見出し画像

安達太良山麓の岳温泉の「mt.inn」に泊まってきた。

この秋から登山を始めてハマっていたのに、秋田の山は初雪が降りました。そんな積もってないとはいえ、雪山登山まで手を出す気はないのです。首都圏の緊急事態宣言も落ち着き、ちょっと遠出してもいいかなと思い、岩手と宮城を跨いで、南の福島まで行って、岳温泉と安達太良山登山を楽しんできました。

今回は金曜日の午後に有給を取って福島県へ。

画像1

午後発で到着が遅いこともあって、宿で夕食はつけてなかったので、福島駅でご飯。円盤餃子食べましたが、見た目ほど美味しくはなかったかな。

福島駅から二本松駅、二本松駅からバスで岳温泉と移動。

画像2

岳温泉に到着です。お宿のmt.inn(マウントイン)へ。バス停から旅館街へ歩いて数分でした。こちらに金土と2泊しました。

画像3

翌日の朝撮りました。宿の全景。

画像4

おしゃれなラウンジ。

画像7

エレベーターにあった館内図。

画像5

お部屋てす。4階のお部屋でした。ベットのお部屋。10畳に踏み込みがあり広い!登山後に畳の上でゆっくりストレッチできました。バストイレ付き。温泉に入りに行ったので、バスは使いませんでしたが。

画像6

一息付いて、早速お風呂に向かいます。

画像8

温泉はあつめのお湯と、

画像9

ぬるめのお湯があります。

あつめのお湯に最初ちょっと入って、ぬるめのお湯にゆっくり入るのを繰り返してました。岳温泉の源泉は、安達太良山にあるくろがね小屋の近くから引いているので、安達太良山麓にある日帰り入浴施設の奥岳の湯の方が源泉に近いのです。登山の後にそっちにも入りましたが、お宿のお湯の方が好みでした。湯守さんの管理の差かなあ。あ、景色は奥岳の湯も良いですよ。

画像10

サウナと水風呂もあるようですが、コロナで休止中。

こちらのお宿の温泉はタトゥーを入れた方の入浴や、入浴着来ての入浴もOK。コロナ禍前は外国人も多かったんだろうな。

画像11

こちらのお宿のラウンジにはバーがあり、モンベルクラブの会員にはビールのサービスあり。2日間ともいただきました。

食事は朝ごはんだけ付けました。

画像12

1日目の朝食。

画像13

2日目の朝食。

分かりますかね?おかずが2日とも一緒です。そして多分業務用惣菜。。。ご飯は美味しかったけど、まあ頼まなくてもいいかなと思いました。

安達太良山登山についてはこちらをご覧くださいませ。混むのかなあ?と思ったけど、紅葉も終わりだったので、そこそこの混み具合でした。

登山が終わった日の晩御飯は、岳温泉街の有名店成駒にカツ丼を食べに行きました。

実はこれが食べたくて、登山中もおやつなどの軽食だけにして、カップラーメンなどの主食は食べなかったのです。その甲斐あって美味しかった。

安達太良山登山では、縦走装備の方も結構見かけました。一切経山や吾妻山まで行くのかなあ。お風呂に入ってゆっくり寝たい派なので、山小屋泊やテント泊まではあまりする気はないのですが、日帰りで山を越えて温泉に行く旅は、春になったらしたいなあと今から妄想しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?