見出し画像

クリスマスプレゼントにはニワトリを

はるか昔の話だがニワトリの絵をクリスマスにプレゼントしたことがある。
リターンには謎のアメーバの絵が返納された。
今思うときっと私はふざけていたと思われていたのかもしれない。

だがしかし、長い年月がたった今「ニワトリこそが最高のクリスマスプレゼントである」という説を唱えるユーチューバーを見つけた。
根拠は至ってシンプル。
なんと古代ギリシャではニワトリを贈ることが求愛の象徴であったというではないか。
「徳を積んだ哲学者が少年を愛すること」こそが最も美しい愛の形だと思われていた古代ギリシャにおいてアリストテレスは幼き少年にニワトリを贈っていたのだろうか。
私の知らない時代に親近感を一瞬抱いた。

「クリスマスプレゼントをどうするか迷っているそこのあなた!ニワトリをプレゼントしてはいかがでしょうか!!」
そう叫ぶユーチューバーの口元は若干ニヤけており、時折語尾にごまかすような笑いが入っていた。
彼は奇を衒いたかっただけだし、私はふざけていたのだと気がついた。
そうでも思わないと報われない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?