラスチックを使用した被覆肥料もかなり海に流れ込んでいるということを初めて聞きました。

そのことについて調べているうちに、このアプリの存在を知りました。

ピリカ

ピリカは世界最大級のごみ拾い&社会貢献アプリ。
ごみを拾う様子をピリカで見える化することで、みんなが刺激し合いながら、大きな輪となり、世界がきれいになっていきます。


ゴミ拾いを記録出来るのは面白そうだし、楽しみながらやれば長続きするかもなと思いダウンロード。
これをキッカケに、もう一度海のプラゴミを拾うことにしたんです😊

こんな感じで自分の記録だけでなく、他の方の活動も見ることも出来ます。

海に漂うゴミに的を絞ることで、スキムボードしながらゴミ拾い出来るので、今度は長続き出来るんじゃないかな〜😊

頑張るんじゃなくて、楽しみながら出来るのが良いと思います!


スキムボード後は、タナっちと一緒にラーメン屋さんへ。

ラーメンとミニチャーシュー丼


帰宅後、体重を計ったら昨夜から1.6kg増加😱

ラーメンとミニチャーシュー丼で、そんなに太れる?


スキムボードでクタクタになっているのに痩せないのはなぜなんでしょう?
もしかして、スキムボードって、あんまりカロリー使わないのかな🤔

誰か、僕のお腹の周りに漂う脂肪を回収してくれる人はいませんかね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?