平凡なサラリーマンがポルシェケイマン981に乗って1年経ったので感想など

サラリーマンだって夢見たっていいよね
どんな夢?憧れのポルシェに乗るってこと

ということで独身貴族の僕がポルシェを買って一年経ったので振り返り

用途

通勤では使用せず、完全にプライベート専用
平日はゴルフの練習とカフェに行く時
土日はゴルフとお出かけ

1年間でだいたい5000キロ乗りました

維持費

ガソリン代


リッターが街乗りでだいたい8キロ
高速使うと結構いい感じで12〜3キロ
某youtubeチャンネルではスポーツプリウスって言ってましたね笑笑
平均してリッター10キロとして、5000キロはしったんで500リッターですかね
ハイオクなのでいまだと170円くらい??
500リッター×170円で85000円

意外と燃費がいい

税金

排気量が2700cc
重量が1400キロ程度なので
58000円

保険料

車両保険500万としていて
だいたい月13500円くらいです。
一応ゴールド免許で免許取った18歳から加入してるのでそこそこ安くなってると思います
13500円×12ヶ月=162000円

車検代

知り合いの整備士さんに、それはそれは安くやってもらってましてですね…笑笑

15万くらいですね

合計費用

というわけで
ガソリン代85000円
税金58000円
保険代162000円
車検代150000円

合計45.5万円程度でした

こう見るとそこそこ維持費かかってるんだな…


この一年で行った場所


あんまり写真撮らないからこれしかなかった…😂
いいカメラ買って写真撮るくせつけないとな…

遠出があんまりできてなくて
御殿場
伊勢神宮
岐阜、極楽峠
くらい…??
近場が多い…笑笑

今年は伊豆スカイラインとか行きたいなぁ

極楽峠は道中めちゃくちゃ狭くて木漏れ日で視界不良でかなり怖かった…納車1ヶ月で行くような場所じゃねえだろ!!って感じだったけど景色はすごいよかった👍

伊勢志摩
岐阜 極楽峠

所有してみての感想


幸いなことに故障は今のところなくてですね、すこぶる良好な状態かと思われ安心😮‍💨
ポルシェ(というか外車)は故障が多いイメージだったんだけど全然そんなことは無さそうです
毎回暖機して回転数が落ち着いてから走ってるんでまぁそれなりに気は使ってますけどね
屋根付きの場所で保管しているので直射日光もそこまで当たらないようにしてるんで保管状態がそこそこいいのはあるけどね

所有感でいうと、やっぱりポルシェってだけで一目置かれるというか、みんなすごい興味持ってくれることが多いのでそういう意味ですごい自己肯定感増すというか、満たされます笑笑
仕事で嫌なことあっても「俺はポルシェオーナーだぞ」って謎の自信で乗り切れます笑
もう慣れて気にならなくなったけど同乗者の人がめちゃくちゃ見られてるねってよく言うのでやっぱ目立ってるんだと思います笑笑
黄色だから余計かも笑笑

ちなみに女の子からは全然評判良くないです笑笑
だいたいイカついって言われます笑笑
乗り心地も足回り硬いので全然良くないですしね

おそらく市内で10台いないかと笑

で、みんなが言うようにやっぱりポルシェに乗ってると自分がポルシェに乗ってても恥ずかしくないか?みたいな自問自答をすごいするようになりました
もっと自分を高めてポルシェに見合うオーナーになりたいって意欲から増しまして、FPの資格やら宅建の資格の勉強をしたりするようになって、そういうところで自分を一歩上のステージに引き上げる原動力になってくれてるなと思います

ポルシェを買ってよかったなと思うことは書いたように色々ありますが、やっぱり向上心が増したのが1番かなと

いい買い物だったなとすごい思います
やっぱり乗ってみないと見えてこない景色がありますね
どこに行くにも恥ずかしくない車だと思いますしね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?