見出し画像

紅葉が始まったばかりの大雪山旭岳に登ってきた。

ホテルベアモンテに連泊したのは、中日に大雪山旭岳に登るためです。

宿泊についてはこちら。

朝食を食べ終わってから、即出発しました。ホテルから登山口までは徒歩2,3分というところでしようか。

ロープウェイ駅から頂上が見えてます!
7:45のロープウェイに乗りました
山頂駅にはロッカーあります

トイレを済ませて登山開始です。

Yamapの記録はこちら。快晴の中で景色を満喫しました!

歩き始めたらすぐ絶景が!
チングルマの綿毛が大きいよ、北海道
この白いのは全部チングルマの綿毛です
姿見池、その名のとおり!
十勝岳にもいつか登りたい
展望台を過ぎると本格的な登山道に
振り返るとこの景色!
地獄谷
岩場の間をジグザグに登って行きます
隣の山肌
登っていくと景色が変わる
なんの苔?
遠くに雲海
最後の一踏ん張り
到着!
お宿のお茶請けを食べます
ここから周回します!ザレ場をジグザクに降る
途中から砂場を滑っていく感じに
4回尻餅ついた
飛行機が通っていったので撮ったけど
小さくて分からない
やっと降ってきた道を振り返る
多分黒岳
Duneの世界
間宮岳に向かう。ここ良かったー!
間宮岳に到着
エゾリンドウかな?
地獄谷
いつか左の方へ縦走したい
北海道は広いなー
中岳温泉に降りていく道
お昼はセコマのえびだし塩ラーメン

ここに携帯トイレブースがあったので、初めて携帯トイレ使った。いつもは5〜6時間の山行ならトイレ行かなくても大丈夫だけど、この日は天気良いから水もいっぱい取ってたので。ここで我慢せずに使ったので、この後快適に過ごせました。

中岳温泉

足湯を楽しんでる方が多くいらっしゃいましたけど、靴下脱ぐの面倒で、というか、皆さんグループっぽいから1人では入って行けず。ホテルに帰ればすぐに温泉に入れるしね。

北から見ると台形
裾合平を進む
紅葉が始まってます
川のある風景
木道のある風景
鉄道?のある風景
ちょっと紅葉した山道
チングルマの綿毛と一緒
リフレクション
小さい池
ロープウェイで帰る前にサッポロクラシック
超絶に美味い
帰りに乗ってきたロープウェイ

紅葉は始まったばかりだったけど、天気が良かったので、北海道の山の景色を満喫できました。

チングルマの綿毛がすごかったので、次はお花が咲いている6月下旬を狙って来たいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?