見出し画像

パーソナルデザインがファッグレになったお話☄️





はじめに

※2023年3月注記
このレポに記載したパーソナルデザイン診断後、香咲ハルミ先生の診断にて春のフェミニンファッショナブルという診断結果を受けました。
そのため、このレポの結果は自分の中では誤診と受け止めております。
ですので、このレポはあまり参考にならないかもしれません。
ぜひ、合わせて下記もお読みいただけますと幸いです。


骨格に続いて、パーソナルデザイン診断を受けに行ったレポです。

パーソナルデザイン(PD)は、
ファッショナブル、ナチュラル、グレース、フェミニン、ロマンス、キュートの6種類8タイプから自分を輝かせるデザインを導くという診断ですね…!

細かい話はわたしが書くべきことではないので省きますが、
Twitterなどでロマグレ、アバガリなどこ言葉を見かけるように、
メインとサブの2種類が導き出されます。

わくわくしますねえ〜!

事前に判明してるスペックも、記載しておきます。
パーソナルカラー イエベ春
16タイプパーソナルカラー ビビッドスプリング/ビビッドウィンター
骨格 ウェーブ(ラブリー)

パーソナルカラー診断

PD診断にはパーソナルカラー(PC)診断がついてきます。
まずはPC診断からのスタート。
わたしは過去に4分割と、 16タイプを受けていて、
それぞれ結果が4分割が春、
 16タイプが1st.ビビッドスプリング、2nd.ビビッドホワイトでした。
この結果には納得していて、
確かに春のライトのような色は似合わないけれどビビッドな色は似合う自覚があって褒められ率も高く特にオレンジと赤が得意。
なのでそこまで心配はしていませんでした。


が、しかし、かなり動揺する結果になってしまいました…!


①春vs秋
え、まって春消されそうな布の持ち方してないですか?先生…ここから動揺しました笑
たしか春のうすい綺麗なコーラルのピンクと、オレンジのアプリコットの対決だったのですが、
ビビ春で彩度が重視なのに、春の明度高い色が勝つわけなくない?
といったような形で秋が圧勝していきました…

うーん…春の彩度高い色たちも当ててほしかった。
先生曰く、春は物足りなく、鮮やかすぎるよりこっくりと深い秋の色が似合うそうです。

②秋vs冬、③秋vs夏
こんなのはもう消化試合なのですが、
なぜかというと、わたしはかなりイエローベースで青み受け付けないのです…
今回もしっかりと青ざめ、影が入っていました。

ということで結果は秋🍁
ただくすみは重要でなく、秋の華やかでゴージャスな強い色が得意だそうです(マスタードイエローやティールブルー、オリーブグリーンなど)。

うすい色を使う場合はおしゃなほうを選べば間違いないそう。

そして、秋だけどマットでなくてツヤが重要なタイプ…そんなイエベ秋いるんだ!?


16が春ビビ冬ビビだったとPC診断後伝えると、
「ありえない!殴り込みに行きたい!」と。笑笑
「お顔が華やかだから秋の色では物足りなく、その結果になったのでは?」とのことでした。
色も顔タイプエレガントに寄っていったのかしら…🤔

またオレンジのようなポップな色は似合わず(衝撃)、赤はどんな赤でも似合うとのことでした。

個人的には、秋の色は確かにクールで強強な雰囲気は作りやすそうだけれど老けて見える気がしています。
もう少し年齢を重ねた方が似合いそうな気がしました。
なので引き続き春ビビのコスメもお洋服も着ると思います☺️笑
オレンジも着ちゃうな…

秋のPDの結果とバチバチに決めたい時などに使ってみようかな…

実はPC秋の結果にかなり動揺して受け止めるのに時間がかかったのですが、
似合う色が増えた!と前向きに捉えようと思えるようになってきました💃

パーソナルカラーは流派もたくさんあるし、
見る先生によって本当に違うんだろうなという勉強になりました。
今回の先生を批判するわけではないのですが、
 16タイプが顔タイプ(エレ)の結果に寄っていったように、
PDの結果と親和性が高いという意味で、秋にも寄っているのではないかという気もするんです。

