[シティリーグseason1]レシラム&リザードン【ベスト4】

お疲れさまです。


1 はじめに

マリオというものです。

はじめましての方が多いので簡単な自己紹介からしたいと思います。

ポがケカを始めたのは超爆インパクト、ダークオーダーあたりでちょうどその頃大学の部活動を引退して暇になったので始めました。

普段は秋葉原、池袋あたりでチームはらだいこというやばいひとたちとともにわいわい楽しくやっています。

さて、今回レギュレーション変更前最後のシティリーグ、自分でもわかっていますがこの記事に需要はほぼないと思います。

最後にちょろっとレギュ変更後のこのデッキに対する私の考え方を少しカキますが、デッキの1/2くらいのカードが今後のレギュ落ちで使えなくなります。

仮に読まれるのあればそこのあたりを留意していただければと思います。

2 デッキ選択

まず今回シティリーグの個人的な考えとして

Tier1 3神  フーパLO

Tier2 レシリザ ピカゼク パーフェクション ゾロアーク

Tier3 ゴルーグ カラマネロ メルメタルルカリオ サーナイト

と環境を考えました。

自分は1ヶ月前からレシリザで出ることは決めていたので、これらのデッキに勝てるように細かいチューニングから入った。

2 デッキ

まずデッキ概要から

画像1

採用カード解説

この手のデッキの記事は嫌という程出ているので意識して採用したカードのみ解説します。

ヤレユータン

スタンプからの復帰札+ゾロアーク、エンニュートLOなどが行う超越(リセットスタンプ+ムサシとコジロウ+ザクザクピッケル)対策

また溶接工+手張りから殴れるアタッカーとしても優秀でなおかつフーパ(バンデッドガード)をすり抜けれることから採用  

こいつから殴る試合も多々ある


ヘラクロス

今大会一番効果確認されたカード

意図しては

1 フーパに強く出れる

2 土俵返しの強み

1 に対してはフーパ(バンデッドガード)に対して体当たりで70×2で弱点突いて倒せること

2に対しては相手のダブルブレイズGXやタッグボルトGXなどエネを多くつけて殴ってくるタイプのポケモンに土俵返しを打つことでワンテンポ遅らせることができたり、GX技をけん制できたりするのではないかと考えて採用。

結果として入れてよかったと思います。


マオ&スイレン 2

1枚採用が多いが個人的にこのカードは0枚か2枚の採用がいいとかんがえました。

ゴルーグ、ギラティナ、ドリュウズを始めとした非GXポケモンを厚く見るなら2枚必要だし、1枚だと向こうのプレイング次第ではあまり効果が出にくいため一層のこと採用せずに戒めフーパやリセッホールマーシャドー、カプ・コケコ(回転飛行)などを入れた方が良いのではないかと考えたので2枚採用にしました。

結果として非GXと当たらなかったのであまりここの調整は不要でした。


 3 マッチアップ

1 不戦勝

椅子に座ってたら勝ってました。

2 ピカゼク 勝ち6-0

後攻 ヒードランスタート

相手 バトル場ジラーチで後ろにエネがついたサンダーとピカゼクで番帰ってくる

私(これ爆熱スタンプで前倒しながら破れかぶれあったら相手止まるくね?)

と思い溶接工手張り破れかぶれ決める

見事に止まり相手のテンポ遅れる

エネをゆっくりためたピカゼクをグズマ5エネヒートボンバーGXで倒してそのまま押し切って勝ち


 3 メルメタルルカリオ 勝ち6-2?

お互い事故?(相手は知らん笑)でゲノセクトに相手はエネをためて自分はヤレユータンにエネをためる。

スピットビームでばら撒かれるも 3ターン目にレシリザにカキが打てる

ここで私は

(ブロワー握っておきたいし、なんならダブルブレイズGXもとっときたいなー)と考える

グズマでにこたまついたメルメタルルカリオをひっぱってサイコキネシスで70ダメージ当てる

鋼鉄のこぶしで番を返してきたので

そのままスイッチしてハチマキ+フレアストライクで落とす(ここの細かいプレーは忘れました)

相手メガミミロッププリンでワンパン狙うもカウンターゲインひけず1ターン止まり、そこをグズマしてハチマキフレアストライクで勝ち


4 サーナイトシルヴァディ 勝ち6-0

無人発電所をいかに通すか考えてプレイしました。

このタイプのデッキはそもそものスタジアム採用枚数が薄いことが多く破れかぶれ無人発電所を決めに行くことで動きが鈍くなると考えました。

メガミミロップ&プリンで手張りしながら圧をかけて相手がリセットホールを巨大なかまどに使ったタイミングでグズマでシルヴァディをひっぱってきて無人発電所破れかぶれを決めながら倒すことで 3ターンくらい止まってテンポとって勝ち


5  3神シルヴァディ 勝ち 6-3

 このデッキタイプの勝ち筋は

1 先行とってオルター打つ前の3神に6エネダブルブレイズGXを打ってウォーターメモリーバディブレイブを打たせないようにする

2 スタンプ無人発電所を終盤に決める

の2つですがどちらも要求値が高く難しい試合でした。

なぜここの欠陥を放置していたのか私もよくわかりません。

この試合は相手がカプ・テテフとデデンネとサイドを3-3で取るプランだったので一体目のカプ・テテフが倒された返しのターンにグズマでシルヴァディを倒しながらリセットスタンプを打つ。

ハイパーボール▶テテフ▶グズマ▶デデンネ倒されて負けと思っていたが後ろのポケモンを逃がすエネがなくそのままレシリザで押し切って勝ち

予選1位

決勝リーグ

1 メルメタルルカリオ ◯6-4

3戦目の方と再戦

自分はメガミミロップ&プリンGXからの一撃を防ぐようにするためになるだけジラーチとヤレユータンで回す。

フルメタルウォールGXの返しにうまくエネが付き一体目のメルカリを突破(この時点でレシリザにダメージ150乗っている)3-6

ここで相手がせせらぎの丘でホワイトキュレムを出して来るがカウンターゲインが引けず60ダメージしか乗らない

ヒードランGXにスイッチしようとしたけどサイド落ち、なくなく逆鱗で返す(2-6)

返しでレシリザがやられる2-3

ここからはヤレユータンとヘラクロスで攻めていき最後敵のヤレユータンをグズマしてヘラクレスの体当たりで勝ち。


2 3神シルヴァディ 負け 5-6

後攻スタート

相手バトル場3神スタート。ヌルとメタモンをしっかり2体並べる

こちらもバトル場ジラーチでカプ・テテフにエネを貼りながらカキ

向こうにオルター打たれてダブルブレイズを打つもメモリーを駆使されて押し切られて負け。

まとめ

ノルマである愛知の優先枠はとれたので概ね及第点という形です

レギュ落ちでデッキの多くが使えなくなるので備忘録程度に書かせていただきました。

愛知でも良い結果が残せるよう精進してまいります。

長文で失礼いたしました。

感想などもしございましたらマリオ(@06rq8)まで送っていただけると本人はとんで喜びます。

ご指摘等も今後に生かしていきたいと思っております。

これからも私、ひいてはチームはらだいこを宜しくお願いいたします。

 










デッキレシピの概要から




採用カード

・レシラム&リザードンGX 2枚

 このデッキの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?