見出し画像

【恋愛相談 vol.14】好きな相手に引け目を感じ自己肯定感が下がってしまいます

みなさんこんばんは、OL子です。

本日も恋愛相談に回答するお時間がやって参りました!副業ライターをしている私にとって、このように文章を打つ機会が増えるのは非常にありがたいことでございますよ…

みなさん、どしどしマシュマロ投げてくださいね〜!

さて、今回の相談内容はこちら ↓

画像1


好きな相手に対して引け目を感じ自己肯定感が下がってしまい思うようにアタックできない、というご相談です。

その気持ち、すごくわかります!!!

相手が素敵な人であればあるほど自分との差を感じ、不安になったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

しか〜し!そんなに不安に思う必要なんてどこにもありません。恋愛するときはね、これくらいの自己肯定感を携えちゃっていいと思います。


私も過去にいわゆる高学歴な方を好きになったことがあったのですが、引け目を感じたことはまったくありませんでした(図々しい)

確かに学歴での差はありましたが、私には他にも良いところがあります。たとえば、料理ができますし、変態だし、息してるし。少しふざけましたが、つまりは人はそれぞれ良いところがあるということです。

人と比べ出したらキリがありません。

だって相談者様の好きな人も学歴が高いとはいえ、スティーブ・ジョブズには敵わないのではないでしょうか?良い人とはいえ、マハトマ・ガンディーには敵わないのではないでしょうか?

でも、相談者様の好きな人はとっても素敵な人ですよね。

つまりは誰かに敵わない部分があるからと言って、その人の価値が下がるわけではないのです。上には上がいる。だけど自分は自分だけです。

何もかも相手に追いつかなければならないわけではありません。他の良いところがあれば、それをアピールしたらいいと思います。そしてもしも追いつきたいと思うなら、追いつく努力をするだけでも十分です!

私が過去に高学歴な人を好きになったときには、彼の得意分野の勉強を始めましたよ!そうやって頑張ってる自分は健気で可愛いな〜って思いながら(ウホウホ)

単純ですよね。でもこうやって努力し始めるだけで、自己肯定感って高まっていきますから。

一緒に頑張りましょう!


※もっと詳しく相談を聞いてほしい!というご要望がありましたら、またマシュマロを送っていただけると幸いです。リプを頂ければ私からDMすることも可能です!ぜひお話ししましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?