勉強もしてないのにこんなことを考えてしまうのは烏滸がましいのですが…本当に申し訳ございません。
素人の戯言と受け流していただければ、幸いです。


PC診断中、
「キャメルのコートがブランドにしか見えません。
オリーブグリーンのコートおしゃれだと思います!
ティールブルーのオケージョンワンピ似合うと思います!
ワインレッドのスカートも華やか!
秋茄子色の革製品もいいですよ〜」などなど
コメントもいただけて、具体的にイメージできてとてもよかったです。

PCでよく出てきたワードは華やか。

もうPDファッショナブルじゃん、次点でもしかしたらロマンスもあるかと思いました。
PDは事前予想通りだな、と心の中でニヤッとしました笑

一緒に診断へ行った友達のキーワードは爽やか、
ご同席の方は高級感で、
ナチュラルかな、グレースかなとわくわくしてました。
レポ読みすぎて変な楽しみ方してる🙃

と、パーソナルカラーが長くなってしまったので、
さくさくPDを書いていきたいと思います。




パーソナルデザイン診断

まず身長をきかれました。162cmと告げると、
「最低、そのくらいだろうとは思っていました。165-167、170くらいあってもおかしくない。」

そんなのもうファッショナブルじゃん〜😂
この辺りからもうメインは揺るがないんだろうなと思っていました。
あとはサブ!

1つめ2つめは自分で選んで、
残りは先生も消すのかなと思っていたのですが、
なんとすべて自分で消していくスタイル!

消えた順番で書いていきます。


①キュート
これは速攻で消しました。
キッチュなものは似合わない。例えばスカートの中にこまごま、ごちゃごちゃしたデザインや色は不要。
これは自分でも真っ先に消したくて、
いつも実年齢より上に見られるのにそれはないだろうと思っていました。

②ロマンス
自分では、ナチュラル、フェミニン…(あ、違うんだな)ロマンスで泣く泣く消しました😂
残したかったのは顔タイプ(一部アルファ式を勉強されている先生でした)で露出耐性がかなりありますと言われたのと、
ロマンスの女神こじはるが好きだったから…!

消えた理由は過度な甘さ過度な露出くどくどしさはいらないそう。
そっちの盛り耐性はなかったようです。
肩を出すなら浅めのボートネック。
こちらはすごく似合うとのことでした。

過度な女性性のアピールは必要なく、甘さではなくシャープでクールな華やかさが重要になるタイプだそうです。

たしかにher lip toのフリフリ甘々すぎるドレスは着れないもんね。


③ナチュラル
これも簡単に消せました。理由はカジュアルが似合わない自覚があるから。
先生のコメントとしては、カジュアルな素材よりも、高級感がある艶やかな生地が似合うとのことでした。
ナチュラルではドレッシーさが足りない。


ここで立ち上がって、骨感などの確認。

「肩が四角くて骨盤がしっかりしてますね」
骨格診断でも言われたので知ってます😂自覚しかないです〜

「髪はもっと長くしてもいいかも、切るならがっつりショート!」

「タイトスカートも似合いますね。広がったスカートは硬い素材が良さそうです。
ベルスリーブ似合いそう!」
ベルスリーブ!骨格できいたワード🦴再び!

「まとめ髪も似合いますね」
私「個人的には違和感あります、おくれ毛が欲しくなります…」
先生「前髪かきあげたり、アクセは必要ですね」
なるほど…?

などなど、レポでよく聞く言葉だーー!と思いながらサブも確信しました。

④フェミニン
もちろんフェミニンをここで消しました。
むしろ、ここまで生き残ったのが意外でした。
先生によれば、ハーフアップも似合い、上品な服もお似合いなので迷ったということでした。
しかし、中庸さは中途半端になる、ということでここでお別れ。


結果…ファッグレになりました🌟

特徴を表すと、シャープでクールな華やかさがあり、知的で上品な印象、となるそうです。

秋のアクセントカラーが華やかに着こなすことができるスペック…わぁ強そう👐

グレースはお仕事着で取り入れて、
ヘアアクセを華やかにするのがポイント。


持ち込みアイテムのチェック


アクセも確認していただきましたが、
意外と手持ちたちが小さかった。ので、楽天でぽちぽちしました。
グレースなのでパールも似合うそう、ただし大きさ重要!

