見出し画像

宝くじは買うのに投資をためらう夫を説得する方法を考えてみる

夫は中国にいたころから宝くじが大好き。日本では毎年サマージャンボ、年末ジャンボを買ってとても楽しそうです。普段からとにかくお得に買える買い物が大好き、割引率が高いものを買って自慢しまくります。
私は昔も今も宝くじは「お金の無駄」という考え。必要なもの気に入ったものは割引に関係なく予算内なら買います。宝くじを買っただけで楽しそうな夫を冷ややかな眼で見つめ、少額の当選金額を確認するたびに「あなたは〇〇円捨てたも同じです」と諭します。

誰かが当たれば誰かが外れる宝くじに夢を見れるのに、ケチでお買い得商品が大好きなのに、きちんと学べは得をする投資、なぜNISAを始めるのにためらうのか。
夫の場合はコレでしょう。

  1. 開設~手続きがめんどくさい

  2. 投資=損をすると思い込んでいる

  3. 経過追いが苦手

私は仕事でもずっと数字のup&downをトラックしたり、そこから原因や改善を行ってきたことが習慣づいているため、苦ではないのですが、夫はそこも苦手そうです。

投資を始めても彼だけに管理を任せるのは厳しそうなので、もう1だけお願いし、2. 3. はリスク分散のためにも私も介入して実行してみることにします。夫はもう丸投げしたい感満載なのですが、成果を見せていくことで本気度が上がればという期待を持つことにします。
私もまだぺーぺーなので、責任が重くなるのが不安ですが、勉強あるのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?