見出し画像

法蔵菩薩

先日、阿弥陀如来の前身、法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)の讃仏偈1/2を写経してきました。

※【讃仏偈】の【讃仏】というのは「仏さまを讃える」という意味で【偈】とは「詩」のことです。

讃仏偈1/2には世自在王仏に出会った法蔵菩薩が仏となるために修行をし、あらゆる者を救い、たとえ苦しみがあったとしても精進して耐え忍び、悔いる事はないと書いてありました。

意訳を読みながら私が思ったのは「こんな人がいたら会ってみたい、、、」でした。

「会ってどうするのか?」
自分に問いかけてみました、、、。

すると
「守って欲しい」と言う言葉が出て来ました。

私って守って欲しいかったんだ、、、何だか法蔵菩薩の事が好きになりました。


【推し仏】と言って、心惹かれる仏様を探し中です。あなたの推し仏は誰ですか?


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?