見出し画像

八幡平温泉郷の「後生掛温泉」に泊まってきた。

9月の4連休は八幡平温泉郷巡りをしました。まず、車で八幡平に行き、ちょい県境を越えて岩手県に入り、藤七温泉彩雲荘に日帰り入浴に。

その後、チェックインできる時間ちょうどあたりで、今日泊まる後生掛温泉へ。

画像11

お部屋はシングルルームで、広くて映ってないけど左にソファベットがあります。そのソファベットを使って2名まで泊まれるようです。

画像2

チェックインしてすぐ、大浴場は日帰り入浴が終わった後の清掃が入ってるので、まずは内湯へ。内湯もキレイな木風呂です。お湯は同じとのことですが、薬湯のような匂いがして、お湯も大浴場よりも新鮮な感じかするような。また、大浴場の洗い場にはシャワーがないけど、ここに1個だけあります。

画像3

大浴場の一番大きいお風呂。湯気で曇ります。

画像4

箱蒸し風呂に、

画像5

泥風呂です。泥風呂は大人気で、夜空いた時にやっとゆっくり入れました。あと、大浴場の奥に露天風呂あるけど、景色もイマイチなのでとりあえずある感じ。最初に入ったけど、あと入らなかったな。

画像6

ご飯は夕食、朝食ともに大広間でいただきます。夕食のメニュー。

画像7

ビールが秘湯ビールもありますが、限定の後生掛温泉ビールがあります。ご飯は悪くはないけど、ちょっとバランスがイマイチな感じが。

画像8

八幡平ポークも出るけど、

画像9

牛肉の竜田揚げもあり。

画像10

曲げわっぱに入った鮭ご飯も、きりたんぽも出たり(写真はない)、さらにさすがに頼まなかったけど、白ごはんもあり。

画像11

朝も、品数多いけど、なんか出来合いの惣菜っぽかったんだよね。味噌汁も鍋仕様は良かったけど。悪くはないけど、、、という感じでした。

ここは10年前ほどに日帰りで来たことがあったんだけど、その時は箱蒸し風呂や泥風呂が人気で入れなかったので、今回ゆっくり泊まって入れて良かったです。

ご飯が個人的にあまり好みじゃなかったから、今度は湯治で来てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?