東京→札幌、東京ドーム→札幌ドーム、東横イン→ルートインの旅。

前の記事で、丸駒温泉旅館に泊まったことを書きましたが、その前に東京ドームと札幌ドームに行きました。Taylor SwiftとQueen+Adam Lambertのライブに行ったのです。

去年の6月にTaylor Swiftのアジアツアーが発表された時に、観たいけど休み取ってまでは行かなくて良いかな、と思い土曜日のチケットを先行で申し込んだら外れて、一旦諦めたんです。そしたら、その後Queenの日程が発表されて、土曜日が札幌ドーム。連休に札幌行けるしいいな!と思って申し込んでこちらは無事に購入。

その後、Taylorの映画が公開されたので、ライブは行けないから映画で観よう!と映画観たら、これは今世紀に生で観とかなきゃ行けないやつだわ、と思って、金曜日に休んで行くことにしました。チケットはリセール合戦で頑張ってゲット。

という流れがありまして、連休に有給1日くっ付けた4連休で秋田→東京→札幌→秋田という旅になりました。

この日の鳥海山は不発

まずは東京へ。右側の席に座ると鳥海山が見えるので、東京行く時はこちらを指定しますが、この日は不発でした。

東京に着いて、まずは映画を観ました。「ストップ・メイキング・センス」をTOHOシネマズ日比谷のIMAXで観た。

イカと小松菜のトマトソース

映画を観て遅めのランチになったので、有楽町高架下のお店で、ランチだと大盛り無料だったので食べたけど、しょっぱくて最後は修行のように食べた。

東京ドーム

ホテルは浅草橋だったので、電車は水道橋乗り換えでした。チェックインする前に寄ったら、すごい人!物販も今まで来た東京ドームのライブでも見たことないくらい並んでました。

みんなキラキラ衣装着て、写真撮りあったりしてました。そして、今回のこのThe Eras Tour、アジアは東京とシンガポールだけなので、外国人も多くて、体感的には2/3くらいいたんじゃないかな?コロナ後、中国、韓国の洋楽ライブが減ってて、どのライブに行っても中国語や韓国語がよく聞こえてくるな、というのは感じるけど、この日は東南アジアの人も多かった気がする。円安だしシンガポールより日本来るのかな?そして、物価の影響か、日本のチケットが1番安いのかも。このツアー、アメリカだと1番安いチケットでも5万くらいするらしいのですが、日本はステージサイド席で手数料込みで約1万6千円です。

いつもの東横イン

そしてホテルにチェックイン。色々予約サイトで探したけど、1万円切って泊まれるところってもう東横インしか出てこない。

入場します

ホテルでちょっと休んだ後、4時半頃に東京ドームに戻って入場。開演は6時だけど、混みそうなので早めに来ました。

会場内のサイネージ
私の席はここから

S席をリセールで買って、座席は前日に発表されるけど、1階スタンドだった!S席は範囲広くて、バルコニー席や2階席の最後列まであります。1階スタンドだといいなーと思ってので嬉しい。

席からの眺め

でも、もしやスピーカーの塔の前なんじゃと思ってたんですよね。予想通り、思い切りメインのスクリーンに被ってました。でも花道のステージは肉眼でばっちり見えました。映画観て知ってたけど、むしろこの花道の方がメインなので。

最後、やっぱり真ん中のテイラーに思いっきり被ってる

動画はInstagramのストーリーにまとめてます。

焼き鳥日高

ライブ後は浅草橋で軽く飲みました。焼き鳥屋なのに、全部売り切れで焼き鳥なかったけど(笑)

この日も快晴

翌日は札幌に向かいます。飛行機乗る前にどっか行こうかなーと思ったけど、浅草橋に泊まったのは羽田にも水道橋にも1本で行けることが理由だったので、1本で羽田に向かうことにします。

久しぶりの国際ターミナル

朝食兼昼食に来ました。

おにぎり

大塚のおにぎりの名店ぼんごで修行したというおにぎりこんがに来ました。1番人気という筋子+しゃけ(842円)とツナマヨネーズ+クリームチーズ(540円)、なめこの味噌汁(302円)。お米は「うま味を逃がさず、ゆっくり、じっくり時間をかけて玄米を磨く、古式精米製法の隅田屋米」とのことだけど、普通にコシヒカリのおにぎりの方が美味しいかなと思った。時間帯によるかもしれないけど混んでないし、具材も色々選んでトッピングできるので、良いですね。

HUBに来た

まだ時間はあるのでHUBに来た。羽田にできた後、まだ来れてなかった。滑走路に面したカウンター席良いなーと思ったけど、あいにく満席で普通の席で残念。

私の乗る飛行機は、あの端にいるAir Doです。

HUBでビールを飲んだ後、さらにラウンジで時間を潰してから、札幌行きの飛行機に乗り込みました。

Air Doのドリンクメニュー

今回、初めてAirDoに乗りました。スープがほたて!

