今年もフジロックに行って、ピラミッドガーデンで4泊してきた。

今年も行って来ました、フジロック。

一昨年と去年の様子はこちらから。

今年もピラミッドガーデンでキャンプしてきたんですけど、今年は久しぶりに前夜祭から参加。4泊しました。

出発前のランチは松屋

当日は午後から休んで新幹線で向かいます。お昼はサクッと松屋で。なかなか平日の昼に来ることないけど、ランチセット安いね。

ときに乗ります

先週に引き続き、今週も大宮駅にやってきました。

なぜかサッポロクラシック

行きの新幹線は満席でした。予約した時はスカスカだったんだけどな。フジロックに行く人でいっぱい。そりゃそうか。

エスカレーターの広告
いいちこもあった
シャトルバス待ち

今年からシャトルバスが値上がりして2,000円になりました。無料だった時代が懐かしい。結構並んでますが流れがあるので、そんなに待った気はしなかったな。とは言っても30分くらいかかったかな。

今年のお宿

会場に到着していきなりテントですが、今年からテントを変えました。去年までのテントも良かったけど、もうちょい楽に建てられるテントにしたくて。

tent-Mark DESIGENSのテンゲルコンパクトです。

後ろから
内部

テントの中にコットを入れて、基本そこで過ごしてました。サイドにポケットがいっぱいあって、そこに日常的に使うもの入れといてすぐ出せるから便利!狭いかな、と思ったけど、ドミトリーに泊まるのと同じくらいの大きさで良かったです。

あと、色が赤なので迷わなくて良かった。周りの人が「この赤のテント分かりやすくていいよね」と言ってるのが聞こえてきたし、お役に立てて何よりです。

今回は前夜祭の日に着いて、場所も選び放題だったので、トイレのある建物とピラミッドガーデンの間のスペースに立てられて、この場所も便利で良かった!

設営後のビール

テント立て終わったので、ピラミッドガーデンのクラフトビール屋さんでビール買ってきました。フルーティーなビールで美味しかった。

日も落ちてきたのでそろそろ前夜祭に向かいます。苗プリの前の木がライトアップされてました。前夜祭は花火とUSを観てサクッと帰ってきた。USは3日目に出るけど、他と被ってたので、ここで観れて良かった。

ラーメン食べます

オアシスが混んでて、帰りのパレス・オブ・ワンダーでラーメン食べます。

明かりがなくて色味は悪いけど、普通に美味しかった。

夜のピラミッドガーデン

椅子に座れたので、ちょっとまったりしてました。この時まだ10時半くらいだったけど、午前中仕事だったし、テント設営に疲れたこともあって、この日は早めに寝ました。

苗場の湯

翌日、朝起きて今年も「苗場の湯」に。今年からこちらも値上がり。1,000円→1,200円に。4泊したから4,800円です。キャッシュレス決済可能とありますが、機械がうまく反応しなくて、結局現金で払ってました。

毎日、朝早起きして苗場の湯に通いました。やっぱり遅くなると混んじゃうんだよね。

クマに注意!

流石に人がいっぱいだし、音楽も鳴ってるので、クマは出ませんでした。

サウナができてた

ピラミッドガーデンの水場の隣にサウナができてた。

整いスペースもあります

結局、何時から何時まで営業してるのか、おいくらなのか、分からぬまま。整ってる時間ないような。

メニュー

テントに戻って、ちょうと7時くらいだったので、そのまま朝ごはんを買いに来ました。パンケーキ食べます。

ソーセージと目玉焼きのパンケーキ

テントの赤で色が。外で撮れば良かったな。今年も美味しい。

二度寝してから会場に向かいます。13時くらい。

入場ゲート
オアシス

人少な!お店もどこも結構空いてる!まずはランチにします。

苗場食堂

苗食の列も少ないので並びました。

きりざいめし温玉のせとけんちん汁

安定の美味しさ。一度は苗食食べないとね。

Friko→WINO→THE SPELLBOUNDと観て、ディナーです。去年までアヴァロンにあった牛すじビリヤニが今年はオアシスに来ました。パクチーのせて、ケールビールと。美味しいけど、ビリヤニにらっきょうはいらないと思う。

じゃわじゃわじゃわじゃわー

JAVA TEA、フジロックでしか売ってるの見ない。

夜食

Awich→The Killersと観て、テントに帰る前にお夜食食べます。

かすうどん

体が汁を欲してたんですよね。普通に美味しい。

この後、レッドマーキーで電気グルーヴを観るつもりだったけど、コミコミだったので、後ろからちょっと観てピラミッドガーデンに帰りました。

ピラミッドガーデン

帰ったら、まだ角堂真美DUOがやってたのでちょっとまったり観ました。

テントに帰ってたら、体拭きシート、ドライシャンプーシート、メイク落としシート、などで全身拭いて着替えるんだけど、iPhoneの充電して、さて寝る前にその日撮った写真や動画の整理するか、と横になったらそのまま寝る、というのをこの後3日繰り返しました。

ガパオライス

2日目(テント泊は3日目)の朝ごはんはピラティスカフェのガパオライス。ここのガパオライスは美味い。

ピラミッドガーデン遠目で

この日は12時過ぎに出勤。

ランチ

土曜日なので、この日は前日とは打って変わって混んでて、回転早そうなもち豚のお店でもち豚丼。串のもち豚がのってるのかと思って注文したけど、薄いバラ肉でした。でも丼にはこの方が合いますね。

