風邪を引いた日

昨日久々に熱を出した。ワクチンの副反応を除けば多分12~13年振りくらいの発熱だった。
今は回復してだいぶ元気になったのだが、1日寝込んだ中で色々と感じるところがあったのでそれを書き残しておこうと思う。

一昨日からちょっと咳と鼻水が出始めていたけど、体はピンピンしていた。前の日にまんじゅう大帝国がトッパレ4連覇した喜びの余韻でむしろいつも以上に元気だった気がする。
職場の人は私が咳をしたり鼻をかむ度にみんな心配して「大丈夫?」と声を掛けてくれたけど、「熱は無いから全然しんどくはないんですよね〜ハハッ」などとかなり呑気な返事をしていた。
そうは言ってもゲホゲホズルズルの状態で人と関わるのは心苦しいので、早く直さなきゃなぁ……と思いその日は早めに寝た。

翌朝。
起きた瞬間怪しい予感が。8時間ガッツリ寝たのに、寝る前と同じ位体が重い。
熱を測ると37.8℃。これはもうアウトだ。
すぐ職場の店長に連絡して、今日の仕事を休ませてもらうことに。
月末の土曜という確実に忙しくなる日に大変申し訳なかった。だけど今日出勤しても多分使い物にならないだろうし、万一他の人にうつしてしまっては大変なので、この申し訳なさには大人しく目をつぶった。

母親にも熱が出て仕事を休んだことをLINEで伝えた。「必要なものがあったら届けるから言ってね」とすぐ返事が来た。なんと心強くありがたいことか。実家も近所にあるので、こういうピンチの時には遠慮なく頼らせてもらっている。

熱も出たので流石に病院に行かないとまずいか……でもこの暑さの中外に出たらますます具合悪くなりそう……とゴニャゴニャ考えながら近所の病院を調べていると、土曜でもオンライン診療をやっている病院を見つけた。
15:00からの枠が空いていたので早速予約し、ひとまず冷えピタとアイスノンをありったけ装備して寝た。

目が覚めるとほぼ同時に、予約していた病院から電話がかかってきた。どうやら診療後に病院が薬局にFAXで処方箋を送って薬を用意してもらえる仕組みらしく、事前に行く薬局を申告しておく必要があるそうだ。
近所には土曜午後も受付している薬局が無かったので、隣の駅の近くにある薬局を指定した。
一眠りして体調は比較的良くなってきていたので、一駅分くらいは足を運べるだろうとあまり深く考えずに決めた。寝起きだったのであまり深く考えられなかったという方が正確かもしれない。

電話を切ってからふと気付く。
「こういう時こそ、親に代わりに薬取ってきてもらえば良いのでは…???」

何の為に事前に母親に連絡したんだい。やっぱり体調が悪いと思考回路も鈍くなってしまうようだ。
改めて母親にLINEして薬を届けてもらうことを快諾してもらい、病院にも連絡して薬の受け取り先を実家近くの薬局に変更してもらった。

予約した時刻になると専用アプリに通知が入り、ビデオ通話みたいな形で診察が始まった。
対面ではないから当然体そのものを見てもらえる訳ではないが、「先生から薬を処方してもらった」という点でかなりの安心感を得ることが出来た。
初めてのオンライン診療を無事終えられたので、経験値が上がった感じもして嬉しかった。

しばらくして、父と母が薬を届けに来てくれた。
久々に娘の顔の一つくらい見ておきたかったろうに、「寝てて良いからね!お大事にね!じゃあね!」と言って光の速さで帰って行った。優しすぎる。
玄関先には薬の他に、ポカリや冷えピタやレトルトのお粥なども置いてあった。
ありがたすぎる。この人達の元に産まれて良かったと心から思った。

お粥を食べて薬を飲みながら、THE CONTEへの道を見た。ひわちゃんが冒頭からパンをド派手にひっくり返したり、「下は夏、上は冬みたい」な大誠さんを舐め上げるようなカメラワークなどが見れて風邪っぴきでもゲラゲラ笑った。
最近名前をよく聞くえびしゃを初めて見れた。面白かった。そのうちライブでも見れたら良いな。

もう一眠りしてから、今度は隅田川花火大会の中継とTHE CONTEを見た。
花火大会の途中で、竹内さんが声の出演をしているセンサーくんのCMが流れた。しかもパターン違いが2連続で。かなりラッキーである。

私は車どころか運転免許すら持っていないのでセンサーくんを応援出来る手段がほとんど無いが、いつかセンサーくんのグッズとか出たらめちゃくちゃ欲しいなと思っている。
そういえば小学生の頃、アフラックの喋るアヒルのぬいぐるみ(多分保険の資料請求とかしないともらえないやつ)が欲しいと思っていたことを思い出した。子供の頃から願望があんまり変わっていない。
青色1号のネギトロ王子がテレビで見られてめちゃくちゃ楽しかった。
かが屋のコントはやっぱり心に残ってめちゃくちゃ好きだなぁ〜と思ったし、空気階段で死ぬほど笑った。私はくだらない下ネタがどうしようもなく好き。


今朝は起きたら平熱に戻っていて、抗原検査も陰性。起き上がった時の体も軽やかだった。
仕事は出勤したものの、大事を取って早めに帰らせてもらえた。ありがたすぎる。このご恩は忘れずにお返ししたい。


昨日は家で寝込んでいるだけだったけど、新しい経験にも家族の優しさにも触れられて、花火も推しの声も沢山のコントもテレビで見られてありがたい1日だった。

それはそれとして健康に過ごせることが何より大事なので、今後も体調には気を付けていきたい。


夏はまだまだこれから。



サポートして頂けると嬉しさのあまり沢山小躍りします