ドリンクと一緒にじゃがポックルも付いてきた。Air Do最高です。

この日のお宿はルートイン

無事に新千歳空港に到着して、札幌駅に移動、北口のルートインにチェックイン。今回、札幌雪まつりに被ってるので、札幌のホテル高過ぎて、最初はすすきののカプセルホテル予約してたけど、その後もちょくちょく検索してたらこのルートインが出てきて予約できた。助かったー。

札幌ドーム道中

ホテルまでスムーズに来れましたが、前座のGLAYの開演は5時半なので、荷物を置いて早速出発。地下鉄東豊線で福住駅まで行き、歩いて札幌ドームまで行きますが、この道で徒歩渋滞が起きてました。私はこの時間にしか来れなかったけど、みんなもっと早く来てGLAY観なよ!

札幌ドーム
入り口

やっと到着。この時で5時20分くらい。

コンサドーレのフラッグ

野球の日ハムはエスコンフィールドに移っちゃったからね。

The Perfect Classic Bar

わー、パーフェクトクラシックバーがある!ってことで、開演近いけど並んで買った。列はそんなになかったけど、丁寧に注ぐのでちょっと時間がかかります。

からあげだけ購入

この後、3時間くらい札幌ドーム内にいるから、なんか軽く食べようとサブウェイに並んだら、並んでるうちにサンドイッチは全て売り切れてしまった。からあげだけ買いました。

開演前は人がいっぱいだったので帰りに撮った
席からの眺め

結局、前座のGLAYは最後の3曲くらいだけ観ました。

動画はInstagramでご覧ください。

札幌テレビ塔

ライブの後は、規制退場始まる前に出ました。大通公園に来た。ちょうど10時で、ライトアップ消えちゃった。

札幌芸術祭やってたそうです

ライトアップは消えちゃったけど、街の明かりで見えるし、人が少なくてゆっくり見れました。

後ろに白石もちゃんといるよ

今年の自衛隊はゴールデンカムイです。まだ、映画観てない。漫画は映画公開記念で、1月に全巻無料になってたので一気に読みました。なので、今回北海道に来たらチタタプ食べてみたかったんだけど、意外とアイヌ料理専門店みたいなお店に行かないと食べられないみたいですね。それこそ、ウポポイに行ったらいいのかな。

JRAはまだ点いてた
ノイシュバイシュタイン城
呪術廻戦
Queenの雪像

思ったより小さかった。

帰りは地下道で
塚田農場久しぶりで美味い

ホテルの地下に北海道チェーンの居酒屋があって、そこに行こうと思ったら、なんと満席で入れず。お腹も空いてたので、北海道らしさはないけど塚田農場に。久しぶりに入ったけど、ちょっと高い分美味しいね。特に右下のブロッコリーチーズ焼き美味でした。

ホテルに帰って大浴場であったまって就寝。

ルートイン札幌北口の朝食

朝食は無料だけど、北海道らしいメニューも多くて良かった。スープカレーにミニラーメンもあったよ。

この日は快晴

晴れてたので、ゴールデンカムイの雪像だけ観に来た。逆光で残念。

地下道を帰る途中でちょっと休憩。カフェラテいただきました。豆を選べます、と言われたけど、考えるの面倒でおすすめのにしました。エチオピアの豆だったかな。

支笏湖行きのバスに乗るために新千歳空港へ向かいます。

函太郎

時間があったので、函太郎に並んでみました。函館のお店は行ったことあるけど、新千歳はいつも行列なので避けてたんですよね。意外とスムーズに進んで、そんなに待たなかったかな。色々頼んだ。

ビールも飲んだので、そこそこしたけど美味しかったので満足。また来よう!

そして丸駒温泉旅館に向かいました。前の記事をご覧ください。