この後、グリーンステージでThe Last Dinner Partyを観た。

紫陽花がまだ咲いてる

2日目にして初めて奥に向かいます。

昔は降りて入ったけど、もはやそんなヤンチャなことはしない(笑)

ボードウォークの新しいデコ

とりあえず、ボードウォークを1番奥のオレンジコートまで歩いて行きます。

何者?
クリームソーダ

オレンジコートに着いて、軽井沢ソフトクリームでアイス。

BrewdogでMash Up IPA

Brewdogはオレンジコートと、入場前のイエロークリフにありますが、来年はオアシスに出典して欲しいな。

フィールド・オブ・ヘブンでKitty Livを観た。

日差しがあるので、アヴァロンの木陰に来ました。

ハイジのカツカレー

アヴァロンのお店どこも混んでて、並んでるけど回転早そうなハイジカレーに。老舗のお店は慣れてて回転が早いと思う。カツもサクサクで美味しかった。1,800円もするけど、まあ山価格と思えばあり。

ホワイトステージでくるり、グリーンに戻ってKraftwarkを途中まで観た。

夜のデコ

ホワイト戻ってGirl in Redを観た。

ローガモ

帰りになんか食べたいなーと思ったけど、人が多いからどこもコミコミ。イエロークリフの台湾料理のお店でローガモ(中華式ハンバーガー)を食べた。

この後、パレスのサーカスを観ました。個人的にフジロックでサーカスは必見です。

この日の夜のピラミッドガーデン
食べかけですいません

3日目の朝ごはんは前日に買っておいたルヴァンのバタハチ(バターとハチミツを塗ったパン)。あっためて食べようと思ったら、持ってきた固形燃料が乾燥してて着火せずにショック!家で試した時は点いたのに。

この日は11時過ぎに出勤。

カツサンド

イエロークリフで気になってた、白金豚のカツサンド。パンがもうちょっと美味しいやつ使ってくれれば、もっと美味しいのになー。惜しい。

最終日の入場ゲート
トイレ
暑いのでアイス

美味しかったけど、このサイズで700円。たか。

グリーンでルーファス・ウェインライトを観た後、アヴァロンへ。木陰で横になって仮眠したりしました。

コットゥロティ

混まないうちにと早めのディナー。スリランカの屋台飯だというコットゥロティ。ロティを刻んで、肉や野菜と炒めたもの。これが今年1番美味しかった。ビールもスリランカのビールです。

危険!

この後、ホワイトでJesus and Merry Chain、グリーン戻ってRayeを通りすがりに2曲観て、レッドでFantains D.C.を観る。

味噌屋のタコライス

ここで混む前に、というのと食べたいもの食べとかないと、という焦りからまた食べる。ぞうめしやのタコライス。ここも何食べても美味しいよ。今年から出た新メニューのクレープが美味しかったみたい。3日目は口コミ広かったのか、クレープだけ行列できてました。見てたら、1枚ずつ丁寧に焼いてて確かに美味しそうだった。サマソニにも出店してたら食べてみようかな。

その後、レッドでRIDE、グリーンでNoel Gallager’s High Frying Birdsを半分観た。

ホワイトに移動
ミラーボール

Turnstileを観た。

帰りのゲート

また来年!

ちょっとパレスに寄った
またラーメン食べちゃった

キャンプサイトのOIMO Cafeのラーメン。麺がイマイチ。そして食べて思い出したけど、去年も麺がダメだなあと思いながら食べた気がする!

帰る日の朝です

苗場の湯の前。ここにテント張るのもありかな。苗プリで日陰になるし。

朝のピラミッドガーデン

最後の朝ごはんを買いに来ました。

スペシャルメニュー!?
チキンオーバーライス

お米がターメリックのバスマティライスだった。最後も美味しかった。ピラミッドガーデンのお店はごはんが美味しくて良いのです!

撤収完了後のビール

この日は晴れてたので、テントに付いた夜露も乾いた。でも風が適度にあってそんなに蒸し暑くなく撤収作業できて良かった。キャンプ道具を送って、おつかれビール。一気に飲んでしまったー。

ちなみに、最後にクラフトビール飲もうと思ったら、もうやってなかったんだけど、店員さんに聞いたら「冷蔵庫の返却期限があってもう帰っちゃった」と聞いて、色々物価高だからコスト抑えないとねー、と世知辛くなった。

さようなら苗場

帰りは池袋直行のツアーバスで帰る。2台出てたんだけど、満席にならなかったので、隣が来ず快適でした。

バスがいっぱい

途中、高坂SAでトイレ休憩あったけど、バス降りた途端あっつー。下界に戻ってきた感。東京方面に向かうツアーバスがずらっと並んでて壮観でした。

サンドイッチでランチ

SAのパン屋さんでサンドイッチを買ってきてランチにしました。

池袋に着

16:00着予定でそんなにかからないでしょ、と思ってたら、15時過ぎには到着。この後は帰って洗濯祭りでした。

【おまけ】

お台場のガンダム

今年は東京にいるので、フジロック前後にあるワンマンライブにも行けるのです!翌日、Zepp Divercity Tokyoへ!

フジロックと同じく、最後はステージあげあげ

Turnstileです!2階席が取れたので、フロアの盛り上がりには参加してませんが。

ライブの感想書いてるとキリがないので、時系列で書いてみましたが、めちゃ長くなってしまいました。

今年のフジロックは空いてて、天気もちょうど良くて快適でした。来年こそはTema Imparaをお願いします!