見出し画像

鳴子温泉の「元祖うなぎの湯の宿ゆさや旅館」に泊まってきた

毎年、夏休みはフジロックやサマソニで取ってます。今年は、それがなくなったら取り損ねるところだったので、8月末に金曜日夏休みを取って、鳴子温泉郷に行ってきました。

最初、他の宿を予約(こちらも口コミ良いお宿なので近いうちに泊まりたい)していたのですが、1週間前くらいに、このお宿の空室が出てきました。こちら、「元祖うなぎの湯の宿ゆさや旅館」は平日のみ1人泊を受け付けているお宿。口コミがめっちゃ良かったのと、じゃらんの夏旅クーポンも使えたので、変更しました。

普通だと17000円くらいだったのですが、Go To Travelとじゃらん の夏旅クーポン併用で、かなりお安く泊まれてしまいました。あとで見直してもやっぱりお得だったなーと思います。

画像14

チェックインよりちょい早く鳴子に着いたので、駅を見学。

画像2

栗だんごで有名な「餅処 深瀬」さんで、テイクアウト。普段はイートインもできるのですが、コロナの影響でテイクアウトのみになってました。お宿にチェックインしてから食べました。

画像3

2時ちょっと前に駐車場に車停めてたら、お宿の方が声かけてくれたのでチェックイン。こちらのお宿は、大正に建てられた重要有形文化財だそうで。ちなみに後述しますが、1番早くチェックインするのがおすすめ。

画像4

看板猫のしまおくんに出迎えてもらえました。喉をなでられるのが苦手だそうなので気をつけて!普通に喉なでようとしたら、引っ掻かれそうになりました。頭なでてあげるとゴロニャンとなります。

私がチェックインの受付した直後に、ご夫婦もチェックインされたので、一緒にお宿の説明を受けました。そして、貸切風呂の使う順がチェックイン順なんです!私は2時半から、次のご夫婦は3時からに。1番早くチェックインすると、貸切風呂の1番風呂に入れるというわけです。

画像5

一通り説明を受けた後、部屋に案内していただきました。著名人が泊まった由緒あるお部屋だと説明してもらったけど、もう忘れてしまった。。。トイレはなく、縁側に洗面台があります。

画像6

冷蔵庫にはウェルカムフルーツが。なんとドラゴンフルーツもあります。あと、ここで栗だんごも食べました。

画像7

2時半になったので、歩いて貸切風呂へ。貸切風呂は、お宿から向かいの山方向にちょっと向かったところにあります。30分貸切です。

チェックインから夜まで、チェックイン順に入れるようです。「朝も入りたい」というリクエストもあるようですが、朝にお湯を入れ直して加水せずに冷まして午後からちょうど入れるように調整しているとのこと。絶景で1番風呂満喫しました。

画像8

ゆさや旅館は、鳴子温泉郷の共同風呂の中で1番人気が高い「滝の湯」の隣にあり、フロントに置いてある券を持っていけば、常に無料で入ることができます。貸切風呂の後、夜、朝と3回も入りに行ってしまいました。いつでも地元の人と観光客で混んでます。

画像9

ゆさや旅館の狭い方の内湯です。夜に男女入れ替えになって、

画像10

こちらが女性の夜から朝にかけてののお風呂。女性の方がお得ですね。

こちらのお宿は、夜も朝も部屋食です。食事処はなく、大人数の場合のみ宴会場で夕食となる模様。チェックイン時にお願いしたちょっと前に電話が来て、部屋まで運んでくれました。

画像11

夕食です。仲居さんが一通り説明してくれます。

画像12

天ぷらとご飯、お吸い物は後からあたたかいものを持ってきてくれます。ごはんが、生姜の炊き込みご飯で美味しかったー。

画像13

手書きのメニュー。夕食を片付けた後、布団を敷きに来てくれたのですが、その動作が職人ぽくてカッコよかったんですよね。動画撮りたかった。

画像14

朝ごはんは、指定した時間のちょっと前に電話が来て、まず布団を上げに来てくれます。その後にまた部屋にご飯持ってきてくれるのですが、これでもかと出てきてびっくり。でも一つ一つは量が多過ぎず、美味しいです。特に、お味噌汁がきのこがいっぱい入ってて美味しかったー。

今回はたまたまお安く泊まれましたが、正規料金で止まっても十分満足できるお宿でした。空きを見つけたら泊まる、鳴子の定宿にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?