見出し画像

4ヶ月で5kg減量した

自分のためにも誰かのためにも、何してたか、書いてく
夏まであと2ヶ月ほど、まだまだ猶予あるぜ こねこちゃん


元々の生活

運動編

元々かなり歩く方(1日平均8000~15000歩)で、突発的に10 km歩いたりもする。
たまに宅トレをしてた。
多分ありえない食事量でも劇的に太ることがなかったのは、消費カロリーもそこそこあったからだと思います。

食事編

フードファイターくらい食べてた。カロリー記入してないからわからないけど、多分普通に3000キロカロリーとか摂ってた日もあったと思う。
夜カレー食べて、ネギトロ丼食べて、おかずは豚肉みたいな。全然あった。
甘いものは元々そんなに得意じゃなくて、あまり食べてなかったっていうのが唯一の救いだったかもしれません。
ただラーメンと寿司が大好きで、自分の作るカレーも大好き。自炊大好き。作ったら作った分だけ食べちゃってました。

精神面

ちょっとむちっとした、女性らしいラインの人を見るのは好きなのに、なんで自分のお腹をみたり脚を見たりすると病んじゃうんだろう…太ったことをマイナスに捉えることの方が多かったです。
マイナスに考えすぎることはなかったけど(太ったことによるメリットもあったし)やっぱり自分的には細い方が似合うかもって出来事ばかりでダイエットを決意しました。

やったこと

引っ越し(駅から徒歩7分→徒歩15分に)

1月の終わりに引っ越しをしました。
家の広さが2倍になったけれど、少し生活水準を下げてみました。
歩くのが大好きなので、徒歩15分の物件に引っ越して大正解!少し早めに家を出るという習慣もついて、小さな遅刻も減った気がします。

菓子パン1年間禁止(ゆる〜く)

元々菓子パンがそこまで好きというわけではなかったので、いっそのこと1年間食べるのをやめてみました。お友達といる時や、いただいた時は罪悪感なく食べています。
かれこれ5ヶ月くらい断ってますが、どうしても食べたい〜!ってなる時は一切ないです。
お米を1週間くらい断ってた時のほうがきつかったかも。
これは完全にその人の味覚によると思うので、無理してやめることもないと思います。

週3で炭酸を飲んでいたのを、セブンのゼロサイダーに変更

ドクターペッパーを飲むのをやめました。大好き…
少し値上げされてきたのと、近くのスーパーでは売ってるっちゃ売ってるんですが、売り場がちょっと遠くて。
一度炭酸を飲むのをやめてから、砂糖入りの炭酸は週に1回飲むか飲まないかくらいになりました。
代わりに会社ではセブンのゼロサイダートリプル ビタミンを飲んでます。月に3回くらい。美味しいです。
そのほかにはプロテイン系、豆乳(バナナ好き)、乳糖不耐症でも飲める牛乳を週2くらいで飲んでます。特に制限はなし。

腹筋ローラー、内転筋ストレッチをほぼ毎日

ヨガマットと腹筋ローラーと太ももに挟む内転筋ストレッチ器具を揃えました。
全部amazonに安く売ってるよ〜最初は安いのでOK
ヨガマットはいちいちしまったりしてると、出すのだるいな〜って時があるのでもう筋トレ部屋を作っちゃって、敷いたままにしています。
内転筋のストレッチは、器具を使ってお家でやるのとは別にデスクワークの際も太ももにペットボトルを挟んでトレーニングしてました。

あすけんを始めた(3月18日から)※これが一番でかい

3月中旬から始めたあすけん、もうあすけんなしの生活は無理です。
プレミアム会員にもなった。(気持ち的の変化が大きかった、機能的には別に無理してプレミアムにならなくてもよかったかも)
あすけんを始めてから3kgくらい減っているので、本当に食事記録とカロリー計算は大事!!

