【爆炎ウォーカー】ルミナスメイズの森+キテルグマ

マリオと申します
外出できないので超久々にノートを書こうと思います。
ちなみに私はこの間五等分の花嫁のアニメをすべて見ました。

今回のノートは大会用に調整した
所謂「ガチデッキ」ではなく
「ファンデッキ」と呼ばれる部類になります。

今回爆炎ウォーカーによって出るカードの一つがこちら

画像1

「ルミナスメイズの森」です。
このカードは簡単に言ってしまえばBWやSMにあった
特性「勝利の星」のビクティニと類似した
「コインの投げ直し」の効果を持っています。

確率的には1/2のものだと2/3で表になります。
(そもそも1回目が表なら投げ直す必要がないから)

これを使ってよく見るのが「カミツルギ(フルメタルウォール収録)+ダストダス(反逆クラッシュ収録)」による必然的に相手のバトルポケモンのHPを0にするコンボです。

画像2

画像3

カミツルギの技「みねうち」の確度を高めて、10残った相手のHPをどくのダメージで倒すというものです。

これは面白いのですが、「草エネ+ツイン無色エネ」をカミツルギに貼り、なおかつダストダスを建てるというハードルがあります。
そこのハードルを満たせればいいものになるかなと思いました。

そんな中でより容易にコイントスの角度を上げることによって
アドバンテージを得られるカードはないかなと探してたところ

画像4

「こいつ強くね?」と思いました。

そこから
①こいつにどうやって4エネ付けるのか
②どうやって勝つのか
という2点を考えました。

そしてできたものがこちらです。

画像5


解説
キテルグマを活かすには
・相手のリソースを枯らし切る
のが一番強いと感じました。

ポケモンカードは原則戦うポケモンがバトルポケモンであるので
そこに使うリソースをすべてトラッシュに送ることで
相手のリソースを枯らすことを目標にします。

なので序盤はサイドをとらないゲーム展開になるので
「マチスの作戦(ナイトユニゾン)」や「カウンターゲイン(迅雷スパーク)」が有用に働くと思ました。


「カウンターゲイン」+「トリプル加速エネルギー(ダブルブレイズ)」で4エネルギーを間に合わせるのが一番有用と思い
そこと「ルミナスメイズの森」をそれらとサーチできる
「グズマ&ハラ(オルタージェネシス)」を用いることからデッキ制作をはじめました。

またドローソースに「オドリドリGX(オルタージェネシス)」「シルヴァデジGX(ドリームリーグ)」を使うことでサポート権を保証し、それらをとられてサイドを詰められないために「島巡りの証(オルタージェネシス)」を採用しました。


所管

正直強いかというと現時点では怪しいと思います。
「マルヤクデVMAX(爆炎ウォーカー)」や「リザードンVMAX(構築済みデッキリザードンV)」など「一匹に多くのエネを貼るデッキ」
に対してはリソース切れを狙いやすいが、
「ギラティナ(フェアリーライズ)」や「ビクティニ◇(ドラゴンストーム)」といったリソースを使い回すことが容易なカードが入っているデッキには勝ちにくいと思います。

あとコインの下振れは仕方ないです。
いやなら「ズガドーン(ダブルブレイズ)」を使うほうがいいと思います。

まだ草案段階なので煮詰めると面白いかもしれません。
外出できないので暇なのでメモ程度に記事を残しておきます。
読みにくい文章で申しわけありませんでした。
早く体面でカードゲームできることを私は心待ちにしています。

「#ポケモンカード」 「#ポケカ記事」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?