またイエベ的にもファッショナブルの華やかさ的にもゴールドがハマるそう。
たしかに、バングルのような大きいゴールドの時計つけてても褒められたことはあっても、
突っ込まれたことはありませんでした。
結婚指輪もゴールドを勧められたけど、
彼がどブルベだし、
ダイヤがキラキラしてれば肌馴染み関係なさそうなのでプラチナ含めて検討しようと思います。
毎日つけるものだから、自分のときめき重視!


コスメのチェックでは、
これは無になりますねという虚無アイシャドウ、虚無リップが爆誕していきました…
そんなことないけどな😹気のせいかしら…
(こっそり、私の肌にのせた状態で是非見てほしいと思ってました笑)

また、お気に入りのアイシャドウたちも
「これである必要はない」と言われまくりで
傷ついてしまった笑
自分では盛れると思っているのですが…

コスメも色々とお薦めしていただいたのですが、
このご時世ということもあり、自分の肌で試すことができなかったので、
イエベ秋はまだまだ研究が必要になりそうです。

お洋服もこれは着れてると思ってた、
her lip toなどのお洋服ダメダメ言われまくって悲しくなってしまいました…捨てないけどね😹
先生はきっと職業として、ベストかどうかを出さなきゃいけないんですよね。(前向きに捉える)


そういえば骨格で言われたチュールスカートなどの柔らかい素材より硬い素材がいいとのこと。
…どっちも着られる…ポジティブに行きましょう…(自分への言い聞かせ)

脱線しまくるのですが、
涙袋コスメを見ていただいているとき、
ファッショナブルさんはぷっくりとした涙袋は
いらない、ラメを乗せるくらいでちょうどいい、とおっしゃっていて、なぁるほぉどな〜!!!!となりました。
涙袋、流行ってるけど、私がゴリゴリに書いてしまうと違和感あったんですよね。
ロマンスさんやフェミニンさんには似合うそうで、納得。


後日談

〜診断後に買ったもの〜

お薦めしてもらった
シャネルの赤キャトルはお値段的にも勇気がいるので、
診断後、キャンメイクのピンクアイシャドウと、
他のアナリストさんがお薦めされていた
シャネルのモマンリップと
セザンヌの去年秋に出たオレンジブラウンのアイシャドウをポチりました。
また、マスカラは黒とのお達しが出たたので黒マスカラをqoo10のmudeでポチりました。
黒はキツくなりすぎるから苦手意識があったけどどうだろうなぁ…。

あとは先程も述べたアクセたち。ぽちぽち。

そして、前から狙っていたpinkey&dianneの
レザースカートがZOZOで60%オフになっていたのでポチ!!
骨格的に硬い素材は難しいかもしれないけれど、
顔とPDの力でいけるでしょうという希望もこめて📱👆

またどうだったかなどTwitterなどに、
書けたらなと思います。


〜会社の同期に聞いてみた〜

彼氏や仲良しのお友達はもう客観的視点無理だろうと思い、
(ちなみに、オレンジが似合わないは嘘、って二人とも言ってくれた🥳好き❤️)

会社の同僚(たまの出社の時にランチに行く)に、
今回のPD結果について意見を聞いてみました。

そうすると、
・大きいピアス似合うのわかります
・シャープ、知的、ここらへんすごくよくわかります。上品!上品だと思っていました

と感想をくれました。
えー、めっちゃ私ファッグレだぁ!


ちなみに、その前にポカをやらかして謝ったら、
「失敗しないと思ってました!失敗するのみたことないし…人間だってわかってよかったです」
って言ってくれて(女神)
えー、めっちゃ私ファッグレだぁ!!!となりましたよ😙ちゃんちゃん


終わりに

だらだらと書いてしまいましたが、
これでPCPDレポは終了です。

レポというより、私のひねくれ者感が目立っていたかもしれませんがお手柔らかに受け止めてくださったら嬉しいです、

ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?