お酒を飲まなくなった(週1飲むか飲まないかくらい)

お酒をやめました。でもお友達や彼氏と集まって飲むお酒は好きなので、完全には断ってません。
一人で飲むことは一切なくなったな。あと無理に飲むことも無くなった。
飲み会に行って大体飲むのは1,2杯とか。

起こった変化(メリット)

太もも、二の腕、お腹周り、顔は明らかに変わった

いつもダボダボの服を着てるから、あまり比較できるような写真がないや…でもパンパンだったズボンがゆるく入るようになりました!うれし〜〜!

鎖骨が出てきた

ずっと鎖骨が出ていなかったんですが、出るようになりました!うれし〜
確実に腹筋ローラーのおかげだと思います!!
腹筋ローラー、腹筋に効くのは当たり前なんだけど
私的に、胸筋、二の腕あたり、肩にすごい効いてる気がする〜!!

肩こり、頭の凝りが減った

本職デザイナー、個人的にイラストやエッセイ漫画を描いているため、どうしても肩こりがひどいです。
ストレートネックもすごく酷かった。普通に姿勢悪いってかわいくない!損してた!

朝ごはんを食べる習慣がついた

朝ごはんが大好きになりました!
基本的に白米か卵かけご飯、おくらめかぶや納豆、冷奴なんかの和食を食べます。
夜ごはん抜いた時もあんまり便秘に悩まされなかったの、しっかり水分を摂って朝ごはんを食べてたからだと思います。早起きもできるようになったし。健康的〜

最初メンタルずっと落ちてたけど、今は安定してる

最初は食べられない、お腹すいたってストレスで何もできなかったり彼氏に当たっちゃったりが多かったけどここ最近は全くないです。
むしろ1人でご飯を食べなきゃいけない時に、食べたいものが思いつかなくて困ってるくらい…
お友達や彼氏と食べるときはほんとに幸せで食べたいもの多すぎて胃袋が足りないくらいなんだけど!

食べ物を買う時に、カロリーや栄養素で判断することが増えた

うわ!豚肉カロリーたか!鶏にしよ!とか
もうお菓子食べたら塩分量超えちゃうから今日はやめとくか〜とかそういう計算ができるようになりました。
今は大体1日1400kcalを目標に摂取してます。

過食することがなくなり、腹八分目を覚えた

お腹いっぱいで苦しー!がなくなりました。
おかわりとかも余裕でしてたけど、いまは1杯目によそったお米の量で充分だったりします。
食べ放題より良いものちょっとずつ食べよう思考になってきたかんじ!

デメリット

カロリーを気にしてしまい食べられないものが増えた

クッキー、揚げ物、スイーツは基本的に自分から買わなくなりました…。いただいたら喜んで食べる!
たまぁにその分動けばいっか!でたべる

ズボンのサイズが合わなくなって困っている

ほんとに困っています、たいていのズボンがベルトなしだとずり下がってきます。
全とっかえするお金はないのでちょっとずつ揃えます。

筋トレを何もできなかった時の罪悪感がエグい

何もできなかった…!感が筋トレを始まる前より圧倒的に強くなりました。それでBADはいって他のことも何も出来なくなることもある。

最初の1ヶ月くらい空腹を乗り越えるのきつかった

さっきも書いたけどこれがほんとにきつかったです。彼氏に当たっちゃったのずっと悔やんでる…。
気持ちに余裕がないと自分も周りの人も大事にできないんだよねぇ
でも今はメンタルの左右全然ないかなー。逆に過食でストレス発散することも無くなったからほんと穏やかかも〜(映画見たり絵を描いたりで解消されてる)

会社やどうしても食べないといけない場での食事がキツい

しかも今までは鬼のように食べれてたというレッテルがついてるから、なおのこときついです。みんな食べさせてくる
これを見たともだちへ、もう調子いい時しか大食いはできないです…。期待しないでください。


これから

あと2kgほど落とすと、3年前の体重になります。
目標は彼氏と誕生日旅行する6月の頭までにもう-2kg。
体脂肪率はしっかり測ってないけど、いつかは10%台になりたいなぁ

なんにせよ健康が一番!
食べなさすぎて倒れちゃったり、これ食べたら太っちゃう、、ってビクビクすることなく、健康的に頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?